りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
ご連絡
Written at2008/12/11
CategoryNews
5日間ほど不在にします~('ー'~)(~'ー')~
コメントなど反応にぶくなりますが、ご容赦ください。
わざわざお断りするほどの大人気ブログじゃないので、
書いていてむなしいところもありますが(´m`)クスクス



お待ちの間(?)の暇つぶし問題。
ちょっとスペースが空いているところをドラッグするとヒントがあったりなかったり…。

1) 3つの箱があり、その中に1つ当たりがあります。残り2つははずれ。
  あなたは箱の中から1つ選んでいいと言われ、3つの中から1つを選択しました。
  その後、あなたが選ばなかった2つの箱のうち1つが開けられ、それははずれでした。

  以上のようなやりとりのあと、選んだ箱を変えてもいいと言われたのですが
  さて、あなたがとるべき作戦は?(どうしたほうが当たりを引きやすいか、って意味で)
  今のまま?変えるべき??どっちでも同じ???

2) 100個の箱があり、その中に1つ当たりがあります。残り99個ははずれ。
  あなたは箱の中から1つ選んでいいと言われ、100個の中から1つを選択しました。
  その後、あなたが選ばなかった99個の箱のうち98個が開けられ、それらは全てはずれでした。

  以上のようなやりとりのあと、選んだ箱を変えてもいいと言われたのですが
  さて、あなたがとるべき作戦は?(どうしたほうが当たりを引きやすいか、って意味で)
  今のまま?変えるべき??どっちでも同じ???

当然ですが、1)と 2)でとるべき作戦は同じです(数字が違うだけの本質的に同じ問題)。
2)を見て考えが変わった方は 1)も考え直してみましょう(´m`)クスクス


3) ゲームなどでよくある世界ですが、長方形の世界地図があって、
  上と下、右と左がそれぞれつながっている世界があります。
  (右にいくと左からでてきて、上に行くと下からでてくる…というような)
  その世界の"地球"は本当に球形をしているでしょうか?

こんな問い方をしてるってことは、答えは「違う」です。
我々の住んでいる地球の地図は左右はともかく、上と下はつながってませんよね??
じゃあそういう世界の"地球"はどんな形でしょうかねぇ|´ー`)


4) 鏡に映ると何が逆になるんでしょう?

もちろんよく言われるように「左右」という答えもアリですが、本当に納得できてますか?
そもそも右ってどっちで、左ってどっちのことを言うんでしょう。
それだけなんでしょうかねぇ?(´m`)クスクス


5)

番号だけあって問題がないとは…これは大問題だァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ



年表はTOPから引っ越しました。
ご覧になりたい方は、右段メニューから カテゴリの[ History ] からどうぞ。

( 12/11 07:51 )

この記事に対するコメント

帰ってきましたi-228
何かいつもよりコメントがいっぱいで…
更新しないほうが多いなんて悲しいl||li (つω<。)il||li

しかし返信しにくい内容にしちゃったな^^;
まぁ答え(?)から。

1) 2) は数字が違うだけで、同じ問題です。以下N個でお話しますね。
 最初の段階では N個の中に1つ当たりがあるので、
 選んだ段階で当たりを引く確率は 1/N です。

 残りの箱は(N-1)個ですが、この中に当たりがあろうとなかろうと
 少なくとも(N-2)個ははずれの箱なので、開けることができます。
 この時点で選んだ箱を変える選択ができるのですが…
 最初に選ばなかった(N-1)個の中に当たりがあれば
 はずれの箱は全て開けられているので交換すれば当たるということになります。

 その確率は最初に選ばなかった箱の中に当たりがある確率なので
 (N-1)/N ですね。
 1)の問題でも、 交換しない…1/3、交換する…2/3 となるので
 交換したほうが当たりやすいということになります。

 より当たりを引きやすいという意味では、交換する戦略がベターです|´ー`)


3)長方形を右左くっつけて円柱型にして、さらに上下をくっつけた形と同じなので…
 答えは 穴が1つ開いたドーナツ型(種数1のトーラス)です。
 FF2は地図はトーラス型のはずなのに、
 マップを見ると球形の地球に地図が書かれていて…違和感のある世界になってます(^^;

4)「左右」「上下」「前後」…いろいろ答えがありますが
 逆になる以外のものを固定して、という話になるので
 (「左右」が逆になるのは「上下」「前後」を固定して考えているため)
 正解ではありますが、ちょっと弱い…というか
 場合によっては逆にならないことにもなります。
 (「左右」が逆って思っている人は「上下」が逆って言われても「???」でしょうし)

 人によって違うのを考慮しての答えとなると、
 「縦・横・高さ」のどれか1つが逆になる…というのが簡単なのかな??
 「左右」が逆になるというのでもいいけど、
 見方によってはそれ以外の答えもありますよってのを知ってもらいたかったです。
 (昔もそんなような記事書きましたけどね^^; )

 3次元だと「左右」「上下」「前後」など呼び方があるせいで何かとややこしいので
 もっと高い次元の「鏡」を考えるとすっきりする…かも?
 (慣れてない人は余計ややこしいかな…?)


5)答え



>さいささん

 相変わらず(?)鋭いですね(´m`)クスクス
 5)の答えは
  0で割るのを認めると、全ての数字=0になるから。
  a×0=b×0 なので、0で割ると a=b というのがあらゆる数字でなりたちます。
  …が一番一般的かしら(゚ー゚*?)?
  1=0 じゃないから、っていうのが零環も踏まえた答えになっていいかも??

  標語的に言うと0で割っちゃだめなのは、
  0で割っちゃだめな世界で考えているからですよ(´m`)クスクス


>わたぼぼぼさん

 3)北極にいるときは、どの方向も南になるんですよ(´m`)クスクス
  地図だと上の辺、下の辺はそれぞれ1点だし、つながってもません><

 またjkmいきましょぼぼ^-^


>柚遊oさん

 1) 2)変えてしまいそうなときは変えちゃいましょう(´m`)クスクス

 5) んまっ!人前で…なんて子なのこの子は(¬д¬。)


>華令羅さん

 いなくてもしばらく気付かれないりかさんこん

 1)、2) 当たりはもちろん「アレ」ですよ。
   仕入れと教育に5日もかかりました…ハァハァ

 3)地球はそうですなぁ…。
   北極でくるりと回ったら世界一周だしァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ
   でも短くなるのは緯線ですよね|´ー`)

 4)ほくろだらけで写っても区別つかない人がいたらどうしよう|-`).。oO(・・・)

 5)問題募集~。横詐欺×です。内緒yr


>ふさん

 数学苦手なんてりかさん否定しないでl||li (つω<。)il||li
 確率なんて勘を数値化してそれっぽく話してるだけですy|´ー`)

 4)誤爆は逆になっても余計ひどくなr(r
 5)名前が書いてあれば正解です^-^-^

 暇つぶしでしかないんで、あまり悩まずお気軽で^^;
【2008/12/15 20:33】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


みんなといてるなあpq

数学苦手!だし確率はさらに苦手!なので
1)2)は当て勘で
変えちゃうかな?笑

3)は円柱…?
ちゅーか 円柱の上と下の円がないばーじょん…
それをつなげて…
なんていうんだろう(-д-;)

4)は私とゆずゆが逆にry

5)は問題がないなら答もない!(ぁ



一つも合ってる気がしないpq
【2008/12/15 20:32】 URL | ふ #- [ 編集]


どうりでりかさんいないと思ったわ!
あぽ:りかいない;w;

アンサー
1、当たりが何なのかがきになるとこ!はあはあ・・・
2、あたりが何なのかry
3、まじめに。地球は球状です。つまり、赤道から北、または南へゆくほど経線が短くなる。つまりなんだ・・・長方形は便利上そうなってだけ!(いってる自分がよくわかんない・・・)
4、ホクロの位置
5、問題がひとりで歩いてどっかいきました
【2008/12/15 09:11】 URL | 華令羅 #- [ 編集]


さあ、問題にトライしよう・・・( q_p)
1)かえません('-')ノ確率は同じ…?

2)なんとなく変えてしまいそうwww
  どうしようりかさんァハハ(ノ∀`*)ノ彡☆バシバシ

3)そういわれると・・・|-`).。oO(・・・)
  難しいなあ

4)回転だか振り返りだかのなんかの錯覚って
  聞いたことあるけど、よくわからんですね!

5)そんなりかさんがだいすきです・・・。

気をつけて帰ってきてくださいな(*゚Д゚)
【2008/12/14 19:02】 URL | 柚遊o #MF8IyTP2 [ 編集]


1)は、最初にはずれをとった確率が66,6666ry、となるからはずれの確率の方が高いので二択の時にかえる!が答え!
2)をみないでわかった(ノ∀`)ワーイ

3)地球って北極と南極ってつながってないんですか(;゚д゚)?知らなかったpq

4)問題の意味みたいのが深すぎてう゛ぉくにはなんともいえない/(^o^)\

5)大問題(ノ∀`) (4)よりも難しいもんだいぬpq


あ、この前のジャクムありがとうでした><!
また誘って下さい~|・`ω・)b

5日間頑張って下さい?pq!
【2008/12/13 18:44】 URL | わたぼぼぼ #- [ 編集]


ヾ(*'ー')o いってら~


1)2) 最後に選びなおす!

3)ドーナツ型?(゚ー゚*?)?

4)逆になるのは前後(´m`)クスクス

5)じゃぁ逆に問題を出してみよう|´ー`)

 Q:なんで数字は0で割っちゃだめなんだろσ(゚・゚*)



素敵な説明を携えてINしてねっo(^-^)o

|彡,+;。゚ シャランッ♪
【2008/12/13 02:35】 URL | さいさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/156-539cd394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





