りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
バーサークくおりてぃ
Written at2008/06/17
CategoryData
前回の記事のコメントで、
えりわなさんからバーサーク20→30の計算もおしつけらr 依頼されたので
ここにご報告します。

…とはいえ、ただ計算しただけなので実態にあっているかどうかは正直よくわかりません
ジェネシスの場合は自分が使えているから、感覚的にこんなもんだろうってのもあったんですけど
他職となるとほんとかどうかってのも微妙で(^^;

んまぁ何かあればお気軽に連絡くださるとうれしいです^-^



今回の話題は
「バーサーク20→30の効果は、攻撃力換算するとどれくらいか?」
というもの。

前回は自分にあてはめられましたが、今回は実験台がいないので適当な数字で計算してみると…
(ちなみに敵のところは防御の値だけ考慮して命中は無視してます(^^; )
レベル総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
130130650100槍(突き)防御022118 
130130650100槍(突き)防御100019101 
130150650100槍(突き)防御026118 
130150650100槍(突き)防御100023104 
1301506684槍(突き)防御026118補正なし
1301506684槍(突き)防御100023103補正なし
1801509184槍(突き)防御026162補正なし
180170880100槍(突き)防御030158 
…と、こんな感じ。
あくまでも参考ですが( ゚д゚)

防御0はデンデン、防御1000はびさすとかですね。
防御の影響は幅がありますけど、影響が大きいときの数字で(防御×0.6で)計算してます。
敵の防御によるダメージへのマイナス効果もバーサークで増幅されるので
結果、防御の大きい敵に対しては攻撃力換算値が小さくなることになります。

敵の防御が小さければ、バーサーク20の効果が170%、30が200%なので
大体その差がそのまま影響される…という感じでしょうか。
(攻撃力200のバーサーク20 ≒ 攻撃力170のバーサーク30 …という雰囲気)

細かい誤差を気にしないのであれば、
バーサークの%値そのままの倍率で攻撃力が上がる…
すなわち、バーサークなし→30だと攻撃力が倍になる、という計算でよさそうですね。
(よく知られている計算式があってれば(^^; )


詳細は追記をご参照~(*'ω')



ジェネシス同様、最大ダメージのみ注目して算出します。
(概略については前回の記事参照)
今回は既知とされている計算式を(定数を除いて)もったいぶらずに(?)使用。

まず、物理ダメージに影響を与えるであろうパラメータを設定します。


以上の値から影響を与える項(ステータスに影響する部分)は

のように書かれます。

また攻撃時に使用するスキルによる影響については

とします。ここで「ダメージ補正スキル」とはバーサークやコンボなどの
直接攻撃するスキルではないものの、ダメージ補正効果のあるスキルのことです。
(該当スキルがない/かかってないときは 100(%)で計算。)
このときスキルによる効果を受ける項は

となります。

ここで、考えるべきダメージの数値は

の式で算出されるので(複数攻撃の場合は上式に攻撃回数を乗じてください)、
この式を元に考察を進めます。

前回同様、計算の元になる現在のパラメータを

と置いて、

となる条件、すなわち
「バーサークによるダメージ上昇効果は攻撃力換算でどれくらいになるか」
を、求めると、上式から

が得られます。(今回は高々1次式なんで前回より計算は楽ですね…ちょっと文字多いけど(^^; )

~~~~~
(※備考)
  同様に
  
  の式を考えることで、「STR換算でどれくらいになるか」も考察できて、結果は以下の通り。
  
~~~~~

ここでそれぞれの定数について

職業全  職盗賊盗賊
以外
弓使い
武器片手剣両手剣片手斧
片手鈍器
(振り)
片手斧
片手鈍器
(突き)
両手斧
両手鈍器
(振り)
両手斧
両手鈍器
(突き)
槍(振り)
鉾(突き)
槍(突き)
鉾(振り)
短剣
篭手
短剣
4.04.64.43.24.83.43.05.03.64.03.43.6


で、あるので上で得られた式に当てはめることで本文中の結果が得られます。

また

であるので、防御が0の敵を想定すれば(デンデンとかですけど)
バーサーク20→30の効果は
今の攻撃力 × 3/17 ( ≒ 0.176 ×今の攻撃力 ) で概算できます。



(蛇足)
 数式中なんかにでてくるギリシャ文字は、それぞれ
  η:エータ、 ξ:グザイ、 ρ:ロー、 τ:タウ 
 と読みます。(すべて小文字)

 ギリシャ文字ってよく使うイメージだったんですけど、
 意外とそうでもないみたいですね(^^;
( 06/17 21:10 )

この記事に対するコメント

>えりわなさん

 ちょっと趣味的な書き方でもありますからぬ^^^^;
 考察しやすいようにちょこちょこ変えてますので
 わかりやすさっていう点では各種データサイトとかのほうがいいのかも??(”
 やってることは加減乗除くらいなんで
 おさらいなんて大げさなのはいらないかとi-6

 ご要望については次の記事でi-228
【2008/06/20 09:03】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/20 03:00】 | # [ 編集]


ふぁっふぁっふぁ!
なんとなくわかったようなわからないような。。。(”
もっかい数学おさらいしたくなる記事だぬw

防御補正のところがどうなってるのかきになるぬううう
敵の防御が0の場合と1000の場合じゃ、ダメいくつへるんですk!?
あと、ダメージのレベル補正ってどんな計算式になるのかぬ。。。
自分が1レベ低いごとに1%へるとか?(”
ふぁっふぁ;



まぁなんにせよ、要望にこたえてくれてありふぁっふぁ^-^

ちなみにσ(゜ー゜*) meのステは、たこMHありで
総攻撃160 STR1073 DEX99 だかr
防御0の場合と1000の場合でこっそり計算してくれないk。。。(”
【2008/06/19 17:45】 URL | えりわな #J/16/1Vc [ 編集]


>あっぷるさん

 fmm(・へ・;)
 式変わったりしてもいいように、と
 多少小難しく書いてますからねぇi-6 …すいません><

 ♯は単純にダメージ自体がどうなるって話がメインだと思いますし
 確実に発動するわけでもないので、
 ちょっとこういった話には不向きの題材かと思うんですが(^^;


>柚遊oさん

 ついでにコメントありです>< …ペッ
 あら@またカフェオレですか?控えめにーi-235

 ふむ…確かに顔文字で大活躍ですけどねw
 そういう点では、それなりにはみんな知ってるってことなんでしょうかね?
 めいぽ内での看板とかもギリシャ文字で書いてあったりですし
 知らないわけではないと思うんですけど(^^;

 もう1個のほうは無事解決みたいでなによりですぬ^-^
 コメントは、もったいないんで残しておきますi-241
 これでコメント数1増えたじぇ…ぐへh
【2008/06/19 07:23】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


ああっ、りかさんありましたっっっ\(^o^)/
ご指摘ありがとうでした('ω'*)♪
コメは2個もすいません、けしてやってください(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ちなみに、記事へのコメントですが・・・


いがいたいでs(ry

しかし、えりさんの言う通りに生活にいかせるというか
素晴らしいですね・・・|∀')+
ちなみにギリシャ文字は、高校で使ったりって言うのは
本当に数個だけってかんじでしたかねえ(-ω-)
たぶん若い人(ぇ)とかは、「顔文字作るための記号」なんて
思ってたりするかもしれませんね →('ω'*) <おめーがω
統計学やりだしてからちょっとは見かけるようになりましたが・・・
【2008/06/18 20:35】 URL | 柚遊o #MF8IyTP2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/18 20:29】 | # [ 編集]


頭痛が…^^;

次は♯の出番ですかぬ^━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━^
【2008/06/18 14:39】 URL | あっぷる #f/RdrVxA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/108-c016c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





