りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
キーボードめ;
Written at2008/06/25
CategoryNews
fmm(・へ・;)
キーボードが言うこと聞いてくれないので
ブログもしばらくお休みします

触ってもピクリとも効かないと思いきや、
逆に触ってないのに数字打ち込まれたり
F5とかファンクションキー連打されたりしちゃ…ねぇ;;

マウスだけでできることならできるけど
もうしばらく様子見てダメそうなら買い換えふらgかなぁ…orz

( 06/25 18:02 )

バーサークくおりてぃ2
Written at2008/06/20
CategoryData
コメ返がてら前回の記事に補足(*'ω')


(ちょっとおさらい)

前回の考察で物理ダメージは、



…として計算されているということでした。
(仮定や、記号の意味なんかは前回参照)



>防御補正のところがどうなってるのかきになるぬううう
>敵の防御が0の場合と1000の場合じゃ、ダメいくつへるんですk!?



が防御補正にあたる項になりますので、この数値の分だけダメージがマイナスされます。
防御1000だと防御0の敵と比べると、500~600減る計算になりますね(ただ殴った場合)。
この項は上式によると関数fの項なので、当然関数gの値が変わると影響値も変化します。
具体的にはバーサーク30状態で殴ると200%なんで1000~1200減ることになります。
スキル使ってのダメージになるともっと差がでますね;



>ダメージのレベル補正ってどんな計算式になるのかぬ。。。
>自分が1レベ低いごとに1%へるとか?(”


前回は 面倒なんで 黙って補正とか考えない数字で書いてましたけど
実際は係数にレベル、耐性補正がかかります。
補正なし弱点補正
(×1.5)
耐性補正
(×0.5)
補正なし0.010.0150.005
レベル補正
(×L)
0.01×L0.015×L0.005×L
前回は弱点/耐性もレベル補正も考えない0.01で計算しました。

ここでレベル補正値Lは、敵のレベルが自分のレベルより高い場合の補正で

としたときに、

により算出されます。

式によると予想いただいた通り1レベ差につき1%減る計算になりますね。
…ただし、補正は主項にかかってる関係上、レベル補正を受けた後に防御補正がマイナスされるので
実感としては1%よりは多く感じるかもしれません。
(レベル差がある敵は必然的に防御も大きくなるだろうし



>こっそり計算してくれないk。。。(”

敵の防御に対しては0.5~0.6の乱数がかかった影響を受けるんで、
前回は影響の大きい0.6で計算しましたけど、今回は幅を持たせてます。
総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
160107399槍(突き)/鉾(振り)防御028192デンデンなど
槍(振り)/鉾(突き)28195
槍(突き)/鉾(振り)防御100026179~181ビシャスなど
槍(振り)/鉾(突き)25173~176
槍(突き)/鉾(振り)防御500018~20126~137大親分
槍(振り)/鉾(突き)12~1484~103
…と、こんなもんでいかがでしょう??
あんまりこっそりじゃないですけどね(^^;

( 06/20 08:58 )

バーサークくおりてぃ
Written at2008/06/17
CategoryData
前回の記事のコメントで、
えりわなさんからバーサーク20→30の計算もおしつけらr 依頼されたので
ここにご報告します。

…とはいえ、ただ計算しただけなので実態にあっているかどうかは正直よくわかりません
ジェネシスの場合は自分が使えているから、感覚的にこんなもんだろうってのもあったんですけど
他職となるとほんとかどうかってのも微妙で(^^;

んまぁ何かあればお気軽に連絡くださるとうれしいです^-^



今回の話題は
「バーサーク20→30の効果は、攻撃力換算するとどれくらいか?」
というもの。

前回は自分にあてはめられましたが、今回は実験台がいないので適当な数字で計算してみると…
(ちなみに敵のところは防御の値だけ考慮して命中は無視してます(^^; )
レベル総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
130130650100槍(突き)防御022118 
130130650100槍(突き)防御100019101 
130150650100槍(突き)防御026118 
130150650100槍(突き)防御100023104 
1301506684槍(突き)防御026118補正なし
1301506684槍(突き)防御100023103補正なし
1801509184槍(突き)防御026162補正なし
180170880100槍(突き)防御030158 
…と、こんな感じ。
あくまでも参考ですが( ゚д゚)

防御0はデンデン、防御1000はびさすとかですね。
防御の影響は幅がありますけど、影響が大きいときの数字で(防御×0.6で)計算してます。
敵の防御によるダメージへのマイナス効果もバーサークで増幅されるので
結果、防御の大きい敵に対しては攻撃力換算値が小さくなることになります。

敵の防御が小さければ、バーサーク20の効果が170%、30が200%なので
大体その差がそのまま影響される…という感じでしょうか。
(攻撃力200のバーサーク20 ≒ 攻撃力170のバーサーク30 …という雰囲気)

細かい誤差を気にしないのであれば、
バーサークの%値そのままの倍率で攻撃力が上がる…
すなわち、バーサークなし→30だと攻撃力が倍になる、という計算でよさそうですね。
(よく知られている計算式があってれば(^^; )


詳細は追記をご参照~(*'ω')

[READ MORE...]
( 06/17 21:10 )

ジェネシスくおりてぃ
Written at2008/06/14
CategoryData
お休み前にギルチャで話してた話題についてメモってたのでまとめ記事。

普段ぶろぐネタが浮かんでも、まぁいいや 更新する時間でドロの1つでも …って感じで
なおざりになってましたけど、お休み中で時間もあるので更新してみたり。
そういう意味じゃ有意義かしら?(^^;

話題はなんだったかというと
「ジェネシス20→30の効果は、魔力換算するとどれくらいか?」
というもの。
3次までのように、SPさえあれば好きなタイミングで振りたいだけ振れるのと違って
4次スキルはマスタリーブックの入手というのも考慮にいれないといけないので
その入手にかかる労力・効果などを考える上で、
わかりやすいものに置き換えて考えてみましょう、ってとこですかね。
そのうえでどれほどの価値があるものか再度判断してみるのもいいんではないでしょうか。
(失敗する可能性があることも含めて、
 現在の売値以上の価値を見出すことができるかどうか…みたいなことですがね)


ちなみに私の現時点基準では魔力約60相当でした。
(すなわち、ジェネシスを20→30にする効果は、魔力を+60するのとほぼ等しいということ)
もちろん20→30になることでの消費MPの変化なんかもありますし、
そもそも現時点で私のジェネシスは1なので
20を基準にして話している時点でちょっとズレてたりもするので一概は言えませんが
まぁ今からレベルが12上がったときのジェネシス20とほぼ同様の効果が得られる、って感じですね。

私は(ジェネシスに関しては)上げた効果がどれくらいか、というよりは
上がった結果どれだけのダメージになるか、によって
スキルを振るタイミングを考えているんですけど、
自分で出してみて少し時期が見えてきたかなぁ…というのが感想です。
そもそもSP足りなくてまだまだ30とかできないんですけどね(^^;


ちなみに、転職してまずジェネシスを30にすることを考えた場合はどうかというと…。
レベル130前後ではどうかというと、装備如何によっても多少かわってきますが
その効果は魔力にして40~50程度でした。
これが大きいのか小さいのか…まだまだ気安く買えない値段の中
ちょっと考える材料になればなぁ、と思います。


(注:ちなみに計算は現在知られている計算式を使って行ってますが
  その正確性が担保されているわけでもないですし(あくまで「こうだと考えられる」という式のはず)、
  どこかのタイミングで修正されると話も変わってきますので、まぁご参考までということで。)


fmm…文字ばっかり(・へ・)

[READ MORE...]
( 06/14 12:01 )

おめっぷるだったりなかったり
Written at2008/06/11
CategoryMaple Story
先日あっぷるさんが無事に(?)誕生日を迎えられました。
おめ~('ー'~)(~'ー')~
とりあえずお祝いのお言葉を…。
プレゼントは前にあげたSEで代用ってことで、ね(^^;
確か130のお祝いがSEプレゼントで、誕生日祝いがSE成功だったはず!!

拡声器のおかげなのかなんなのか、いろんな人から贈り物ももらったみたいでした。
…う゛ぉくのときは誰もくれなかったのに;; あ、みs
なんとなくお気に入りのショットw
そんな中でもこの表情はお気に入りのようで…ことある毎に使ってきますw
↑みたいにちょっと行ってみよう、ってチャレンジした楓城忍耐でも…。
反応してチャットしようとして何度落とされたことか(^^;



さてさて、久しぶりのエリアボスシリーズ。
交通が不便ってこともあってなかなか行ってなかったマガティアですが
ちょろっと寄ってみたら、キメラが沸きました(”
キメラ(”
場所はクエで合い言葉?みたいなのを入れて入場許可されないといけないとこなので
ほかのエリアボスに比べると人は少なめなのかな??
とはいえマガティアなんで、そこらへんの(どこらへんだ?w)レベル帯の人はわさわさいますけどね。
機械っぽいけど…とかげ?
さすがにある程度のレベル以上のクエで入れるところに沸くだけあって強さにもそれなりの手応えが。
被ダメがそれほどでもないんでまだいいですけど…。

…というわけで時間みながらがしがしと狩っていたら…
3枚目のレアカード^^
カードがでました(^^
まさかエリアボスのカードがでるなんて思ってなかったんで、ちょっとうれしかったですねー^^
まぁカード効果があるうちに、とちょっと近辺で狩りしたけど大したものは出ませんでしたが><



サブっ子でデビクエもちょこちょこやってたんですが、先日回数修正が行われたみたいで
帽子をゲットするまで以前まで50回必要だったのが30回に減ったようです。
てなわけで無事に帽子げっと^^
デビクエ帽子もげおと^^
次は80回で帽子がパワーアップするみたいです。
前ほどの回数じゃないにしろ…ちょっとモチベはダウンかな?



最近まったり気味だったりもしましたが、レベルも無事あがりました。
カーソル邪魔だな@
アバとかもちょうど切れてきたし、これを機会にしばらくお休みします~
活動再開した頃には浦島太郎になってそうですけどねぇ(^^;

( 06/11 22:00 )

しゃーぷる&じぇね様
Written at2008/06/04
CategoryMaple Story
この度、あっぷるさんがめでたく130になりました v(^^
ちょっと忙しい時期もあったみたいだけど、PC復活から着々と成長してますね。
130おめっぷる^^

そんなあっぷるさんへのお祝いにということで
こっそりとあるものを用意してました…
それは、もちろん(?)SE。
以前あっぷるさんがドロしたのは貼ったら失敗してしまってすっかり落ち込んでいたのですが…。
ついにでたSE!!
こないだついにドロしました!
りか作のときから地味にDTだけ狩ったりしてたんですけどずっと出なくて…;
DTくらいしかサメ狩ってなかったですけど、のべ3か月くらいですかねぇ…。
カードも集まっていたし、少しうんざりもしてきていたので
純粋にうれしかったです(^^*

そんなSEをプレゼントして、ぺたりと貼ると…
シャープ成功おめ~^^
見事成功(SSはちょっと成功したときのエフェクト消えかけですけど;)
いやはやこれで大きめの壁を一つ越えられたような感じですね(^^
まだ先にもありそうですけど…それは気にせず;
引き続きがんば~^^



そしてそして。先日結婚もしたしゃぎたんもめでたく120に!
120おめざまぁ^^
ちょっと見切れてますが;
120近くなってきたあたりから、みんなで協力して上げようとしてた感じがよかったですね^^

そのあとちょっとみんなが集まるまで時間があきましたが、
無事4次転職も完了^-^
そしてビショップへ…

そのあとはみんなでジェネクエに行ってきました^^
パラディン・ビショップじゃなかったり、ホーンテイルもまだ行けないレベルだったりすると
なかなか疎遠なところでもあったりするんで、新鮮だったんじゃないかな??
みんなでジェネクエ
いつもながらこの光景はすごいというか何というか(^^;
「前ならえ」を「まえーならべっ」って言ってる変なリザードマンもいますけど;
誰か1人くらい間違って変身解除するんじゃないかと思ってましたが
そんなこともなく無事に終えることができました。

…でも、骨のところじゃなくて、迷路部屋で根がでるとはびっくりだったなぁ@@

無事習得したしゃぎたnの初ジェネシス^^
初ジェネいただきました^^
プリの頃と比べて世界が一気に広がる瞬間ですね(^^
これからもがんば~^^

( 06/04 10:48 )

完全数 6
Written at2008/06/02
CategoryMaple Story
6月ですねー
5月中も突然冷え込んだり調子狂っちゃうことが多かったし
梅雨も最近の異常気象やなんかでどうなるのかわからなさそう…。
昔の歌人が今の世にいたら風流ってのとはほど遠く感じるんじゃないかしら(^^;
とりあえず雨でじめじめするのはやだなぁ@



(・へ・)!!
ノ¨<shop!!
って言われて、行ってみたらあっぷるさんから贈り物が届いてました!!
何かのお祝いとかみたいな期待しながらのもいいですけど
こういうサプライズ的なのもうれしいですね^-^
あり~^^



ちまちまと狩ったりしてレベルも無事(?)あがりました。
なんだか最近は誰かにあげてもらうことが多いような気も…。
今回もちょっとフレームに入ってないですけど
しゃぎたんにあげてもらいましたし^-^
ざまぁあぷ^-^

さすがに毎度同時アップというわけにもいかず別の日になりましたけど、
あっぷるさんも上がってました。
SSはちょっとぎりぎりだけど(^^;
あっぷるさんもあぷ^-^
落ちなくなってからはいらない心配をしなくてよくなったのがいいですな。
もうちょっとで節目だし、がんば~^^

同じときにしゃぎたんも上がってましたが、突然でSS撮りのがし
そんなしゃぎたんももうすぐ4次だし、もうひとがんばりですね d(^^



ふと狩ったときにぽろっと1個でてしまったので、
頑張って友情の欠片をそろえようとかぶとむしにこもってました。
友情の欠片あつまった~
何日か頑張ってようやく2個そろった…;
しかしいくらイベントアイテムとはいえ1個1マス使わずに2個まとめようじぇ;
報酬のカリスマレコードはもらいましたが、その続きの初級・中級レコードはあるはずもなく…。
また折りをみて欠片集めしないといけないんでしょうかねぇ…ぐむむ(・ω・`)

欠片といえば、今の期間はキャンペーン用にシアワセノカケラってのがでるんですけど
これもまた1個で1マス使ういやらしいアイテム(r
そんな中コウフクノカケラもふとドロしてしまいました。
どうせ色違いか何かかと高をくくってたら…
でかい「カケラ」
…でかっ Σ(゚д゚;)
壊したらネクロマンサーでてきそうな(r
いいアイテム当たればいいんですけど…またどうせ変なのなんだろうなぁ(^^;



6月の花嫁なんて言葉もあったりするように
昨日ギルドのしゃぎたんと、にんにくこと、やずやことyzyの2人が結婚しました。ぱちぱち^-^
結婚おめ^-^
日曜ってこともあったんでしょうけど、これだけいっぱい集まったのもにぎやかでいいですね。
これだけ集まっても終わったら解散、ってのも何かさみしいですけど…
2次会みたいな感じで結婚式グルクエでもあるといいのにねぇ。
夫婦の最初の共同作業でボス討伐…みたいなw
んまぁ夜行性カップルおめでとうです(^▽^
プレゼントのゴマとサンタ本セットも喜んでもらえたようでなによりです

…でも結婚式の最中に不穏な動きもありました。
宇宙人のボスちーちn
宇宙人の親玉(?)が指示をだしてるんでしょうか??
何も起こらなければよいのですが…。


( 06/02 09:59 )



Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





