りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
本体戦(りか編)
Written at2007/08/20
CategoryMaple Story
最近ジャクム本体に誘われて行くことが多かったのでちょっとまとめ~。
自分用ですが、プリ&ビショさんも参考になれば幸いです。

<事前準備>

 ・ジャクムクエを済ませておく
  (1段階:鍵集め、2段階:忍耐、3段階:火の目入手)


<用意するもの>

 ・火の目(これがないと入れない)
 ・HP装備(どうせ攻撃しないので死なないよう)
 ・薬いっぱい(安心できるくらい…かな?)
 ・抽選の運(勝ったあとの皮算用…)


<スキル>

 (必須ぽいもの)
  ・ヒール
  ・ディスペル
  ・ブレス
  ・ホーリーシンボル

 (あると良い)
  ・リザレクション
  ・メイプルヒーロー
  ・ミスティックドア(集合用に)

 (自分用 …主に死なないために)
  ・ガード
  ・マジックガード
  ・テレポート
  ・エレメントレジスタンス


<全般>

被ダメは3000↓くらいなので
HPがHBありでそこそこあればMGなくてもいける感じです。

攻撃はPTにも依ると思いますが、基本的にはしないほうがいいかと。
攻撃してるせいで回復が遅れて…となると、責任感じちゃいますし(^^;
PTによってはドラゴンとかジェネシスは重くなるから使用不可だったりもするので
集合のときに確認するのがよいと思います。





<腕戦>

基本はヒール&ディスペルを連打して、ブレスとHSを切らさない。
PTのみんながばらばらになったりもするのでこまめに様子を見ながら
回復漏れがないように注意しましょう。
チャットで言われてからかけるのも、なんだか悲しいですしね(^^;
HSやMHは硬直時間が痛いので、ぶら下がりながらがいいですが…
攻撃の間を縫って、となるとなかなか難しいです
切れそうなときに無理してぶら下がりはロスになりかねないので
自分のダメージなどを覚悟でその場でかけてました。

召還後すぐは画面が慣れるまで攻撃を控えてヒールだけで…ってこともあるので
そんなときに自分がラグ死しないようにも、
最初のしばらくはMGをかけておくのがよいでしょう。

右側

左側

左は下から2段目、右は下から2~3段目が
上下に別れたときでもスキルが届いていい感じです。
(どのみちダメージうけて下の段に落ちるので
 移動のときに改めてケアしましょう。)

左右の移動は本体つっきって行っても大丈夫ですが
左上と右上をつなぐポータルがあるので、みんなに続いて移動です。


<本体戦>

基本+相手の攻撃パターンに応じての対応となります。

1)画面全体に雷 → ディスペル
サンダー
画面全体に雷が落ちたあと、スキル封印などの状態異常になるので
すぐにディスペルをかけましょう。

2)火柱 → よける
火柱
変な像?が出たあとに、その場所に火柱が落ちて
前後1キャラ分くらいのところにいる人が気絶します。
気絶中は自分に薬使うくらいしかできなくなるので
なるべくよけましょう。
どうしてもよけきれない落ち方のときは密集しているところで
しゃがんで誰かに避雷針になってもらって(r


3)1/1 → MP回復してヒール
1/1
1/1をくらったら落ち着いてMP回復→ヒールで対応。
くらった直後にザコと接触して死亡…なんてのが怖いので
PTのみんなの様子もみておきましょう。
PTのことも大事ですが、自分が死なないことも大事なので
HPとMPが一緒に回復するのが便利ではないでしょうか。
(私はチョコを持って行ってました。)

4)その他

攻撃が穏やかになることもままあるので
そんなときはMCやHAやAレイで手助けするのもよいかもしれません。
物理攻撃ブロックしてるときなどは、魔法でしかダメ与えられませんからね d(^^
あとは時間がかかることもありますが、最後まで気を抜かずに…というところでしょうか。
自分のせいだけでもないんでしょうが、PTが全員最後まで生き残ってるとほっとします。


<最後に…>

終わったあとはドロ品の抽選…になると思います。
本体にしかでないスキル(TT、Aレイ、Aコンボetc.)は、
出たら誰のものかというのが事前にあると思われるので
自分が当たりのときに出ることを祈りましょう…。
DTのときに狩れたり、ショーダウンなんかもあるといいですけどね…
なかなか都合良くはいかないと思いますので。


高額品も多いと思いますが、一緒に倒せた達成感も得るものとしては
大きいんじゃないでしょうか。
いい友達と一緒に行けると、しんどいながらも楽しい時間になると思います。
(ただ3chだけのおかげで予約が大変なのが難点ですが…)

おつかれさまでした(^^。
( 08/20 18:34 )

この記事に対するコメント

>りゃお s

そうだったんですねー。
落ちまくりパッチは、なかなか影響でかかったですね(^^;
今日メンテあるみたいですし、復帰も近そうですね。

コメントありです(^^* でも更新は…(r。
【2007/09/12 11:16】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


んと、最近IN出来てなぃのゎこの前のオートパッチの不具合でサイトに行けない自分ゎ再ダウンロード出来なぃためなんでご了承を゚。(p>∧<q)。゚゚
てな訳で次のオートパッチの時に復帰すると思います(・∀・)ノ
ってか伝えたっけ??(笑

PS 更新楽しみに待ってます(*^_^*)
【2007/09/11 21:54】 URL | りゃお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/46-b3d9c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





