りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
ジェネシスくおりてぃ
Written at2008/06/14
CategoryData
お休み前にギルチャで話してた話題についてメモってたのでまとめ記事。

普段ぶろぐネタが浮かんでも、まぁいいや 更新する時間でドロの1つでも …って感じで
なおざりになってましたけど、お休み中で時間もあるので更新してみたり。
そういう意味じゃ有意義かしら?(^^;

話題はなんだったかというと
「ジェネシス20→30の効果は、魔力換算するとどれくらいか?」
というもの。
3次までのように、SPさえあれば好きなタイミングで振りたいだけ振れるのと違って
4次スキルはマスタリーブックの入手というのも考慮にいれないといけないので
その入手にかかる労力・効果などを考える上で、
わかりやすいものに置き換えて考えてみましょう、ってとこですかね。
そのうえでどれほどの価値があるものか再度判断してみるのもいいんではないでしょうか。
(失敗する可能性があることも含めて、
 現在の売値以上の価値を見出すことができるかどうか…みたいなことですがね)


ちなみに私の現時点基準では魔力約60相当でした。
(すなわち、ジェネシスを20→30にする効果は、魔力を+60するのとほぼ等しいということ)
もちろん20→30になることでの消費MPの変化なんかもありますし、
そもそも現時点で私のジェネシスは1なので
20を基準にして話している時点でちょっとズレてたりもするので一概は言えませんが
まぁ今からレベルが12上がったときのジェネシス20とほぼ同様の効果が得られる、って感じですね。

私は(ジェネシスに関しては)上げた効果がどれくらいか、というよりは
上がった結果どれだけのダメージになるか、によって
スキルを振るタイミングを考えているんですけど、
自分で出してみて少し時期が見えてきたかなぁ…というのが感想です。
そもそもSP足りなくてまだまだ30とかできないんですけどね(^^;


ちなみに、転職してまずジェネシスを30にすることを考えた場合はどうかというと…。
レベル130前後ではどうかというと、装備如何によっても多少かわってきますが
その効果は魔力にして40~50程度でした。
これが大きいのか小さいのか…まだまだ気安く買えない値段の中
ちょっと考える材料になればなぁ、と思います。


(注:ちなみに計算は現在知られている計算式を使って行ってますが
  その正確性が担保されているわけでもないですし(あくまで「こうだと考えられる」という式のはず)、
  どこかのタイミングで修正されると話も変わってきますので、まぁご参考までということで。)


fmm…文字ばっかり(・へ・)



以下、考察の過程。

一応ジェネシス視点で入ってはいますけど、基本的なところは
戦闘職なんかにも適用できますので多少一般化して書いてます。
(INTをSTR等にしたり、魔法攻撃力を物理攻撃力に読み替えればよいので)
あと熟練度なんかも考慮するとダメージ幅に関しても推定できますが
同様に算出可能であることから最大ダメージにだけ注目して話をすすめています。



魔法のダメージについて影響を与えるパラメータは主に次の3つ。
 1)魔力の値  2)ステータスのINT値  3)使用するスキルの攻撃力

魔力はINTの影響を受けて増減し、それらと使用するスキルの攻撃力によって
ダメージが決定されることから、次のようになると仮定する。


としたときに、適当な関数を用いて

(注:あたかも変数分離できるように書いてますけど、あくまで仮定です)

以上のような仮定のもと、スキル上昇による効果を求めます。

とおいて、を魔力の増加分、をスキル攻撃力の増加分とすると

現在の状態からだけ魔力が増加したときのダメージ(他は変わらず)と
現在の状態からだけスキル攻撃力が上昇したときのダメージ(他は変わらず)の
両者が等しくなるのはいつか?ということを考えればよいことになります。

すなわち

これをについて解いてやると

…のような形になるので(正確には、もしなれば…ですけど)、
スキルの上昇を魔力に換算した値が得られるわけです。



ちなみに。
先人達によってダメージ計算式はある程度推測されているようです。

それによると、上で適当な関数としていたものは


のような形になっているので、これを解いてやると(魔力≧0にも注意して)

となります。(右辺のごちゃごちゃしてるのが上でいうところの関数 h ですね)


という係数の値と(最小ダメージは βを「3.3×0.9×熟練度」に置き換えることで算出可能)、
魔力、INT、魔法攻撃力なんかを入れて数字を出すと本文中の結果が得られます。



(蛇足)
 数式中なんかにでてくるギリシャ文字は、それぞれ
  α:アルファ、 β:ベータ、 γ:ガンマ、 Δ:デルタ、 λ:ラムダ 
 と読みます。(デルタのみ大文字、あとは小文字)
( 06/14 12:01 )

この記事に対するコメント

>えりわなさん

 お褒めの言葉ありです^-^ これは職位あっぷふらg?みs
 やっぱ、りか系としてはこういうのはちゃんとしておかないと (”

 fmm…ばさく(・へ・;)
 魔法使い以外は何かピンとこなくてあれなんですけど…
 まぁやってみまf@
【2008/06/17 10:00】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


懐かしい記号がいっぱい!
試験問題の中で使えるだけじゃなく、実生活(?)に応用できるのが
しっかり身についてる証拠^-^
さすが理科f;

次はバサク20→30の計算もよろしくおねがいします^-^
【2008/06/16 16:57】 URL | えりわな #J/16/1Vc [ 編集]


>柚遊oさん

 fmm(・へ・;)
 書きぶりは多少ものものしいですが(薄い内容の裏返し??)、
 実質中学校程度の計算しかしてないんですけど(^^;

 胃が痛いのはカフェオレ(r
【2008/06/15 10:59】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


とりあえず、一言。




計算見てたら
胃と心臓が痛くなってきました。(ry

【2008/06/14 14:55】 URL | 柚遊o #MF8IyTP2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/107-cd4d67c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





