りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
スポンサーサイト
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --/-- --:-- )

     
ルディ迷路~マップ解説~
Written at2008/11/24
CategoryData
ルディブリアムの迷路クエストのマップ攻略です。

<基本情報>
 ・レベル51~70の3人~6人でPTを組んで行うグループクエスト
 ・グループを組んだ状態でリーダーがルディブリアムの街中央上にいる
  「ガイドモモ」に話しかけてクエストスタート
 ・迷路を進みながら各部屋にある箱を壊し、
  出現する敵を倒すとドロップする迷路クーポンを集めてゴールを目指す。
 ・迷路クーポンを集めた数に応じてクリアしたときに報酬経験値がもらえる。
 ・迷路クーポンを30枚以上集めてゴールすると、
  経験値に加えて消費品、装備などの商品をランダムでもらえる。


<詳細情報1>
 ※部屋の名前は便宜上勝手につけたものです。
   別の呼称に慣れている方は脳内置換してご覧ください^^;

 ・迷路マップは箱・ポータルの位置の違いを除けば全6種類の15マップ+ゴールの計16マップ。
  (青、紫、うさぎ、書物、左、右)
 ・それぞれ2~3種類ある部屋は箱・ポータルの位置で基本的に識別可能(書物a、bを除く)。
 ・スタートのマップはランダムだが、マップ同士のつながりは固定
 ・中央のポータルに入り続けると、そのうちゴールに着く。
 ・出現する敵はマップごとに決まっているので、
  目的の部屋以外の箱は壊さないことにより時間短縮できる。
  (作戦をグループで事前に相談するといいです。)

 (作戦例)
  ・敵の出る部屋を全部まわるコース
  ・ボスの部屋だけまわるコース
  ・敵が多い部屋だけまわるコース(ハロウィン期間のみ)
  などなど



<詳細情報2>
 ※上記によりマップ同士の関係は決まっているので部屋に番号をつけて解析。
   うまく番号付けすると規則性が見えてきます←!

 ※それぞれの部屋番号については、追記のマップごとの詳細を参照。

 ・部屋番号のつけ方
  <詳細情報1>により、中央ポータルに入り続けるとゴールに着くのが分かっているので
  ゴールから逆算し、スタートにあたるマップを抽出。そこから部屋番号を付加。

 ・ポータルの移動先
  部屋番号を付けたところで、ポータルの法則が判明。
  各部屋に3つずつあるポータルの行き先はそれぞれ
左ポータル中央ポータル右ポータル
+7の部屋
(-8の部屋)
+1の部屋
(ゴール部屋)
+6の部屋
(-9の部屋)
  となっている(mod15で考えてもらってもいいですが…)。
  (例えば「1の部屋」の場合、
    ・左ポータル  … 1+7=8 8の部屋へ
    ・中央ポータル … 1+1=2 2の部屋へ
    ・右ポータル  … 1+6=7 7の部屋へ  という感じ)

 ・このことから次がわかる。
  (番号計算は mod 15 で。(16=1、17=2、…ということ))
  (15の部屋から中央ポータルに入るプロセスは適宜除外、もしくは一時的に1の部屋とみなす)

  ○ポータル移動は可換(「左・右」と進んでも「右・左」と進んでも結果は同じ)
  ○「左・左」の移動により1つ前の番号に戻る( +7+7=+14=-1)
  ○「中央・右」の移動は「左」と同じ( +1+6=+7 )
  ○「左・左・左」の移動は「右」と同じ( +7+7+7=+21=+6 )
  ○「中央・中央・中央」の移動は「右・右・右」と同じ( +1+1+1=+3=+18=+6+6+6 )
  ○「左・左・中央」と移動すると元の部屋に戻る( +7+7+1=+15=0 )
  ○「右」に5回続けて入ると元の部屋に戻る( +6×5=+30=0 )
  などなど

 ・最短経路例
  (上の関係により、15を経由するルート以外の入る順番は不問)
行き先最短プロセス経路例
部屋番号 +1
部屋番号 +2中・中
部屋番号 +3中・中・中
部屋番号 +4左・右・右
部屋番号 +5左・左・右
部屋番号 +6
部屋番号 +7
部屋番号 +8左・中
部屋番号 +9左・中・中
部屋番号 +10左・右・右・右
部屋番号 +11左・左・右・右
部屋番号 +12右・右
部屋番号 +13左・右
部屋番号 +14左・左

  (表の見方)今いる部屋と行きたい部屋の部屋番号がいくつ離れているかを確認し、
          番号の差によって上の表を参照します。
          (例)6の部屋から15の部屋に行きたい!
            15=6+9なので「部屋番号+9」の欄をみて
            「左・中・中」と進むことでたどり着けます。

          mod 15の表なので、14の部屋から4の部屋へ進むときなど
         進む先の部屋番号の数字のほうが小さいときは15を足すことで
          4=19とみて、19=14+5 により「部屋番号+5」の欄を参照ください。

         15の部屋で「中」に入ると1の部屋へ行かずゴールに行くことだけ
         注意してもらうと、あとはだいたいに自由に部屋を行き来できると思います。



<おまけ>
 群の概念をご存知の方は次を考えてもらうといいと思います。
 (L、C、Rはそれぞれ左、中央、右ポータル移動)
ルディ迷路群?
 上で書いた関係や、可換性もすぐに導けます。


 ↓マップごとの詳細は追記にて。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
( 11/24 13:10 )

ルディ迷路攻略
Written at2008/11/22
CategoryData
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

( 11/22 13:53 )

     
レアカード
Written at2008/11/07
CategoryData
先日、中国のカードが実装になりましたが
そのカードを取ると枚数がおかしくなってしまうというバグがありました。。。
(取ることにより所持しているカードの枚数がランダムになります。
 ランダムというよりは1枚以上持っている 【種類 - 枚数】 の組み合わせがシャッフルされるというか…。
 より正確には枚数の数字がズレる、って感じですけどね(”  )

そんなこととは知らずにうっかりとって慌ててしまったわけなんですが…
新規カードを取ったり、5枚未満のカードの枚数を増やすたびにおかしくなっていくうちに
「おや、これはレアカードのエピソードを見れるチャンスかも!?」
ということに気付きコレクションしてみました(´m`)クスクス
スーパースライムとかエリジャーのエピソードは
「あぁ、あれか」ってこともあって読んでて面白いですがワルメンボウとかは…;;;

モンスターブックは枚数に応じて敵のモーションも増え
攻撃したりやられたりするグラフィックをいつでも見られるようになるんですが…
レアカードの宿命なのか、実物がモンスターブックのページよりも大きい敵については
縮小されて掲載されることになりますが、縮小されているため動きません><
拡大ページとか作ってくれてもいい気もするけどねぇ…。

とりあえず現状所持しているものだけですが、集めてみたのでメモがてら掲載。
カード収集のモチベーションが下がる!って方はご遠慮いただきたいですが、
ご覧になりたい方は ↓の追記からどうぞ。

※ 注意! : 画像が多いので重たいです; 携帯電話や混雑時間の方はご注意を(つд⊂)

[READ MORE...]
( 11/07 09:40 )



Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。