りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
アキレス
Written at2008/11/20
CategoryMaple Story
最近寝坊気味で朝もそれほどinしてないんですけど
今朝起きてちょこっと狩ってたらアキレスがでました。
アキレスれす
…しかも2つも; 欲しい人いたらあげます;;
マスタリーでると一瞬「おっ!?」って思うんですけど
見慣れたやつだと瞬時にがっかりしちゃいますね;;
しかも1つにつき1マス喰うし…せめて重なれよなぁpq




そうそう。アキレスといえば、アキレスと亀っていう有名なパラドックス(?)がありますね。
アキレスというのはギリシャ神話にでてくる神様のうちの1人で(人?w)
無敵の体をもち(当然ながら、アキレス腱が唯一の弱点ですが;)
足の速いのが有名ですね。
スキルのほうは前者の特徴から名付けられているんでしょうが
アキレスと亀は後者の特徴を活かしてるお話ですね。
(まぁアキレスじゃなくても亀より速ければなんでもいいんでしょうが。。。)



アキレスと亀のパラドックス(ゼノンのパラドックス)
むかしむかし、アキレスと亀がいて競走することになりました。
アキレスは足が速いので、亀はアキレスよりも前の地点から走りだします。

というのが前提として、どういう内容かというと…

1.2人(1人と1匹)が同時にスタート
2.「アキレスのスタート地点」は亀より後ろなので、
  スタート後しばらくしてアキレスは「亀のスタート地点」に到着
3.アキレスが「亀のスタート地点」に到着するまでの時間で亀も進んでいるので
  2.の時点で亀はアキレスより前にいる

4.アキレスはしばらくして亀のいる地点に到着
5.アキレスがその地点に到着するまでの間に、亀はまた少し進みアキレスより前にいる

6. 4.5.くりかえし

という考え方でもって、
アキレスがどれだけ亀のいた場所まで行こうとも、アキレスが着く頃には
亀はそれよりも進んでしまっているので(…というのを延々と繰り返すので)、
結局アキレスは亀に追いつけない。
…というおはなし。




いくつか違うバージョンもあるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。

普通に考えて、アキレスのほうが足が速いんだから
簡単に追い抜きそうなものなのに、追いつけないという結論が出るというパラドックスですね。

もちろん、というかこれは常識のほうが正しくて追いつけるんですが
一見もっともらしいおはなしのどこが間違っていたのかっていうのは
なかなか指摘するのは微妙だったりそうでもなかったりラジバンダリします。

ポイントは「無限」ってことになるんだと思いますが
いつぞやの「0.999999… =1」のときもそうでしたけど
「無限」というのは単純に「とてもいっぱい」ってだけでなく
文字通り限りが無いので、「とてもいっぱい」くらいのつもりで考えていると痛い目をみるってことです。

無限回のプロセスが必要だからといって、終わらないってわけではないですし
「全体は部分よりも大きい」というわけでもないですし
同じ無限同士でもより数の多い無限がありますし(ほんとは数じゃなくて濃度っていいますけど)
…などなど。

数学の初歩を学べば最初に出てきそうな話題ではありますけど
無限については注意が必要ですよーってことと、
(”段々小さくなっていくものを無限個足しても大丈夫”と誤解してる人もいますが
 たとえば「 1 + 1/2 + 1/3 + 1/4 + … + 1/n + … 」というのは段々小さくなりますけど
 足すと∞(無限大)に発散します(つω`o)ンププ )
なんだかおや?って思ったことは掘り下げてみると深い話題が背景にあるかもーってことを
とりあえず言っておいて今日の記事はおしまいにします。

さすがに毎日だとネタが無くなってきたんで
真面目な話でお茶を濁しておこう(つω`o)ンププ


( 11/20 23:15 )

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/145-ac40455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





