りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
近況いろいろ
Written at2008/03/26
CategoryMaple Story
バトンやなにやらで更新控えめにしてたらネタが大分たまってきてました


まずはギルクエ。
いつもそこそこ人数はいるんだけど、もうちょっとのところで行く機会を逃してしまうんですが
このときはふぇえええええも課題しながら?いてくれたおかげで、うまいこといけましたね。
ぎるくえ with ふぁ
ボーナスは書が何人かでた以外は目玉はなかったような感じでしょうか。
グルクエでしか取れないっていうスキルとかでてほしいですけどねぇ~。



そしてギル員の星さんの結婚式があり、みんなで行ってきました。
ちょっとKYなブタの発言で主役が見えませんけど…心の目でみてください
SSはともかくとして、おめでとうです(^^*
星さん結婚式☆
いつもは新郎も新婦も内輪だったり、
落ちるとあれだから…と少しだけしか呼ばなかったりってのが多かったので
久しぶりににぎわった結婚式も楽しかったです。



そして、久しぶりに本体にも行ってきました。
ぶらぶらしてたら内緒で呼ばれて…。
しばらくはラグが心配だったので控えていたんですが
あとでも書きますGGの修正が入ったので、いけるかな?と思い挑戦。
久々じゃこむ
結果は…無事撃破しました。
前にあった数秒画面が固まってしまい、その間はどうもできないっていう困った現象もなく、
ラグこそ多少ありはしましたが、普通の(?)本体で想定できる範囲だったので
なんとか対処でき、やれやれです。

兜とかもでてましたが、抽選運はないので当然のようにはずれです(^^;
プリがいなくて呼ばれただけあって薬はいっぱいもらえたので、
久々だったし、それで十分って感じでしょうかね



チャットの最中でBGもいきたいですね~、って流れから突然行くことになったBG戦。
…とはいっても半分見学がてらなので、みんなサブで参加です。
サブでBG!
タゲのとり方なんかの実践もありつつ、
普段は知ったかぶり?でやってるところも改めて解説してもらうとなるほど、と思うところも多いですね。
まぁプリとしては戦力としては微妙なんで大してすることも変わらないんでしょうけど(^^;

いつかはメインで撃破目的にいけるようになるといいなぁ…。



びさすもなんだかんだでちょこちょこいってます。
封鎖がなくなったのと、みんなそれなりに戦えるようになってきているので
気軽にみんなで行けるボスって感じで楽しめるのがいいですね。
墓びさす…;
…ごほごほ;
まぁこういうのも楽しみの1つですy!!
ちょうど顔と顔の間にKYな爆弾がいますが…



続いてレベルアップ集~。みんな着々と上がってますね。

まずはあっぷるさん。
ちょっと画面のはじっこだったので見切れてますが
アップる


そして一緒に狩ってたときにえりわなさんもアップ^-^
もうちょっとってときに座りだしたときは何かと思いましたが(^^;
えりわなさんあぷ
このあと振ったダークスピリットはちょっと問題あるようですが…;
アップおめです!


らぷおもめでたく上がりました^-^
らぷおめ
ちょっと画面の下すぎて切れてるのは気のせいです
チャットウィンドウ小さくして頑張って撮ったんだからっ!


あっぷるさん、その2~。
珍しく自分で狩ってあげてました
すないぴんぐ~b
しかし、このスナイピング強いですねぇ;
使用待機時間があるので実際のところはどうなのかわかりませんけど…。
いつかカンストダメージも出してくれると期待してます^-^


あ、自分のがない…orz



そういえば先日ゲームガードのアップデートがありました。
なんかチャンネル変えたら突然落とされてこの画面…。
もうちょっとタイミングってものがあるだろう、とは思いましたけど(^^;
GGアップデート
でもおかげで今まで苦労していた「めいぽを起動しようとするとPCが勝手に再起動する病」が
治ったみたいなんで、個人的にはかなりうれしいです。
今までは起動するまでひたすらキノコアイコンをクリックしまくってましたからね;

でも相変わらず不正なプログラムを使ってる人もいるし、
一体全体何をガードしてるのかよくわからないですけどね。
こういう世界もウィルスとかと一緒でいたちごっこなのはわかりますけど
特定の一部の人のために一般大多数の人が不利益を受けるってのはいただけないなぁ、と思ったり。

[READ MORE...]
( 03/26 16:38 )

名前なし…かな?
Written at2008/03/24
CategoryBaton
智cからのバトン(その3)
最近更新サボってたからちょうどいいカモ!?


バトンのルール!

1、必ずバトンを回す大好きな方の5人の名前を書いて驚かせて下さい。

2、回ってきた質問には素直に答えて等身大の自分で答えましょう。

3、やらない子はお仕置きです。

4、ルールは必ず記載しておいてください。


回すのは…こないだコメントもらったことですし

あっぷるさん
ノ¨<ハハハ
(どうせされないだろうけど

1・お名前は? 
りかふぃ

2・おいくつですか?
そろそろ7か月かな??

3・職業は?
補助しないびしょっぷ

4・資格は何か持ってる?
大工の魂とモンスターライディングはありますよ。
あとマジシャンクレリックプリーストビショップの各スキル。

5・今悩みありますか?
ドロップ率が低い
強化運がない
ランダムではずればっかり引いてしまう
…などなどw

6・誰かに似てるって言われたことがある?
ありそうで意外とないかも??

7・社交的?人見知りしちゃう?
ソロ狩り派なんで、あんまり社交的にしてあちこち呼ばれるのは苦手です…。
大体はプリとして呼ばれるので 補助とかやってらんない 十分な働きできませんしね。
チャットとかも仲良くなっていかないと控えめかも…。

8・人の話には耳を傾ける?
話すのに比べて聞くのは得意だと思います。

9・ギャンブルは好き?
好きだけど、ちゃんと分別はありますよ(^^
リアもそうだけど、楽しめる範囲でほどほどにするが一番です。

10・好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
パワーエリクサー大好きなのでみなさんください
嫌いな食べ物は売っちゃいます

11・彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
①ロープで吸わない人
②すぐに落ちない人
③強制的に拉致らない人
④あまり墓を出さない人
⑤飽きっぽくない人

…とかですかね!
誰かを連想したとしても気のせいです…たぶん

12・親友と呼べる友達は何人いる?
友達と親友の線引きがよくわかりませんが
個人的に思っているのは1~2人くらい(それくらいで十分??)かなぁ、と。

13・今までの経歴や自慢出来ることは?
ぺちゃこが一番自慢の種かも??

14・これのためなら一食抜ける?
連続何食も、ってのじゃなければ一食くらいは軽く抜けます。
寝て抜くのが一番多いかもしれませんけどね。
(昨日もまともに食べてないかも?

15・好きなブランドは?
jkm?
いや、メイプル装備にしておきましょうか

16・今、行きたい場所は?
ホーンテイル~d(^^
みんなでわいわい行けるようになるといいけど@

17・もし自由に使えるなら10万は何に使う?
10万って単位はメル?w
だったら薬か、帰還書系かなぁ。
ポイントだったらアイテム欄拡張したい><

18・将来の夢は?
ん~特にないかな?
将来どうこうよりも今楽しめる状況が大事だと思ってます


( 03/24 14:53 )

あっぷるさん&ゆずさん4次^-^
Written at2008/03/18
CategoryMaple Story
ついにこの日がやってきました!
あっぷるさんとゆずさん、ギルドの3大ロズマリ(ぇ?w)のうちの2人が
120になって、4次になったのです☆

記念すべき120へのアップの瞬間はこちら ↓
3人で同時あっぷ!
どさくさにまぎれて私も上がってますが…見事に同時アップしました。
おやおや?1人上がってないKYなギル員がいますねー

弩なはずのあっぷるさんが、狩場1で、しかも弓をもって
デンデンを狩って上げたという記念の瞬間です
矢がなくて殴りかかってたのはどうしてなんでしたっけ?w
節目がこういう形で飾れるのはいいですね^-^
今度はいつぞやと違って本当のデンデンですしw


120になったあとはみんなで転職の立ち会い。
ギルドのお約束(?)で「ふぁ」で結界を解かないと入れないのは大変ですけど;
さすがに慣れたもんで、みんなすんなりと行けたようです。
FAをくぐって中へ…


弓の4次転職官はレゴルっていうんですね。
やったことないので全く名前も記憶にありませんでした。
ここも同時に転職するのかなぁ~、と思いきや
それぞれのクリック具合とかがよくわからずにズレちゃったみたいですけど…。
そして4次へ…。
そんなこんなで2人ともめでたく4次転職できました。ぱちぱち


さっそく4次スキルを堪能~…ということでいろいろスキル習得クエを進めたようですが
あっぷるさんが暴風につられて振ってしまったピオシング。
チャージ型のスキルだったようで、クァンタムと競演してみました。
ピオシング
お互いチャージ中は相手のメーターが見えないんですけど…
敵にとっても待ちかまえられる感じはつらいでしょうかね?

ともあれ、これでまた狩りの幅も広がってくると思うので
4次スキルが揃うまではあれかもだけど、今度は是非助けてもらえるようになってほしいものです(^^


みなさんにもお祝いしてもらいました(^^
拡声器など~
チャットもあってログも流れて、いくつかSSも撮りのがしたりしましたけど
たくさんお祝いしてもらえたようで…2人ともほんとおめでとうです(^^*
あれぇ…私の時ってもっと少なかったような(r

( 03/18 23:00 )

自己紹介バトン?
Written at2008/03/18
CategoryBaton
雨風さんからのバトン
一気にくると流行ってる感じがしちゃいますけど…世界が狭いからたまたまでしょうね(^^;



①ペットはいる???
つい最近書きましたけど生意気なかわいいのがいますよ。
こんなのね

②一番好きなペットは??
ぺんぎん~

③恋してる???
してる~はずw

④彼氏or彼女いる???
いますよ^-^

⑤理想のタイプ教えて☆
ロープで吸わない人…みs;
常識があって、ちゃんと感謝の気持ちを持ってる人でしょうかねー。
チャットが楽しい感じなのもいいかも。

⑥血液型教えて☆
これは…りかふぃにはないかな?w Oです。

⑦頭いい???
int極振りですから賢さ全開ですよ d(^^

⑧運動神経いい???
すいません。テレポに頼りまくりです;

⑨今まで骨折したことある???
ないですねー。

⑩結婚してる???
してますよ~。こんな感じで。
見事な恐妻っぷりを発揮してくれています…みs

⑪好きな言葉は???
HSかけなくてもいいよw

⑫今使ってる筆箱は???
布製の…なんていうんでしょう。いわゆる筆箱ですw
あまり使いませんけどね。

⑬携帯電話持ってる???
ありますよ。

⑭究極の癒し教えて!
自分のヒール^-^

⑮今までに好きでもない人と付き合ったことある???
そういうのはないですねー。

⑯尽くす派?尽くされる派?
尽くさせられる派かとw

⑰自分を動物に例えると?
ぺんぎんにしときます。

⑱動物占いって知ってる?
知ってます

⑲(知ってる人だけ答えてね)動物占いでは何の動物だった?
やったのはたぬきだったような…。
動物占いって1種類しかないのかな?

⑳年上派?年下派?タメ派?
別に派閥はないですけど、年下でしょうかねー。

最後に5人回す人をどうぞ
これも知ってる人はもうやってるんで、いませんね^-^


( 03/18 22:10 )

アンカー禁止バトン
Written at2008/03/18
CategoryMaple Story
智cからのバトン(その2)。
さっきの続きなのかな?まぁ一応わけまふ。



◇ルール◇
1.回ってきた質問の最後に“自分の考えた質問を付け足して”下さい(自分も答えること!)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい
3.まもりないエンドレスバトンなので“どんな質問でもOK”デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと。
5.ルールは必ず記載しておいて下さい。

・そんな6人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)
回せそうな人みんな回ってるんだよねw
…てなわけで終了~。てわけにはいかないか

・名前は?
りかふぃ

・いくつ?
生後6~7か月かな?w

・職業は?
補助しないビショップ

・趣味は?
ヒール(嘘
うーん…あっぷる育成かなぁ

・好きな異性のタイプは?
ロープで吸わない人…みs

・特技は?
ドゥームとか?あ、ほふく前進かなw

・持っている資格は?
魔法使い4次
大工の魂
モンスターライディング(乗り物ないのでペーパーだけど;

・アナタが愛する人へ一言
せめて吸ってる間は落ちないでください

・今悩みある?
強化するべきかせざるべきか…それが問題だ

・好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
パワエリ好きです^-^
ラセルロンの薬きらいw

・回す人を紹介して!
紹介する人を紹介して(r

・今まで年上と付き合ったことある?
ないですねー。

・この気持ちは負けない!ってのあります?
ビショップでも戦えるんですよ^-^

・アナタは一人旅に出る事になりました。まず何をします?
荷造り?あと行き先の手配とかかな??

・アナタは本気で酔った時どうなりますか?
ヒーローインテンションで…みs;
本気だと記憶がなくなります。

・好きなお笑い芸人は?
人よりはネタに好き嫌いがある感じ

・自分を動物に例えると?
ぺんぎん?w

・最後の発信履歴は?
時報w

・最後の着信履歴は?
非通知だったんで出てない

・好きな芸能人は?
これは…ポルチャルというべきかw

・人生において大切だと思う事は?
人生を楽しむことかなー

・最近あったおもしろいことは?
「毎日がエブリデイのようです」発言w

・あなたは犬派? 猫派?
猫かなー。

・好きなヒーローは誰ですか?
大戦士ロード 小梅さん^-^

・クラシックで好きな曲があったら教えて下さい。
題名わからんw

・この一週間内で買った一番高いものは?
秘密のコーク原液(ぇ

・デスクトップの壁紙は?
自分で撮った夜景を加工したやつw

・ミスドの好きなドーナツは何ですか?
ミスドってルディにありますか?(・ω・`

・今日のお昼ご飯は何でしたか?
まだ午前なので…

・一番最近買った漫画は何ですか?
最近ってなるとMONSTER完全版かな?

・好きなキャラの萌えポイントは?
え、MONSTERじゃ萌えない…;

・今一番欲しいものは?
MH20^-^

・部屋の掃除はどのくらいの頻度で行いますか?
まじめなのは月1くらいかしら

・好きなケーキは?
スノーケーキ 無難にショートケーキかな?

・明日何するの?
ちょっとぎべでも。

・体調が悪いときどうしてますか?
ディスペル^-^
…寝てます。

・こしあんとつぶあんどちらが好きですか?
何に使われてるかによるけど…。
餡だけで食べるならつぶかな。

・青空と夕空、どっちが好きですか?
青空~^-^
夕空も嫌いなんかじゃないんだからねっ!

・最近読んだ本で印象に残っているのは?
マスタリーブックのホーリーシールドはよかったなぁ
綾辻行人の暗黒館の殺人は読み応えあった^-^

・宿題終わった?
ないということは終わったということだろうか。

・寝不足ですか?
どれだけ寝ても寝不足な気がする。

・元気ですかー?
やや難

・カステラ一番
電話は2番…以外の答えあるの?w

・最近好きなアニメと好きな話は?
アニメはメイプルストーリーがいいねbbbbbb
好きな話は戦士族の奥義がでてくる回ww

…すいませんでしたorz

・最近好きな歌は?
特にこれといって@@なので
組織票でMirrorcle Worldに一票w

・好きな名言は?
毎日がエブリデイ(r

・もしも異世界に飛ぶとしたら、何処へ行く?
そういう異世界を行き来できるような世界^-^

・明日死ぬとしたら何をしますか?
キャンディ作っておく…ってもう終わったのかorz

・神様がお願いを叶えてあげると言ってくれたら何を頼む?
あなたと同じ力をください^-^

・もしも願いひとつだけ叶うなら?
叶うといいね^-^

・バトン回してくれた方について一言
お互いお疲れ様ですね(^^;

・最近買って後悔したもの
ファンタw…みs;
んー…あんまりないかも?

・紅茶派? コーヒー派?
コーヒー^-^

・最近読んで面白かった本は?
さっきの本

・自分がオタクだと自覚させられる時は?
ふと我に返ったとき?w

・体重は何キロ?
りかふぃに重さという概念はありません^-^

・こうなりたいという 自分の理想は?
びさす10分とかで倒せるようになりたいなー。



誰にもひきとられずアンカーになってしまってたらごめんなさいw
そんときは智cとか柚さんに渡すっていう無限ループ作戦で(r

( 03/18 10:09 )

ZE対やってくれるだろうバトン
Written at2008/03/18
CategoryBaton
智cからのバトン~(その1)。

そもそもの前提としてりかふぃのブログなので、そっち中心で(^^
一応少しは混ぜてますけど



・あなたの性格を一言!
まったりかふぃ

・薄い顔?濃い顔?
薄いかなー(顔2だしw

・背はいくつ?
多分みんなと同じドット数でs(r

・自分の体で嫌いなとこは?
手足が細いトコ?特に生足はずかしい;

・あだ名は?
ケフィア りかさんとかそのままが多いですかねー。

・異性の好きな髪型は?
えと…かわいらしいのがいいです。短めが好きかも。

・背は何cmから何cmの人が好き?
希望言ってもみんな同じドット数デスヨネー
(165より下くらいかなー??

・趣味は?
グルクエだけど…なんかあんまりできてないです(・ω・`

・淋しいと思う時は?
inしても誰もいなかったときw

・あなたが今一番したい事は?
MH20^-^

・あなたが今一番気になる事は?
どこまでインフレが続くのか…;

・今年一番したい事は?
MH20(r なんだろ。装備の充実かな?w

・喧嘩した時自分から謝れる?
大体けんかになるときは両方反省点ありますからね。

・男女に友情はあり?なし?
確かフレリンつけれたはず…みs;
定義にもよるでしょうが、あると思います。

・理想は?
??質問の範囲が広すぎなんですけど…上の続き??
ぶらっとご飯でも一緒に食べにいけるような感じがいいですかね。

・理想の人とは出会っていますか?
出会ってないから理想かと^-^
いたらいたで他の人も放っておかないでしょうし…。
出会った人が理想の人に変わっていくのが理想です(ぇ

・恋愛と結婚は別ですか?
別ではないけど、同じと言えるほど単純でもない感じ。
なんだろ…比較対象として考える上で結婚には余計なファクターが多すぎる;

・バトンを回してきたあの人
智c
りかふぃよりはサブで会うことのほうが多いような(^^;
また遊びましょう~☆

・バトンタッチ☆(各項目3名以上)
・絶対やってくれるだろう
誰がみてくれてるのかよくわからないので
気に入った方はお持ち帰りください(^^


( 03/18 10:08 )

いよいよ@1
Written at2008/03/17
CategoryMaple Story
ぺちゃこさんもすくすく育って29になりました。
29のぺちゃこさん
いよいよあと1つで30。
次のレベルまでの上昇率からみても、30になるのは30000くらいでしょうかね。
30になっちゃうと育てる楽しみが無くなるのはあれですけど、
新しい命令が増えたり、話す言葉が変わったりするのが楽しみです(^^

過去記事のペット親密度表もアップデート致しました。>おしとやかな姉御…

( 03/17 08:53 )

UP & DROP
Written at2008/03/13
CategoryMaple Story
変な特集(?)をしてたおかげですっかり普通の記事がたまってしまいました
まずはおめでたい話題から(^^

すっかり装備をはずしてのアップが定番になってきたあっぷるさん
(あれ?なんで外してるんでしたっけ?w
最近はちょっと頑張っているみたいで(←主にう゛ぉくがSSもたくさんありました。
おめっぷる^^
なんだか落ちて復活してすぐなような場所ですけど、気にしないw


2回目の同時アップもしましたねー。
最初こそ惜しいところで失敗したものの、段々調整もうまくなってきてるような気がします。
ほんとこういうときは広範囲攻撃のジェネシス便利ですねw
第2回同時あぷ^^
骨がビーム撃ちそうな顔してますけど…このあとどうなる!?
正解は記事の下の方に


そしてアクロバティックな空中アップも披露…
どんどん芸達者になってきてます さすがネタっぷる…
空中っぷる
一時期低迷してましたけど、猛烈な追い上げで大分4次も近づいてきましたね
重いPCが何とかなるとまた違うんでしょうが…もう少し頑張りましょうね(^^
はやくシャープください


ギル員のアップもありました。フリマでぼーっとしてたら突然来てびっくりw
おめぬーどw
バシバシあがってますw
え、フリマ?
ーどsのサブらしい(ぇ?w)ですが、さすがぬーどぱわーは違いますね(つω`o)ンププ



そしておめでたいことばかりでなく、残念なこともいっぱいありました。

恒例の墓っぷる…もう貫禄が漂ってますね d(^^
どまっぷる…


上のほうで書いた同時アップの数秒後…。
墓っぷるの呪いは同時墓ドロップまでも呼び起こす…(゚д゚)
@ノ¨<……。


同時アップのあとに挑戦したBG…。
まぁ当然のようにやられましたとさ;
死んでるのに殴ってくるとか反則…;;
すいませんでした orz


敵の沸くところでチャットしてたのも悪いんだけど
心ない通行人にMPKされたぱんださん…どまぱんだ(●ω●;)
どまぱんだ(●ω●)
せっかくなんで毒々しく骸骨で飾ってみました☆


でもホワイトデーのキャンディのおかげで、死んでもそれほど痛くないのはうれしいですね。
こういうのでこそ楽しめることもあると思うんだけどなぁ…。
一週間そこそこで終わらないで、ずっとやってくれればいいのに



あとは小ネタ。

びさすも何度かいきましたが、召還直後の球体も意外と接触ダメージが大きいらしく
MGかけて当たってみると…なんと8k弱!(ガードありだと5.5kほど)
なかなか油断ならないですねー
球体でも危険!
みなさんもうっかり触らないように気をつけてくださいね。>特にーどs



経験値がステキなことになったので、うpw
!!!111111111!!!!!
数字ってどうしてこういうゾロ目とか下の桁が0の数とかが、もてはやされるんでしょうね。
どの数字になるのも同じくらい珍しいことなような気がするのに…と、たまに不思議になります。

( 03/13 19:37 )

4次スキル[ビショップ]
Written at2008/03/08
CategoryAbout Rika
4次職・ビショップのスキル振りです。
4次に限っては現在進行形なので、現在こうなってますって形ですね。

<スキル状況>
4次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
120 メイプルヒーロー 0→2 バハムート 0→1
121 メイプルヒーロー 2→5
122 メイプルヒーロー 5→7 バハムート 1→2
123 メイプルヒーロー 7→9 バハムート 2→3
124 バハムート 3→6
125 バハムート 6→8 リザレクション 0→1
126 バハムート 8→11
127 バハムート 11→14
128 バハムート 14→17
129 バハムート 17→20
130 バハムート 20→23
131 バハムート 23→26
132 エンジェルレイ 0→1 バハムート 26→28
133 エンジェルレイ 1→2 バハムート 28→30(max)
134 エンジェルレイ 2→5
135 エンジェルレイ 5→8
136 エンジェルレイ 8→10 ジェネシス 0→1
137 エンジェルレイ 10→13
138 エンジェルレイ 13→16
139 エンジェルレイ 16→19
140 マナリフレッション 0→1 エンジェルレイ 19→21
141 エンジェルレイ 21→24
142 エンジェルレイ 24→27
143 エンジェルレイ 27→30(max)
144 マナリフレッション 1→4
145 マナリフレッション 4→7
146 マナリフレッション 7→10
147 マナリフレッション 10→12 メイプルヒーロー 9→10
148 (SPため 3)
149 (SPため 6)
150 (SPため 9)
151 クァンタムエクスプロージョン 0→2 ホーリーシールド 0→1 (SPため 9)
152 クァンタムエクスプロージョン 2→5 (SPため 9)
153 ホーリーシールド 1→4 (SPため 9)
154 ホーリーシールド 4→5 (SPため 11)
155 インフィニティ 0→5 (SPため 9)
156 マナリフレッション 12→15 (SPため 9)

はじめに…。4次スキルは本当に人それぞれになると思います。
あるとないとでは世界が変わるようなものもありますし、
いろいろ振ってみたい!と、とりあえず全部1ずつ振ったりっていうのもありかと。
私は一応反省と現状を踏まえて自分にあったもの、ということでこうしてます。
スキルの習得状況なんかで振りたくても振れないものなんかもでてくるでしょうが
覚えられるものは振る振らないは別として早めに覚えておきたいですね。

まずは、メイプルヒーローの習得。
全職共通スキルとはいえ、やはりビショップである以上は早めにかけてあげるほうになりたいですね。
intが高い私も1%増はレベル1以上相当なので、うれしい効果だし。

とはいえ、それだけだとさみしいのと、あとはメイプルヒーローの上がり方をにらんで
(スキルレベルが奇数のときに+1%)
120ではバハムートも覚えました。
幸いビショップになったときにSP3もらえましたので、無事に覚えられます。
15秒しかないので、頻繁に使わないと
すぐログがバハムートが消えたってのでいっぱいになりますけど(^^;
いままでサモンドラゴンを使ってこなかったので、純粋な火力増はうれしいです。
そしてメイプルヒーローが9になったら、バハムートmaxを目指します。

振り方について、少し注意ですが、
私はレベル上がったとたんにSPを全部消費するんじゃなく
2つだけ使って常に1はストックしておきました。
頭の中では、バハムートmax…なんてのもありますが、
どんな事態で他のスキルが必要になるとも限りませんし。

…というわけで125の時点で、本体にいくことになり
戦闘中に死者がでてしまったので、その場でリザレクションを振って復活させました。
でもこの本体戦でエンジェルレイも手に入りましたし
リザレクションもビショップとしては早めに振っておきたいスキルなので
まぁ結果としてはいい感じに。

バハムートがmaxになってからは、もう1つの攻撃スキルであるエンジェルレイをmaxにします。
この途中で例のとっておいたSPを使って
ギルドの人のお祝いエフェクト用にジェネシスを振ったり、
BGに呼ばれたので大親分用にマナリフレッションを振ったりしています。

エンジェルレイがmaxになった段階で攻撃スキルは一段落。
ここからは少し迷うところですが、私はマナリフレッションを上げました。
わずかではありますが、反射ダメージで効率も上がりますし。
とりあえずスキルかけ直しのタイミングで一緒にかけれるように
ホーリーシンボルの効果時間と同じになるよう12にします。

段々レベルも上がらなくなってくるので、このあたりでメイプルヒーローのために
SPをためておこうと思い、9→10にしてからためだしてます。
上げてる段階でメイプルヒーロー20がドロップするようになれば
もっと早めに振りたかったところなんですが…残念ながらまだということで
準備だけはしておく形ですね。

19までの分をためたあとは残りのスキルに手をだしていきます。
まだ使いどころが難しいですが、クァンタムとホーリーシールドをあげて
とりあえず20のマスタリーブックが使えるスキルレベル5まで上げました。

この段階で(ようやくですが…)インフィニティを覚えたので
ためてたSPも使って一気に5まで。
中途半端だったマナリフレッションも15にして現在に至ります。

このあとは、今5になっているやつを15にするのがとりあえずの目標でしょうか。
上げる上げないは別として30のマスタリーブックを使って
上げようと思えばいつでも上げられる状況にはしていきたいと思います。
ジェネシスだけは威力を見ながらなので、当分1のままだと思いますけど…。



(その後の経過)
レベルスキル
157 インフィニティ 5→8 (SPため 9)
158 インフィニティ 8→11 (SPため 9)
159 インフィニティ 11→14 (SPため 9)
160 インフィニティ 14→15 (SPため 11)
161 (SPため 14)
162 (SPため 17)
163 クァンタムエクスプロージョン 5→15 (SPため 10)
164 (SPため 13)
165 (SPため 16)
166 (SPため 19)
167 (SPため 22)
168 クァンタムエクスプロージョン 15→30(max) (SPため 10)
169 (SPため 13)
170 (SPため 16)
171 (SPため 19)
172 (SPため 22)
173 メイプルヒーロー 10→19 (SPため 16)
174 (SPため 19)
175 (SPため 22)
176 (SPため 25)
177 (SPため 28)
178 ホーリーシールド 5→7 (SPため 29)
179 ホーリーシールド 7→10 (SPため 29)
180 ジェネシス 1→30(max) ホーリーシールド 10→12 (SPため 1)
181 ホーリーシールド 12→15 (SPため 1)


4次スキル(181)

振りたいマスタリーが手に入るまでは、必要なSPをためておき
ためている分から余ったSPをその他のスキルに振る、という作戦で進めています。
173でメイプルヒーロー20が手に入るまでは9ためばっかりですけどね^^;

ジェネシスは180になった時点で、30にしたときの威力を試算してみて必要な水準に達したので
一気に振りました。ちょうどマスタリーブックも持っていたので…。
振ってみて思いましたけど、やっぱりこれくらいの段階で上げるのが正解な気がします。
威力が高い分、消費も激しいので無闇に上げていくのは
よっぽどのブルジョアじゃない限り控えた方がいいかと…。

181時点で必要なマスタリーが全部貼り付いたのでとりあえず一安心です。
今後はインフィニティ→ホーリーシールドあたりをあげていく予定です。


 ↓ 追記で補足

[READ MORE...]
( 03/08 09:00 )

3次スキル[プリースト]
Written at2008/03/07
CategoryAbout Rika
3次職・プリーストのスキル振りです。
この辺から個性もでてくるような気がしますねぇ。

<スキル状況>
3次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
70 シャイニングレイ 0→1
71 ディスペル 0→3
72 ホーリーシンボル 0→3
73 ホーリーシンボル 3→6
74 ホーリーシンボル 6→9
75 ホーリーシンボル 9→12
76 ホーリーシンボル 12→15
77 ホーリーシンボル 15→18
78 ホーリーシンボル 18→21
79 ホーリーシンボル 21→24
80 ホーリーシンボル 24→27
81 ホーリーシンボル 27→30(max)
82 エレメントレジスタンス 0→1 ミスティックドア 0→1 シャイニングレイ 1→2
83 シャイニングレイ 2→5
84 シャイニングレイ 5→8
85 シャイニングレイ 8→11
86 シャイニングレイ 11→14
87 シャイニングレイ 14→17
88 シャイニングレイ 17→20
89 シャイニングレイ 20→23
90 シャイニングレイ 23→26
91 シャイニングレイ 26→29
92 シャイニングレイ 29→30(max) エレメントレジスタンス 1→3
93 エレメントレジスタンス 3→6
94 エレメントレジスタンス 6→9
95 エレメントレジスタンス 9→12
96 エレメントレジスタンス 12→15
97 エレメントレジスタンス 15→18
98 エレメントレジスタンス 18→20(max) ディスペル 3→4
99 ディスペル 4→7
100 ディスペル 7→10
101 ディスペル 10→13
102 ディスペル 13→16
103 ディスペル 16→19
104 ディスペル 19→20(max) ミスティックドア 1→3
105 ドゥーム 0→3
106 ドゥーム 3→6
107 ドゥーム 6→9
108 ドゥーム 9→12
109 ドゥーム 12→15
110 ドゥーム 15→18
111 ドゥーム 18→21
112 ドゥーム 21→24
113 ドゥーム 24→27
114 ドゥーム 27→30(max)
115 サモンドラゴン 0→3
116 サモンドラゴン 3→6
117 サモンドラゴン 6→9
118 サモンドラゴン 9→12
119 サモンドラゴン 12→15
120 ミスティックドア 3→6

まず目指すべきはホーリーシンボルmax。
ホーリーシンボルがmaxじゃないと、プリじゃないくらいの扱いしかされませんので…。
ソロだと効果は薄いですが、それでも経験値が増えることによるメリットは大きいので
いそいそと上げましょう。

しかしどのみちmaxになるのは最短で81。
ホーリーシンボルを覚えるためのディスペル3を考えても
81までにもらえる分のSPが1余るので、これはシャイニングレイに。
1だけなので威力はまだまだですが
ヒール以外の一般の敵にも通用する複数攻撃スキルがあることで
ぐっと狩場の幅が広がりますし、クエ品とかも集めやすいです。
でも引き続きヒール狩りしかしないつもりの人は先にドアを振ると
いろんな人から重宝されるかもしれません。

ホーリーシンボルmaxのあとは、攻撃スキルの充実ということで
シャイニングレイをmaxに…といきたいところですが、
1あるだけでも効果が大きいスキルもあるので
エレメントレジスタンスとミスティックドアにも振っておきましょう。
魔法防御と、パーティ移動支援・狩り中の補給のためですね。

シャイニングレイmaxのあとは防御を固めるためエレメントレジスタンスを上げています。
主に狩る敵がルディのMDMやGPWだったこともあり魔法攻撃に耐えるためですね…。
接触はガードでなんとかなるんですが、魔法攻撃がレジがないと痛くて…;
受けるダメージを見定めて装備で調整しながら狩場を決めてました。

そのあとはディスペルをmaxに。
目的はいつでも本体なんかにさそってもらえるようにでしたけど…
結局行けたのは4次してからでしたね(^^;
でも機会はいつやってくるかわからないので準備は早いにこしたことはないです。

そこからは、最終状態を見定めながらドアを振りつつドゥームをmaxにします。
趣味スキルといわれたらそれまでですけど、ちゃんと使えばかなり使えるスキルなので。
でも基本的に使わない人にはドゥームの分をドアとかドラゴンに振ったほうがいいかもですね。

そして最後に4次のバハムートのためにサモンドラゴンを15まで振って終了です。

昔はプリ最強の攻撃スキルであるサモンドラゴンはmaxが普通でしたけど
4次実装してからはより性能のいいバハムートがあるので
それの習得条件だけ満たすように振る流れになってきてますね。
2次のホーリーアローと似たような状態ですが…。


 ↓ 追記で補足
[READ MORE...]
( 03/07 06:00 )

2次スキル[クレリック]
Written at2008/03/06
CategoryAbout Rika
2次職・クレリックのスキル振りです。

<スキル状況>
2次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
30 ヒール 0→1
31 ヒール 1→4
32 ヒール 4→7
33 ヒール 7→10
34 ヒール 10→13
35 ヒール 13→15 テレポート 0→1
36 ヒール 15→18
37 ヒール 18→20 マジックドレイン 0→1
38 ヒール 20→23
39 ヒール 23→26
40 ヒール 26→29
41 ヒール 29→30(max) ガード 0→2
42 ガード 2→5
43 ブレス 0→3
44 ブレス 3→6
45 ブレス 6→9
46 ブレス 9→12
47 ブレス 12→15
48 ブレス 15→18
49 ブレス 18→20(max) テレポート 1→2
50 テレポート 2→5
51 テレポート 5→8
52 テレポート 8→10 ガード 5→6
53 テレポート 10→12 ガード 6→7
54 テレポート 12→14 ガード 7→8
55 テレポート 14→16 ガード 8→9
56 テレポート 16→18 ガード 9→10
57 テレポート 18→20(max) ガード 10→11
58 ガード 11→14
59 ガード 14→17
60 ガード 17→20(max)
61 マジックドレイン 1→4
62 マジックドレイン 4→7
63 マジックドレイン 7→10
64 マジックドレイン 10→13
65 マジックドレイン 13→16
66 マジックドレイン 16→19
67 マジックドレイン 19→20(max) ホーリーアロー 0→2
68 ホーリーアロー 2→5
69 ホーリーアロー 5→8
70 ホーリーアロー 8→10 マジックアーマー 0→1


まずはクレリックである以上、ヒールをmaxに。
これでHP回復は困らなくなります。(^^
集中して上げていってもいいんですが、移動の都合でテレポートを振ったり
ヒールで狩りができるようになり始めた頃にマジックドレインも振ってあります。
1だけあってもほとんど回復しないので、
30でテレポやドレインのほうがいいかもしれませんが
カニクエでヒールしたかったので…

今はモンスターカーニバルなんてのもありますが
ルディクエ世代な私としては、ついついブレスをmaxに。
50までにブレスmaxにしておくと、
戦士さんなんかと組んだときにも命中20上げられるので喜ばれますね。

そのあとは移動のときにも使いやすいようにテレポートを上げながら
敵も強くなってくるので、受けるダメージを減らすためにガードを上げてます。

最後にマジックドレインをmaxにして2次で欲しいのは終了。
ヒール狩りが中心になるので、ドレインをもう少し先にあげてもよかったかもしれませんが…
そのあたりのバランスは狩る敵とか狩り方次第でしょうかね。
私はソロでマップ全体狩ってましたから移動優先してあります。

この時点(レベル67)でSPが11余るので、残りをどう使うかですが…。
10は残りのスキルであるホーリーアローに振って
残りの1を1次スキルのマジックアーマーに振りました。
実用性よりは…エフェクトだったり今まで振ったことがなかったので
使ってみたかった、という好奇心のためのもの、という趣旨ですけどね。


↓ 追記で補足

[READ MORE...]
( 03/06 06:00 )

1次スキル[マジシャン]
Written at2008/03/05
CategoryAbout Rika
これから4回に渡って、りかふぃのスキルを紹介していこうと思います。

…とはいえこの振り方が正解なんてのがあるはずもなく、
LV200になってもすべてのスキルをmaxにできない以上
それぞれのタイミングで必要なものを必要なだけ振っていくというものなので
あくまで参考まで、ということで。

ちょっと変わった振り方だったりするので
同職の方にも、あまり参考にならないかもですがね(^^;


現在のスキル状況、レベル毎の振り方なんかを中心に
追記では各スキルについてのワンポイントなんかを書いていければなぁと思います。



1次職・マジシャンのスキル振りです。

<スキル状況>
1次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
8 リラックス 0→1
9 リラックス 1→4
10 リラックス 4→5 ベネフィット 0→2
11 ベネフィット 2→5
12 ベネフィット 5→8
13 ベネフィット 8→10(max) エネルギーボルト 0→1
14 マジッククロー 0→3
15 マジッククロー 3→6
16 マジッククロー 6→9
17 マジッククロー 9→12
18 マジッククロー 12→15
19 マジッククロー 15→18
20 マジッククロー 18→20(max) マジックガード 0→1
21 マジックガード 1→4
22 マジックガード 4→7
23 マジックガード 7→10
24 マジックガード 10→13
25 マジックガード 13→16
26 マジックガード 16→18 リラックス 5→6
27 マジックガード 18→20(max) リラックス 6→7
28 リラックス 7→10
29 リラックス 10→13
30 リラックス 13→16(max)

まずはレベルアップ毎に恩恵を受けられるベネフィットmaxを目標に。
ベネフィットの前提がリラックスなので、リラックス5→ベネフィット10と振ってます。

差はわずかなんですが、少しこだわりたいこともあり
攻撃スキルはベネフィットのあとにしました。

マジッククローを中心に使うので、前提のエネルギーボルトを1だけ振って
あとはひたすらマジッククロー。
maxになって攻撃手段ができてからは、防御を固めてます。
マジックガードがあるとHP回復に手をとられる機会も減るし
ゆくゆくはボス戦・強敵線なんかで必須になるのでmaxに。
この頃は普通に減ったら薬を使って効率もあまり考えなかったので
途中から両立してあげてみましたが、
リラックスとどちらが先かは好みでしょうかね。

マジックアーマーが1ありますけど、これは2次スキルの余りで振りました。



↓ 追記でスキル補足など…。

[READ MORE...]
( 03/05 06:00 )

同時アップ♪そして…
Written at2008/03/02
CategoryMaple Story
先日惜しくも2000ほどのずれで同時アップを逃してしまったあっぷるさんと私。
同じくらいに上がりそうだった今回は、リベンジとばかりに調整していきました。
誰かさんたちにも先を越されましたしね
お互いあと500くらいでアップという状況になって、はてさてどうしたものやら

骨バルとかという候補もあったんですが、お互い区切りのいいレベルでもないし
そこまで仰々しくしなくても、ってことで大人しくデンデンで上げることにしました。
@ノ¨<同時アップ系~   ←みたく最近「@ノ¨」でチャットするのがはやってますしw
デンデンで同時あぷ
念のためってことで、ジェネシスで大量に巻き込んでめでたく同時あっぷ^-^
同時あっぷる
ちょっとSSがうまくとれなかったですけど、「LEVEL UP」の文字の高さといい
これを同時と言わずして何を言うのか、ってくらい見事に上がりました。
あっぷるさんもおめ~^^
しかしデンデンの名前がモココになってますねー。バグでしょうか


お互い0%になったこともあり、どこかに遊びに行こうといろいろ思案した結果…
BGに乗り込むことにっ!
そういえば最近ソロで行ってあっさりやられた人がいたような…
いつぞやぶりに悪夢の果てに乗り込んだのですが…
召還前にあっさり親分にやられてしまいました…しかも2人とも
1日1回ってのもありあっさり撤退;(SSも撮り忘れという…;)


戦う前に敗れてしまった不完全燃焼のままではいられないので引き続きビシャスに挑戦!
0%びさす
今度はちゃんとSSも撮ってます

しかし、結果は…

1回目:あっぷるさん落ち
2回目:私落ち;

…と落ちまくりで失敗
休日ってのも災いしたんでしょうかねぇ;
またいつかリベンジです


最近のそのほかの出来事もちょこちょこ紹介~。




つぶれた缶
なんとショーワにコーラモンスターが出現しました!
個人的にはこの間のキノコよりは、こっちのほうが何となく好きですねー。
しゃがむとつぶれるらしく、なかなかの愛嬌…。
これはファンタ買うべきか!?




あとサブでデビクエなんかにも挑戦しました。
でびくえ
グルクエとはいいながら、結局敵を倒すだけのような単調なクエスト…。
50回やるとデイビーゾーンの帽子がもらえるらしいですが、
本当にそれだけが目玉なような感じがします。
オルクエするほどではないけど、そこそこメンバーがいるようなときに
時間をみつけてやっていければいいかなぁ、という感じでしょうか。
3次して火力がついてから一気に片付けた方がいいような気もしますけど…。




あと、そうそう。コカコーラクエでワイルドカーゴを倒して瞳を集めてたときに
霊魂石を集めるクエストも同時にしたのですが
その続きで、タウロマシスとかを倒しにいった足で神殿の奥をのぞいてみると…。

初バル!

ぎゃー!!!

バルログがいました! なんかうほうほいってます
何気にめいぽ歴そこそこなんですけど、バルログに出会ったのはこのときが初でした。
(船のクリムゾンバルログは何度かありますが
まさかいないだろうと思ってたらいたので、さらにびっくりです。

なんとなく強そうな印象をもってはいるものの、こちらもそれなりにはなってるので
まぁ大丈夫だろう、と高をくくってとりあえずジェネシスを撃ってみると…
VSジェネシス
あ~~っ!!

わずかに残ってしまい、反撃を食らって死んじゃいました
さすがボスだなぁ;
でも一応こちらも追撃をくらわせたので、倒せはしたのですが…。
思っていたよりもいい勝負でした。
(敗因はもちろんMGかけないせいなんですが…)

ちょっとショックなところもありますが、
古き良き時代のボスに対し、敬意を表せたのでよしとしましょう。
どうせまた当分くることはないですしね




邪魔な包みを処分したら…
うじゃうじゃΣ
なんだか大変なことになりました(^^;
全部交換可能とかならいいのに…交換不可にしている理由がよくわかりません;




…というわけで、近況はこんな感じです。

ちょっと話は冒頭の記事に戻りますが、
今回のレベルアップをもって、名実ともにりかふぃがメインとなりました(^^
(ランキングが正常だったら今2人並んでるんじゃなかろうか)

レベルとしては中途半端ですけど、私なりの一つの区切りなので
いままでを振り返る意味でもステータス…は先日出したので、
スキル振りなんかを近いうちに書いてみようかと思います。
でもまぁ…かなり(?)特殊な感じになっていると思うので、ご参考までですが

引き続きりかろぐ☆をよろしくお願いします。d(^▽^

( 03/02 18:45 )



Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





