りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
移ろいゆく
Written at2008/11/29
CategoryMaple Story
先週は慣れない連日更新したおかげですっかりバテました(つω`o)ンププ
この間書いた迷路の攻略を見てもらうって意味でわざとってことにしておこう。うん。
役立ってるのかどうかしらないけど(”


水曜日にあるかと思っていたパッチも来週に延期。
そのおかげで弟子キャンペーンと迷路も延期になったかと思いきや
種の交換ができないというバグもおまけでついてきてますが…。
(迷路自体はハロウィン仕様で種もドロップしますが、
 イベントガイドに種を渡すっていうクエストが発生しないという)
水曜日にはできていたので、多分クエストの発生を期間限定にしてたのでしょうねぇ。
その後、インフォメーションにも追記がされて
迷路が延期になったのは誤報だったというではないですか。
延期だってきいて集めた分無駄になっちゃったなぁ…

気付けば魔法の木馬も期限が切れたのか、使おうとしても
木馬の最後…
こんな感じでダメになったみたいですし。
確かに3か月とか言ってた気がするんですけど、
アイテム自体に期限がなかったんでてっきりずっと使えるもんだと思ってましたが…。
といいつつライディング自体全く使ってないけどァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ
ミスなのか不親切なのか…キャンペーンのことといい最近こういうの多いですね。。。
なんのためのオンラインで、なんのためのGMなんでしょう。。。
情報の提供くらいユーザ間で初めて気付くようじゃなくて
運営側で遅滞なく提供してもらいたいって思うんですがねぇ…。



今週はそれなりにいろいろありました。

まずはボンバーマン…じゃなくて闘技大会。
20-30のキャラでできるやつですけど、
相手プレイヤーに直接影響を与えられるっていうのでなんだか新鮮な感じがします。
ボンバーマン
本気の対戦とかじゃない限りケンカのもとにもなりそうですけどね(^^;
でも友達に爆弾あててふっとばすのはなかなかの感覚なので、未体験の方は是非w
幸い気軽に2人からできますからね|´ー`)



あとはわいわいBGにも何度かお邪魔しました…
全滅の比喩表現
…が、このSSが物語っている(?)ような状況になってしまい(r。。。
ビショップだとぺちぺち当てたりはできるものの
BGAをKBさせ続けられるほどの回転数はないってのが厳しいですねぇ;
WBも魔法には効果ないし…(つд⊂)エーン

まぁ次は倒せるようにがんばりましょう d(^^



朝からたたき起こされての姉御 ^^;;;
1回様子見の人が通ったくらいで、結局あっぷるさんと2人で倒しました。
朝のせいか友達も誰もこなかったし
早朝姉御
時間はかかったものの、邪魔さえ入らなければ倒せなくもないってのがわかっただけよかったかな(”



あとDTにちまちま狩っていたゲートキーパーからついにカードげっとしました^^
タナトスとあわせてルディ最下層がそろってやれやれです。
げときぱげと^^
ゲートキーパー
結構でなかったので、げときぱのetcがかなりたまってどうしたものやら…。
タナトスみたいにクエで500個使うとかあればいいのに、
今のところゲートキーパーはなさげですしね。。
最悪邪魔になったら結晶にしちゃいますけど(^^;
それでも結晶自体邪魔だけどpq

カードといえば、何故か骨のカードが大漁にでたことがありました。
倒す→アイテム回収→倒す→アイテム回収→…
って感じでやってるんですが、その二回りの間(時間にして5分くらいでしょうか?)に4枚も…
何故か大漁(”
しかも1種類だけだし。。。
運が良かった(?)だけなんでしょうけど、なんか不思議な事件でした。



あとは、友達の200達成に立ち会ってきました^^
いつやるかってことだけは聞いてたので、予定を空けて準備準備。
200おめ~('ー'~)(~'ー')~
(↑ちょっと縮小してるので、元のサイズの画像はクリックで)

全チャや拡声器もあわせてお祝いチャットが流れまくったので
例の青字のやつを撮りのがしちゃいましたけど^^;;

でもほんとおめでした゚+.(*ノェノ)゚+.

最初はぎべで狩ってるときに知りあったんだったかな??
朝仲間で何度か一緒に狩ったりしましたけどねぇ…。
ミニダンジョンが昔からあったら知り合いでもなかったんだろうなぁ、とか思うと
ちょっと考えちゃうところではありますが。。
友達とかギル員を拡声器で募集する時代にはあまり関係ないのかもしれませんけどね。
(↑同じ人が何度も募集してるのを見ると、
  「友達」も使えなきゃポイ捨てなんだろうなぁとか想像してみたり。それはそれで…ですがね

そのあとは誰かが包みを開けたりして墓大会に…(自殺も混ざってますけど)。
びさすの空き探しの人たちが不思議そうに見ていきましたけど…
墓どま~(TーT~)(~TーT)~

これにはドラゴンもびっくりw
Σ(・ω・

( 11/29 10:37 )

ルディ迷路~マップ解説~
Written at2008/11/24
CategoryData
ルディブリアムの迷路クエストのマップ攻略です。

<基本情報>
 ・レベル51~70の3人~6人でPTを組んで行うグループクエスト
 ・グループを組んだ状態でリーダーがルディブリアムの街中央上にいる
  「ガイドモモ」に話しかけてクエストスタート
 ・迷路を進みながら各部屋にある箱を壊し、
  出現する敵を倒すとドロップする迷路クーポンを集めてゴールを目指す。
 ・迷路クーポンを集めた数に応じてクリアしたときに報酬経験値がもらえる。
 ・迷路クーポンを30枚以上集めてゴールすると、
  経験値に加えて消費品、装備などの商品をランダムでもらえる。


<詳細情報1>
 ※部屋の名前は便宜上勝手につけたものです。
   別の呼称に慣れている方は脳内置換してご覧ください^^;

 ・迷路マップは箱・ポータルの位置の違いを除けば全6種類の15マップ+ゴールの計16マップ。
  (青、紫、うさぎ、書物、左、右)
 ・それぞれ2~3種類ある部屋は箱・ポータルの位置で基本的に識別可能(書物a、bを除く)。
 ・スタートのマップはランダムだが、マップ同士のつながりは固定
 ・中央のポータルに入り続けると、そのうちゴールに着く。
 ・出現する敵はマップごとに決まっているので、
  目的の部屋以外の箱は壊さないことにより時間短縮できる。
  (作戦をグループで事前に相談するといいです。)

 (作戦例)
  ・敵の出る部屋を全部まわるコース
  ・ボスの部屋だけまわるコース
  ・敵が多い部屋だけまわるコース(ハロウィン期間のみ)
  などなど



<詳細情報2>
 ※上記によりマップ同士の関係は決まっているので部屋に番号をつけて解析。
   うまく番号付けすると規則性が見えてきます←!

 ※それぞれの部屋番号については、追記のマップごとの詳細を参照。

 ・部屋番号のつけ方
  <詳細情報1>により、中央ポータルに入り続けるとゴールに着くのが分かっているので
  ゴールから逆算し、スタートにあたるマップを抽出。そこから部屋番号を付加。

 ・ポータルの移動先
  部屋番号を付けたところで、ポータルの法則が判明。
  各部屋に3つずつあるポータルの行き先はそれぞれ
左ポータル中央ポータル右ポータル
+7の部屋
(-8の部屋)
+1の部屋
(ゴール部屋)
+6の部屋
(-9の部屋)
  となっている(mod15で考えてもらってもいいですが…)。
  (例えば「1の部屋」の場合、
    ・左ポータル  … 1+7=8 8の部屋へ
    ・中央ポータル … 1+1=2 2の部屋へ
    ・右ポータル  … 1+6=7 7の部屋へ  という感じ)

 ・このことから次がわかる。
  (番号計算は mod 15 で。(16=1、17=2、…ということ))
  (15の部屋から中央ポータルに入るプロセスは適宜除外、もしくは一時的に1の部屋とみなす)

  ○ポータル移動は可換(「左・右」と進んでも「右・左」と進んでも結果は同じ)
  ○「左・左」の移動により1つ前の番号に戻る( +7+7=+14=-1)
  ○「中央・右」の移動は「左」と同じ( +1+6=+7 )
  ○「左・左・左」の移動は「右」と同じ( +7+7+7=+21=+6 )
  ○「中央・中央・中央」の移動は「右・右・右」と同じ( +1+1+1=+3=+18=+6+6+6 )
  ○「左・左・中央」と移動すると元の部屋に戻る( +7+7+1=+15=0 )
  ○「右」に5回続けて入ると元の部屋に戻る( +6×5=+30=0 )
  などなど

 ・最短経路例
  (上の関係により、15を経由するルート以外の入る順番は不問)
行き先最短プロセス経路例
部屋番号 +1
部屋番号 +2中・中
部屋番号 +3中・中・中
部屋番号 +4左・右・右
部屋番号 +5左・左・右
部屋番号 +6
部屋番号 +7
部屋番号 +8左・中
部屋番号 +9左・中・中
部屋番号 +10左・右・右・右
部屋番号 +11左・左・右・右
部屋番号 +12右・右
部屋番号 +13左・右
部屋番号 +14左・左

  (表の見方)今いる部屋と行きたい部屋の部屋番号がいくつ離れているかを確認し、
          番号の差によって上の表を参照します。
          (例)6の部屋から15の部屋に行きたい!
            15=6+9なので「部屋番号+9」の欄をみて
            「左・中・中」と進むことでたどり着けます。

          mod 15の表なので、14の部屋から4の部屋へ進むときなど
         進む先の部屋番号の数字のほうが小さいときは15を足すことで
          4=19とみて、19=14+5 により「部屋番号+5」の欄を参照ください。

         15の部屋で「中」に入ると1の部屋へ行かずゴールに行くことだけ
         注意してもらうと、あとはだいたいに自由に部屋を行き来できると思います。



<おまけ>
 群の概念をご存知の方は次を考えてもらうといいと思います。
 (L、C、Rはそれぞれ左、中央、右ポータル移動)
ルディ迷路群?
 上で書いた関係や、可換性もすぐに導けます。


 ↓マップごとの詳細は追記にて。
[READ MORE...]
( 11/24 13:10 )

ルディ迷路攻略
Written at2008/11/22
CategoryData
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

( 11/22 13:53 )

     
はろうぃんー
Written at2008/11/21
CategoryMaple Story
ハロウィンの期間ということで、
ハロウィンバージョンになっているというルディ迷路にいってきました。
ほんとはもっと早くいきたかったんですけど、待ってたのに置いていかれんたんですよねpq
(¬д¬。 )ジーッ


敵がかぼちゃに…
普段の敵とは違ってかぼちゃが出てきたり
ドロップアイテムもかぼちゃの種やらクッキーやら…お菓子がいっぱい出てきます。
これとクリア報酬だけでもしばらく薬かわずに済んじゃいそう。

牛がリーチに…
ルディ通常版だとタウロマシスが出てくるところはリーチっぽいのがでてきます。
なんかハロウィンと関係あるんですかね?(” 詳しく知らないですけど…。

敵からドロップする小さいかぼちゃの種を200個と
迷路をクリア(迷路クーポン30個以上集めてゴールが条件)したときにもらえる報酬で
たまにでてくる大きなかぼちゃの種1個をイベントガイドにもっていけば
アイテムと交換してくれるみたいです。
まだ溜めてる段階なんで交換できてないですが…
ランタンとかほうきチェアが当たることを祈りますo(^-^)o



そんなルディ迷路について、やってるうちに道に迷う自分がもどかしくなってきたので
調査手伝ってもらって攻略してみました。
通常のルディ迷路の攻略(タウロマシスの出る部屋だけ狙ってゴールする方法)はあっても
ルディ迷路そのものの作りがどうなってるのかはあんまりよくわからなかったもので…。
SSとりまくってまとめてみたのを元に実際にやってみましたが、
今日のプレイでも問題もなかったので自分の中では完結。
とりあえず全マップとマップ間のつながりは把握してます^p^

迷路なんてのは迷子と一緒で、自分がどこにいるのかってのと
そこからどう行けばいいのかが分かればいいですからね。

詳しくはまた書きますが、とりあえずよく知られてるように
迷ったらひたすら真ん中いってればゴールにつきます

( 11/21 23:54 )

アキレス
Written at2008/11/20
CategoryMaple Story
最近寝坊気味で朝もそれほどinしてないんですけど
今朝起きてちょこっと狩ってたらアキレスがでました。
アキレスれす
…しかも2つも; 欲しい人いたらあげます;;
マスタリーでると一瞬「おっ!?」って思うんですけど
見慣れたやつだと瞬時にがっかりしちゃいますね;;
しかも1つにつき1マス喰うし…せめて重なれよなぁpq




そうそう。アキレスといえば、アキレスと亀っていう有名なパラドックス(?)がありますね。
アキレスというのはギリシャ神話にでてくる神様のうちの1人で(人?w)
無敵の体をもち(当然ながら、アキレス腱が唯一の弱点ですが;)
足の速いのが有名ですね。
スキルのほうは前者の特徴から名付けられているんでしょうが
アキレスと亀は後者の特徴を活かしてるお話ですね。
(まぁアキレスじゃなくても亀より速ければなんでもいいんでしょうが。。。)



アキレスと亀のパラドックス(ゼノンのパラドックス)
むかしむかし、アキレスと亀がいて競走することになりました。
アキレスは足が速いので、亀はアキレスよりも前の地点から走りだします。

というのが前提として、どういう内容かというと…

1.2人(1人と1匹)が同時にスタート
2.「アキレスのスタート地点」は亀より後ろなので、
  スタート後しばらくしてアキレスは「亀のスタート地点」に到着
3.アキレスが「亀のスタート地点」に到着するまでの時間で亀も進んでいるので
  2.の時点で亀はアキレスより前にいる

4.アキレスはしばらくして亀のいる地点に到着
5.アキレスがその地点に到着するまでの間に、亀はまた少し進みアキレスより前にいる

6. 4.5.くりかえし

という考え方でもって、
アキレスがどれだけ亀のいた場所まで行こうとも、アキレスが着く頃には
亀はそれよりも進んでしまっているので(…というのを延々と繰り返すので)、
結局アキレスは亀に追いつけない。
…というおはなし。




いくつか違うバージョンもあるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。

普通に考えて、アキレスのほうが足が速いんだから
簡単に追い抜きそうなものなのに、追いつけないという結論が出るというパラドックスですね。

もちろん、というかこれは常識のほうが正しくて追いつけるんですが
一見もっともらしいおはなしのどこが間違っていたのかっていうのは
なかなか指摘するのは微妙だったりそうでもなかったりラジバンダリします。

ポイントは「無限」ってことになるんだと思いますが
いつぞやの「0.999999… =1」のときもそうでしたけど
「無限」というのは単純に「とてもいっぱい」ってだけでなく
文字通り限りが無いので、「とてもいっぱい」くらいのつもりで考えていると痛い目をみるってことです。

無限回のプロセスが必要だからといって、終わらないってわけではないですし
「全体は部分よりも大きい」というわけでもないですし
同じ無限同士でもより数の多い無限がありますし(ほんとは数じゃなくて濃度っていいますけど)
…などなど。

数学の初歩を学べば最初に出てきそうな話題ではありますけど
無限については注意が必要ですよーってことと、
(”段々小さくなっていくものを無限個足しても大丈夫”と誤解してる人もいますが
 たとえば「 1 + 1/2 + 1/3 + 1/4 + … + 1/n + … 」というのは段々小さくなりますけど
 足すと∞(無限大)に発散します(つω`o)ンププ )
なんだかおや?って思ったことは掘り下げてみると深い話題が背景にあるかもーってことを
とりあえず言っておいて今日の記事はおしまいにします。

さすがに毎日だとネタが無くなってきたんで
真面目な話でお茶を濁しておこう(つω`o)ンププ


( 11/20 23:15 )

散歩道65(トウキョウ)
Written at2008/11/19
CategoryMaple Story
ちょうど連日更新のネタに困っていたところに散歩道が更新されてました(つω`o)ンププ
公式はアップデートとかメンテがあったときなんかはともかく
特に何もないときとかはそれほどチェックする人もいないように思うので、軽く紹介しておきます('ω'*)

どうも散歩道と一緒にキャンペーンページもアップされたらしく、
トップからででんとアピールしてきていました。それがこれ。
公式より
普通は「実装されてから」ここにお知らせとして載っていたのに
これだと今日からメイプルしようとする人がトウキョウってのがあるもんだと勘違いするんじゃ…。
ハロウィンのときなんかはアップデートしてから公式みても
開催中ってのが出てこなかったのに…。
それだけ力はいってるって事なんでしょうかね?
日本オリジナルらしいですから韓国のせいにできないし、失敗できないからとか?|´ー`)

「高レベルマップ」と銘打ってるってことは、
また訳の分からない桁のHPの敵がいたりするんでしょうかねぇl||li (つω<。)il||li
普通にGとかはありそうな嫌な予感が…;

一応背景のストーリーはあるみたいです(´m`)クスクス
紹介ページも今までみたいに、イラストどーんと置いてあとは文字で…って感じじゃなく
FLASHとか使ってちゃんと作ってあってびっくりでしたが
何やら背景のストーリーもあるようで。
いきなり知らない人が出てきてびっくりなんですけど
100年後のジパングは崩壊してしまうんで、
その少し前の時間で崩壊しないように手伝ってくれとか、そういうお話。
まぁ…要はあれだ。ドラゴンボールのトランクスみたいな感じです
ストーリーなんてあってないようなゲームになってきてるんで、
無理矢理こじつけなくても、って気もしないでもないですけどね^^^^;;;;

戦艦みたいな形の敵?とかオフロデゴハンニスル?みたいな敵?とか
紹介されてますけど…レベルとかHPとかもついでにかいてくれないのかなぁ(^^;

そしてさすがに未来だから(?)なのか、新しい武器とかもでるみたいです。
きっと聖エレメントはないんだろう;
エレメントピアス…日本オリジナルっぽいし、きっと属性武器みたいなノリなんだと思いますが
これまた属性武器みたく聖属性のはないような気がします…ふんpq
クァンタムに氷属性上乗せ…とかみたいなのでもいいんで、
ビショップには関係ないからおしまい、みたいにならない何かあればいいなぁ|´ー`)

アーシアさん
生きて帰れなさそうな人に心当たりありますけどね(´m`)クスクス


というわけで、詳しくは公式ページにて d(^^
たまにあちこちみてると何か発見があるかもy(´m`)クスクス

( 11/19 23:09 )

アジト前(天晴れ)
Written at2008/11/18
CategoryMaple Story
なぜか勢いあまって連日更新(´m`)クスクス
小ネタ続きですけど、いつまでもつかな??
あ、今日でやめたらちょうど三日坊主になる…



火曜日はさいささん主催のBGの日!
ってわけで時間にいつもの場所に行ってみたところ何故か主催者の姿はなく…pq
有志数名が集まってて、友達とかを呼んでいるところでした。
どうなるかと先行きを見守っていたら、人も集まり始めて少し送れてボスもIN。
無事開始することができました^-^-^

今日は皆さんのがんばりで人もいっぱいいたのもあって
結構早く倒すこともできたし、わいわいできて楽しかった^^

…と、内容はおいといて、これは倒した後のおはなし。
こんなマップあったんだ@
みなさんはこのマップご存じでしょうか?(”
ちなみにう゛ぉくは今日初めてきたんですけどww

マップにはコンペイがいるだけなんですけど
いつもの左にこっそりじゃなくて、門の前で堂々とガムふくらましてます。
コンペイが違うところに…
マップ移動はできなくて、牛乳とかも使えず、
リログしてもここに戻ってくるので話しかける以外どうしようもなさそうですけどね。

ほかに出来ることもないので話しかけてみると…
嫌な予感ねぇ;;;
ここにきてようやく思い至ったのが、大親分の提灯w
そういや持ったまま悪夢の果てを出たんだった…と思い出しました。
正確にはアイテムウィンドウ開いてみたら拾ってた、って感じですけど
かすかな記憶だと、提灯持って悪夢の果てから出ようとコンペイに話すと
その場でエリクサーに交換になったような気がしていたんですけど…。
変わったのか記憶違いなのか。。。
とりあえずちょっと珍しい体験ができたのでよかったですけどねw



昨日もぶちぶちいってましたけど、今日もメンテがあったみたいです。
しかも「3、4、7~10」という変なch指定の。
変なchのメンテ
いったい何なんでしょうかね(”
今日も微妙にスキルが発動しなかったり重かった気はしますけど…。。
アクセスが集中するようなイベントをするんだったら
ちゃんと対策してほしいところですけどね。。。
じゃなかったらイベントの内容自体を(r


昨日記事にしたランキングはさすがにもう直ってましたね…残念l||li (つω<。)il||li

( 11/18 23:49 )

ランキングにて
Written at2008/11/17
CategoryMaple Story
今日の昼間メンテあったみたいですねー。
全然知りませんでしたけど、やっぱ4倍でアクセス集中した関係で
どこかにひずみでもでたんでしょうか。。。

必要に迫られてってのもわかりますけど
最近は突然メンテってのが増えてきてる気がします…。
パッチのあと不具合で、ってのならまだしも
こんな平日(?)にひょっこりしなくてもって思いますけどね。

韓国を追いかけて下手にいろいろ新しいのばっかりを取り入れるんじゃなくて
まずは土台をしっかりしたほうがいい気がしますけどね。
クエストの誤字とか一体何年誤字のまま放置されていることやら。。。


…とグチはともかく、いま面白い事態になってます。
(↓ 追記にて)

[READ MORE...]
( 11/17 23:49 )

同時あぷ゚+.(*ノェノ)゚+.
Written at2008/11/16
CategoryMaple Story
ハロウィンよりも4倍のほうに人が流れてきて
20時~21時は重くてまともに狩れたものじゃないですね|´ー`)
今日も2回ほど死にましたpq
みなさんはどのようにお過ごしなんでしょうか(”

そうやって狩りやらなんやらしてる中、
ナミさんと、お休みから帰ってきたyzyが同じくらいのタイミングで上がりそう!ってなったので
懐かしの(!?)同時アップふらgが立ちまくり(つω`o)ンププ
150&130という節目の同時アップってことで、これは是非ともという流れになって
うまいこと調整してびさすに乗り込んできました!!

そしてその結果が…

びさすで同時うp!
おめ~('ー'~)(~'ー')~
あ、う゛ぉく間にいるだけで上がってないです(つω`o)ンププ
この複数の「LEVEL UP」が重なる感じいいですねぇ^-^-^-^-^
その後、墓クィーンはさっそく(r でしたけど(´m`)クスクス

ランキングがちょっと更新されてないみたいですけど
ナミさんについてはこれで3位濃厚なのかな??
あわせておめですブヒブヒ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ブタバ㌧♪

青いばいきん
この同時あぷでご一緒したふうううううかさん(仮)ももうすぐ!ってことで
びさすのあとみんなでバイキン狩り☆
ちょっとうpの瞬間はyとzだけで名前が書ける誰かさんしか目撃してなかったみたいですが
無事あっぷしたようでおめでした゚+.(*ノェノ)゚+.



自分もサボってるってわけじゃなくて、一応上がりました^^^^^
いつものように吸わせてもらってのあっぷですけどね(^^
あげてもらったり^^
やっぱりミニダンジョンのおかげで狩場に困らないってのがいいですね。
休みの日は特に空いてる時間にちょこっと狩ってみたりってのもできたりするし。
とりあえず秋もふかまってきたので、秋らしい上がり方にしてみました|´ー`)イスダケカナ

レベルも上がってくると、攻撃も強くなってくるもので…
ふと気付くと自分でもびっくりするようなダメージがでていたりすることも。。。
148k@@
カンストダメージを出せる日は来るのかな?o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
…と思ってさらさら計算してみたら…
シャープの影響下でも魔力にして1600弱程度いるみたいなんで
聖属性の属性武器がでてきたりとか、
魔力が+300とかのドーピング剤とかがあれば(r

まぁ、普通に来なさそうですね。。。



ほねほねしてたらこんなんでました。
未だにドロップするのに偏りがあるんで、実は忍者ストームでたの初めてだったりして(´m`)クスクス
ブロッキングとかアキレスとかホーリーシールドはわさわさあるんですけど
高くない部類のマスタリーじゃあここまで出ないのは珍しいのかも?なんて思ったり。
うろうろ
見慣れないからどんないいものが出てのかと思ってSS撮ったんですけどね。。
珍しがってたらこのあとすぐに2個目でました…なんなんだかヾ(。`Д´。)ノ



あとは、そうそう。
ナミさんに拉致られて ちょっと誘われてジェネクエ&ホリチャクエのお手伝いにいってきました。
ホンテもあまり行くこと無いけど、誘われたときに行けるように
泣き声はなるべく持っているようにしてるもんで^^;

生命の洞窟をわくわく探険して、無事ジェネクエとホリチャ(ディバインだったけど(つω`o)ンププ)も
必要なステップが終了したみたいだったので…
そのままホンテへ!w
ちょうど誰も挑んでなかったようだったので、叩いてきました。
ゆうわくジャンプ!
さすがにジェネクエのPTじゃ、ビショップとか中心だし
レベルも4次なりたてばっかりで誘惑とかに順番にかかってすぐ終わりましたけどね…。
でもなんだか楽しかったo(^-^)o

弱体化する(???)って話も噂ながら聞いた気がしますし
そうなったら、ジェネクエの勢いで倒しに…ってのもできなくもなくなるのかな??
まぁそうなったらそうなったで看板がないと入れなくなったりとかになって
そもそも行けないとかになるんでしょうけどね|´ー`)
jkmもそうだけど1つのch限定じゃなくていろいろ増やせばいいのに。。



順番としては同時の前ですけど、アップ画像があったんでのっけときます。
レンガガールのアップ
いつになってもこき使われるりかさんどまl||li (つω<。)il||li




PS.
  前の記事の「ふら☆のらふ~」って挨拶は流行らないので
  よい子のみんなは使わないようにしましょう('ω'*)

( 11/16 23:59 )

ふら☆のらふ~
Written at2008/11/12
CategoryMaple Story
ふらのらふ
これは流行るんでしょうか…クムム(”

…というわけでこんにちは。
メンテの日は更新率が上がるぶろぐへようこそ(´m`)クスクス
先日のメンテではカードのバグなおってませんでしたね…pq
今日のだったりするのかな?
メンテがあっても何をどうしたとか教えてくれないのがちょっとねぇ;;

クエの話から始まったので、ちょっとクエスト関係の話題を。。
実装以来ず~っと完了できなかったクエストがいくつかあるんですが
そのうちの1つがついに終わりました。
鍋としゃもじ
鍋としゃもじでピンと来た方はするどい!
そう。魚を集めてもっていくっていうあのクエストです。知らないっていうなヾ(。`Д´。)ノ
自分じゃ魚釣ったりしないんで、まぁいいかって思っていたんですけど
たまたま(?)フリマでクエストに必要な分をまとめて売ってるところがあったんで
買っちゃいました(つω`o)ンププ

魚の他に↑の鍋としゃもじも必要だったので
台湾のバブルティーからドロップして無事完了。
さてさて、と報酬もらいにいったのですが…
魚のクエ
報酬はランダムボックスだったんで、当たりもあるのかもしれませんけど
防御上でした。。。 これが気持ちか…よくわかったよ
釣り竿さえあればできるクエだから、ってことなんでしょうかねぇ。。。
勝手に期待してた分ちょっとがっかりでしたけど



あと、ちまちまと増やしていってたカードですが
久々にブックのレベルが上がりました。
やっとレベル7;
今までの傾向からいくと、現在のレベル×10枚集めれば次のレベルに上がるので
レベル7では、7×10=70枚集めないといけないんでしょうかね。。。
となると8になるのは281枚…。
ここで以下の公式を思い出しておきましょう d(^^
厳密には「0枚でもレベル1」って状況を区別していないのですが…こんな真面目な話のところは誰も気にしないでしょうから省略。|´ー`)スルーカナ
まぁ思い出すも何も今作ったんですがw

レベルと色はページカラーの順番と対応してるみたいなんで、8まではいいんですけど
9になるとどうなるんでしょうねぇ…。
レアカードの金色??ちょっと期待したいですけど361枚は(r



ラルセロン ラセルロンの薬を使うとデスペナルティのない自殺(経験値とか減らない)ができるってことで
お墓大会が開かれていたので顔を出してきました。
お墓大会
みんな日頃死なないように、っていうプレッシャーと戦っているからなのか
解放されたとたん死にまくりw
練習だったみたいですけど、友達とか呼んでなかなかのイベント(?)になってました。
通行人がいたらびっくりだったでしょう|´ー`)

まぁこういうこともあります;
そのせい…ってわけでもないんですけど
普通に死んじゃったりすることも…。
最近いろいろ重たいからラグのせいなんだもん(つд⊂)

( 11/12 10:10 )

かーどめんて
Written at2008/11/07
CategoryMaple Story
フリマをまわっていたら…おっとびっくり。
姉妹店もオープンしたんでしょうか??(”””
どっちが本物@@
最近198の奪い合いが熾烈になってきてますけど…
営業妨害になってたりしませんかね…すいませn^^;



今日は突然(?)メンテになりました。
きっとこれだろうなぁ…と思うのは、モンスターカード絡みのアレ。
減った骨カード;
あれほど取った骨のカードも1枚にpq
どうも中国のカードを取るとおかしくなるらしいんで、それ関係の修正じゃないかと見ています。
この期間中いくつか取ったりもしたんでロールバック系の修正はやめてほしいけど…
でも枚数がおかしくなっている以上、修正といっても難しい気もしますけどね。
恐らくこれから先のバグがなくなる程度で、
今の枚数についてはおかしくなった後の状態で継続になりそうな気がします|´ー`)

(それ関係で1つ記事があるので、こちら もどうぞ(´m`)クスクス)

カード集め絡みで奥さんのあっぷるさんとも久々に会いました。
おひさっぷrrr
最近サブ(どっちがメインかわかりませんけど^^; )ばっかりなんでおひさでしたね('ω'*)



ほかにはBGにも行ったのですが、そこでなんと…
BG中にマスタリ(´m`)クスクス
みんな頑張っている中、マスタリ貼ったら見事に宿りました^-^
さいさ:ほんとりかさんは役に立たない(¬д¬。 )
ものはホーリーシールド30ですw
これで貼るべきマスタリーは全部貼ったので、あとはSPを振っていくだけですかね。
とりあえず貼るためにってので15止めのが多いですし^^;
インテンションがどうなるかが悩ましいところですけど…
再使用時間なくすか、気絶とかも回復できるようになればまだましなんですがねぇ。。



他にも狩りもちょこちょこしててレベルアップに立ち会ったりもしてます。
あぷおめ―――ヽ|☆>Д<|人|>Д<☆|ノ―――でと
4倍とかもあるから、レベルが上がったなんて話題も多いですけどね。
キャンペーンのためにサブ育てたりしてても
やれ4倍中にいくつ上がったとか、おこちゃまたちはそういう話ばっかりしてる気がします。



先日 4次になった 120になったナミさんですが
一瞬(?)だけ3位になりました^-^
メイプル全体でも1桁が見えてきましたし、もう一頑張りって感じですかね?
幻の3位…
まぁその後抜き返されて4位になっちゃったみたいですけど…。

ランキングといえば、う゛ぉくも地味に上がったりしてて魔法使いの方にはしばらく前からいたんですが
男女別のほうにもいつしか載ってました(”””
男キャラらんきんぐ
何だこの経験値は(つω`o)ンププ
ナミさんほど何位だからどうってこだわりもないですけど
順位があがるってのは励みにもなるかもですね。
すぐ上の人まで何億ってのがわかる分、萎えたりもするけど;
次があるとすればもみじ男女でってことでしょうけど
ちらっと見てみると188くらいから…。
ま、目指さない方が無難ですね|´ー`)


追記はバグでゲットしたカードのエピソードです。
ネタバレなんで見たくない人は見ないでくださいね(´m`)クスクス

[READ MORE...]
( 11/07 10:24 )

レアカード
Written at2008/11/07
CategoryData
先日、中国のカードが実装になりましたが
そのカードを取ると枚数がおかしくなってしまうというバグがありました。。。
(取ることにより所持しているカードの枚数がランダムになります。
 ランダムというよりは1枚以上持っている 【種類 - 枚数】 の組み合わせがシャッフルされるというか…。
 より正確には枚数の数字がズレる、って感じですけどね(”  )

そんなこととは知らずにうっかりとって慌ててしまったわけなんですが…
新規カードを取ったり、5枚未満のカードの枚数を増やすたびにおかしくなっていくうちに
「おや、これはレアカードのエピソードを見れるチャンスかも!?」
ということに気付きコレクションしてみました(´m`)クスクス
スーパースライムとかエリジャーのエピソードは
「あぁ、あれか」ってこともあって読んでて面白いですがワルメンボウとかは…;;;

モンスターブックは枚数に応じて敵のモーションも増え
攻撃したりやられたりするグラフィックをいつでも見られるようになるんですが…
レアカードの宿命なのか、実物がモンスターブックのページよりも大きい敵については
縮小されて掲載されることになりますが、縮小されているため動きません><
拡大ページとか作ってくれてもいい気もするけどねぇ…。

とりあえず現状所持しているものだけですが、集めてみたのでメモがてら掲載。
カード収集のモチベーションが下がる!って方はご遠慮いただきたいですが、
ご覧になりたい方は ↓の追記からどうぞ。

※ 注意! : 画像が多いので重たいです; 携帯電話や混雑時間の方はご注意を(つд⊂)

[READ MORE...]
( 11/07 09:40 )

ファントムマンション
Written at2008/11/02
CategoryMaple Story
ファントムマンションへようこそ!
マンションへようこそ
サーバ選択画面もすっかりハロウィンモードに。
「ようこそ」って言ってる仮面紳士が招待してくれるって設定みたいですけど
なにものなんでしょうねぇ…。
リアルハロウィンが終わるとどうも冷めちゃうんですけど…う゛ぉくだけ??
ハロウィンイベントもう1か月繰り上げればいいのに…っていつも思います(・ω・`


カサンドラから招待状をもらって使うとマンションへ移動~('ー'~)(~'ー')~
でも入るためにはちょっとした手間が必要です。。。
ハロウィンだからなのか仮装?していないとダメなようで…。
幽霊になっておはいりください…
幽霊になって入っていきましょう!
でも本当にお墓だしたりしたら逆に入れなくなるんで注意ですよ! yzyみたいなことしないように
2回目からはここで拾ったキャンディを持っていれば
何時間かおきに各町で発生するクエストで「幽霊キャンディー」をもらえるので
それを使えば多少の手間は省けますかね|´ー`)
そんな頻繁にくるところでもないけど


…とこんな調子で案内してもすぐ終わっちゃうので
今日はマンションから離れて別のところへ。
リンク先でもあるともcが今日お誕生日のようです!!パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪
ともcブログ:僕の憂鬱日常日記
知り合いの方はお祝いコメントがおすすめ(´m`)クスクス



さてさて、めいぽの話。
ナミさんが つ い に 120になりました!!!
ナミさん120おめ゚+.(*ノェノ)゚+.
おめ―――ヽ|☆>Д<|人|>Д<☆|ノ―――でと
4次…ってわけにいかないのが悲しいところですけどねぇ;
次の目標は3位かな?(´m`)クスクス



もう1つのイベント(?)で11月中の休日の20時~21時は経験値が倍(チケあり4倍)になります!
ドロップ率も1日中倍みたいですし…やり方次第でいろいろできそうな1か月ですね。
これが4倍…
骨の経験値もすごいことに…。



海賊実装当時はバグで手に入らなかった海賊用クエスト報酬もいつの間にか直ってましたね。
そこでもらいにいってみたら…
いつもの誤爆…;
製作「方」って^^;
多分しばらくこのままなんでしょうねぇ(・ω・`
メッセージに弱いのは相変わらずですね^^^^^;


[READ MORE...]
( 11/02 10:51 )



Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





