りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
ルディ迷路~マップ解説~
Written at2008/11/24
CategoryData
ルディブリアムの迷路クエストのマップ攻略です。

<基本情報>
 ・レベル51~70の3人~6人でPTを組んで行うグループクエスト
 ・グループを組んだ状態でリーダーがルディブリアムの街中央上にいる
  「ガイドモモ」に話しかけてクエストスタート
 ・迷路を進みながら各部屋にある箱を壊し、
  出現する敵を倒すとドロップする迷路クーポンを集めてゴールを目指す。
 ・迷路クーポンを集めた数に応じてクリアしたときに報酬経験値がもらえる。
 ・迷路クーポンを30枚以上集めてゴールすると、
  経験値に加えて消費品、装備などの商品をランダムでもらえる。


<詳細情報1>
 ※部屋の名前は便宜上勝手につけたものです。
   別の呼称に慣れている方は脳内置換してご覧ください^^;

 ・迷路マップは箱・ポータルの位置の違いを除けば全6種類の15マップ+ゴールの計16マップ。
  (青、紫、うさぎ、書物、左、右)
 ・それぞれ2~3種類ある部屋は箱・ポータルの位置で基本的に識別可能(書物a、bを除く)。
 ・スタートのマップはランダムだが、マップ同士のつながりは固定
 ・中央のポータルに入り続けると、そのうちゴールに着く。
 ・出現する敵はマップごとに決まっているので、
  目的の部屋以外の箱は壊さないことにより時間短縮できる。
  (作戦をグループで事前に相談するといいです。)

 (作戦例)
  ・敵の出る部屋を全部まわるコース
  ・ボスの部屋だけまわるコース
  ・敵が多い部屋だけまわるコース(ハロウィン期間のみ)
  などなど



<詳細情報2>
 ※上記によりマップ同士の関係は決まっているので部屋に番号をつけて解析。
   うまく番号付けすると規則性が見えてきます←!

 ※それぞれの部屋番号については、追記のマップごとの詳細を参照。

 ・部屋番号のつけ方
  <詳細情報1>により、中央ポータルに入り続けるとゴールに着くのが分かっているので
  ゴールから逆算し、スタートにあたるマップを抽出。そこから部屋番号を付加。

 ・ポータルの移動先
  部屋番号を付けたところで、ポータルの法則が判明。
  各部屋に3つずつあるポータルの行き先はそれぞれ
左ポータル中央ポータル右ポータル
+7の部屋
(-8の部屋)
+1の部屋
(ゴール部屋)
+6の部屋
(-9の部屋)
  となっている(mod15で考えてもらってもいいですが…)。
  (例えば「1の部屋」の場合、
    ・左ポータル  … 1+7=8 8の部屋へ
    ・中央ポータル … 1+1=2 2の部屋へ
    ・右ポータル  … 1+6=7 7の部屋へ  という感じ)

 ・このことから次がわかる。
  (番号計算は mod 15 で。(16=1、17=2、…ということ))
  (15の部屋から中央ポータルに入るプロセスは適宜除外、もしくは一時的に1の部屋とみなす)

  ○ポータル移動は可換(「左・右」と進んでも「右・左」と進んでも結果は同じ)
  ○「左・左」の移動により1つ前の番号に戻る( +7+7=+14=-1)
  ○「中央・右」の移動は「左」と同じ( +1+6=+7 )
  ○「左・左・左」の移動は「右」と同じ( +7+7+7=+21=+6 )
  ○「中央・中央・中央」の移動は「右・右・右」と同じ( +1+1+1=+3=+18=+6+6+6 )
  ○「左・左・中央」と移動すると元の部屋に戻る( +7+7+1=+15=0 )
  ○「右」に5回続けて入ると元の部屋に戻る( +6×5=+30=0 )
  などなど

 ・最短経路例
  (上の関係により、15を経由するルート以外の入る順番は不問)
行き先最短プロセス経路例
部屋番号 +1
部屋番号 +2中・中
部屋番号 +3中・中・中
部屋番号 +4左・右・右
部屋番号 +5左・左・右
部屋番号 +6
部屋番号 +7
部屋番号 +8左・中
部屋番号 +9左・中・中
部屋番号 +10左・右・右・右
部屋番号 +11左・左・右・右
部屋番号 +12右・右
部屋番号 +13左・右
部屋番号 +14左・左

  (表の見方)今いる部屋と行きたい部屋の部屋番号がいくつ離れているかを確認し、
          番号の差によって上の表を参照します。
          (例)6の部屋から15の部屋に行きたい!
            15=6+9なので「部屋番号+9」の欄をみて
            「左・中・中」と進むことでたどり着けます。

          mod 15の表なので、14の部屋から4の部屋へ進むときなど
         進む先の部屋番号の数字のほうが小さいときは15を足すことで
          4=19とみて、19=14+5 により「部屋番号+5」の欄を参照ください。

         15の部屋で「中」に入ると1の部屋へ行かずゴールに行くことだけ
         注意してもらうと、あとはだいたいに自由に部屋を行き来できると思います。



<おまけ>
 群の概念をご存知の方は次を考えてもらうといいと思います。
 (L、C、Rはそれぞれ左、中央、右ポータル移動)
ルディ迷路群?
 上で書いた関係や、可換性もすぐに導けます。


 ↓マップごとの詳細は追記にて。


以下、マップごとの識別例とマップ番号・敵の有無等を記載してあります。
敵がボスのところはクーポン50枚を落とすタウロマシス等が出現するマップ、
◎は数が多く、○は普通、×は出現せずです。

マップ同士の関係が判明している以上、
クエストスタート時に自分がどのマップにいるかを識別することが
迷路攻略の近道であると思いますので、参考にしてください^-^


・青の部屋
 箱の位置/有無によって識別。
1:青の部屋a1の部屋
青の部屋a

敵:◎
4:青の部屋b4の部屋
青の部屋b

敵:ボス
7:青の部屋c7の部屋
青の部屋c

敵:×




・紫の部屋
 箱の位置(個数)によって識別。
6:紫の部屋a6の部屋
紫の部屋a

敵:ボス
9:紫の部屋b9の部屋
紫の部屋b

敵:×




・うさぎの部屋
 ポータルの位置、箱の位置によって識別。
2:うさぎの部屋a2の部屋
うさぎの部屋a

敵:○
5:うさぎの部屋b5の部屋
うさぎの部屋b

敵:×
14:うさぎの部屋c14の部屋
うさぎの部屋c

敵:○




・書物の部屋
 ポータルの位置で識別…ですが、わかりにくいうえ
 3と12の区別がつきません(つд⊂)
 3か12からのスタートのときは一旦他のマップに移動してからのほうが早いかも^^;

 15の中央ポータルに入るとゴールです。
3:書物の部屋a3の部屋
書物の部屋a

敵:×
12:書物の部屋b12の部屋
書物の部屋b

敵:○
15:書物の部屋c15の部屋
書物の部屋c

敵:○


ポータルも15だけ違うのですが、わかりにくいです…。
3、12は背景の箱の底にあるような感じですが(少しういてる)
15は床から出ているような感じです。
1215
3ポータル12ポータル15ポータル




・左の部屋
 箱の位置で識別。
10:左の部屋a10の部屋
左の部屋a

敵:○
13:左の部屋b13の部屋
左の部屋b

敵:○




・右の部屋
 箱の位置(有無)で識別。
8:右の部屋a8の部屋
右の部屋a

敵:○
11:右の部屋b11の部屋
右の部屋b

敵:◎




・ゴールの部屋
 全員がゴールに集合して、ピエトルに話すと終了です。
 クーポン30枚以上持って話すと報酬がもらえますが、
 ボスから50枚クーポンをドロップせずに30枚集めるのは難しい気がします。。。
16:ゴールの部屋
ゴールの部屋

NPC:ピエトル


おつかれさまでした('ω'*)
( 11/24 13:10 )

この記事に対するコメント

>ふさん

 初こめありです(´m`)クスクス
 追記とかから見てもらった方がいいのかもしれませんが
 画像多いんで、こんな形にしました^^;

 迷路で迷うのは、自分がどこにいるのかわからなくなるのと
 どこに進めばいいのかわからなくなるのと大きく2つあると思うので
 居場所については追記のマップ解説で把握してもらって、
 道順については本編の記事のほうで見てもらえると、って感じです。
 (欲張って汎用的な書き方をしてるのでとっつきにくいかもですが^^^;;;)

 じゃあう゛ぉくも勝手に|´ー`)


>柚遊oさん

 ・・・pq
 あれだ。迷路やりながら見るとわかるかも?('ω'*)
 よくあるような(?)「こういうやり方で進みなさい」という迷路攻略じゃなくて
 「迷路はこうなってますよ」っていうマップ解説なんで
 目的なく見てもわかりづらいかもですね^^;

 今いる部屋から牛の部屋ってどういけば??とか
 1回行った部屋を通らないようにまわりたいけど… とか
 困ったときに見てもらえると助けになるんじゃないかと思ってますが。。。

 時間あるときに、って言ったやつで実際にした話はあまり聞かないですけどね|・ェ・`)
 ァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ
【2008/11/25 06:16】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


く・・・っっ(つω⊂)

時間のある時にじっくりお勉強します・・・。
【2008/11/24 23:50】 URL | 柚遊o #MF8IyTP2 [ 編集]


と、途中で頭がry
勘と経験で突き進みます-p-グヘヘ
FLありがとでした(*´∀`)b
リンク勝手にもらいます(ぁ
【2008/11/24 23:26】 URL | ふ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/148-616a2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





