りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
バーサークくおりてぃ2
Written at2008/06/20
CategoryData
コメ返がてら前回の記事に補足(*'ω')


(ちょっとおさらい)

前回の考察で物理ダメージは、



…として計算されているということでした。
(仮定や、記号の意味なんかは前回参照)



>防御補正のところがどうなってるのかきになるぬううう
>敵の防御が0の場合と1000の場合じゃ、ダメいくつへるんですk!?



が防御補正にあたる項になりますので、この数値の分だけダメージがマイナスされます。
防御1000だと防御0の敵と比べると、500~600減る計算になりますね(ただ殴った場合)。
この項は上式によると関数fの項なので、当然関数gの値が変わると影響値も変化します。
具体的にはバーサーク30状態で殴ると200%なんで1000~1200減ることになります。
スキル使ってのダメージになるともっと差がでますね;



>ダメージのレベル補正ってどんな計算式になるのかぬ。。。
>自分が1レベ低いごとに1%へるとか?(”


前回は 面倒なんで 黙って補正とか考えない数字で書いてましたけど
実際は係数にレベル、耐性補正がかかります。
補正なし弱点補正
(×1.5)
耐性補正
(×0.5)
補正なし0.010.0150.005
レベル補正
(×L)
0.01×L0.015×L0.005×L
前回は弱点/耐性もレベル補正も考えない0.01で計算しました。

ここでレベル補正値Lは、敵のレベルが自分のレベルより高い場合の補正で

としたときに、

により算出されます。

式によると予想いただいた通り1レベ差につき1%減る計算になりますね。
…ただし、補正は主項にかかってる関係上、レベル補正を受けた後に防御補正がマイナスされるので
実感としては1%よりは多く感じるかもしれません。
(レベル差がある敵は必然的に防御も大きくなるだろうし



>こっそり計算してくれないk。。。(”

敵の防御に対しては0.5~0.6の乱数がかかった影響を受けるんで、
前回は影響の大きい0.6で計算しましたけど、今回は幅を持たせてます。
総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
160107399槍(突き)/鉾(振り)防御028192デンデンなど
槍(振り)/鉾(突き)28195
槍(突き)/鉾(振り)防御100026179~181ビシャスなど
槍(振り)/鉾(突き)25173~176
槍(突き)/鉾(振り)防御500018~20126~137大親分
槍(振り)/鉾(突き)12~1484~103
…と、こんなもんでいかがでしょう??
あんまりこっそりじゃないですけどね(^^;

( 06/20 08:58 )

この記事に対するコメント

>えりわなさん

 fmm!!
 お褒めの言葉ありふぁっふぁ^-^-^
 でもほんて封鎖なんですか@@
 戻るころにはスキル余ってるの期待してたのに…ぐむ;

 次のお題って言われても…(^^;
 もうじぇねとばさくとで魔法と物理とやったんで
 この話題は一旦おしまいです|・ェ・`)
 面倒だから一般的に書いてるのに
 スキル毎に書いてたら意味がないという(”

 そこまでヒマってわけでもないんですよね…残念ながら(^^;
 ヒマだったらinしてますよっていう><><


 …でもちらっとだけ書いておきますと

 計算式はどこってわけじゃなくて、検索したらいっぱいでてくるんで
 いくつか見てもっともらしいのを抽出してます~('ー'~)(~'ー')~

 多分TTは手裏剣3つ投げるからトータルは違いますけど(しゃどぱもあるし)
 TT20→30で140%→150%だから単発・クリティカル抜きで
 1.07倍くらいになる…んでいいんじゃないでしょうか?

 基本的な流れは前の記事とか見てもらえばいいと思いますし、
 式があれば適当にいじればでる話なんで詳細は省略で~(^^;

 でもラッキーがmaxで150%のはずだから
 TT20とラッキーを比べたらそれが答えじゃないのかしら??
 (↑というかあんま調べてない今の状態で出そうとすると結果はこうなりますが…)
【2008/06/22 23:05】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


TT20→30の出しやすいように、今度まふとかのステもってくるお^-^-^
友に、TT30なったけどどんなもんだろーって知りたがってる子がいたかr
ちょっと協力してもらおうかな!!!

TTの計算式とか、、σ(゜ー゜*) meしらんけどわかるよね?|・ェ・`)
てかそもそも、レベ補正とかそのへんのデータはどこからとってくるんだえw
おしてくだs<><>
【2008/06/22 19:28】 URL | えりわな #J/16/1Vc [ 編集]


!!!
具体的でわかりやすふぁっf^-^-^
ビシャや骨くらいなら+25相当なのk!
だいぶつおいね(””
はやく30にしたいところだけど、今封鎖食らっててなんとm;
ふぁっふぁ!

次のお題は・・・・・TT20→30かな(ry
暇潰し程度にぜひ^-^
【2008/06/22 14:24】 URL | えりわな #J/16/1Vc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/109-5a44004c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





