りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
今日のジパガシャ
Written at2007/12/04
CategoryMaple Story
ガシャポンというシステムがある
リアのそれは100円(だったり数百円だったり)入れてレバーを回せば
いくつかある品物の中から適当に(と言いながら一番出やすいやつ)品物がでてくる…というものであるが
ゲーム内では、お金の代わりにチケットを買うことでガシャポンを1回することができて
品物ではなく、何らかのゲーム内アイテムがもらえる、というものである。


これに関して、よく拡声器で
「今日のジパガシャは何chがいいですか?内緒よろ」
なんてのを目にするが、果たしてどれだけ意味(効果ではない)があるのだろうか。


ずっと不思議に思っていたので、ちょっと真面目に考えることに…。


(長いので、以下略)



まずは質問の意味から考えるべきだと思うので、質問をもう一度振り返ってみましょう。

「今日の ジパガシャは 何chが いいですか? 内緒よろ」
  ①      ②      ③      ④      ⑤


① 日付によって違うらしい
② 場所によって違うらしい
③ chによって違うらしい
④ 「いい」「悪い」があるらしい
⑤ 誰かがそれを知っているらしい

この質問を読み解く限り、ガシャポンには
①日付、②場所、③ch によって当たり・はずれがあるようです。
(正しくは、あるように「思われている」ようです)
しかも、それは⑤誰かが知っている、もしくは教えてもらえるような情報である、と…。


でも、本当にそうでしょうか。





以下、考察。
尚、下記文章中「A氏」というのは、拡声器で叫んでいた人と共に
今日のジパガシャにいいchがある、と信じている人全般を指します。


引くたびに違うアイテムが出てくるガシャポンというシステム。
これは、もちろん引くたびに何らかの制御がされており
違うアイテムが出るようにプログラムされているからに他ならないのですが、
果たしてその変数に上記のものが含まれているのでしょうか…。




①日付によって違う

 めいぽでは、いろんなものがいろんな変数で保存・変動しています。

 スキル・強化薬などは使ってから効果継続時間がそれぞれ保たれているし、
 繰り返し出来るクエストなども終了時間が保存され、数時間経つと再び遂行可能になります。
 また、人気度などは0時を境にリセットされ、
 チケット類は当該時刻になると効力を発揮します。

 以上から、最低2つの時間管理
  1)前回からの時間
  2)現実の時刻
 が行われていると考えられます。

 ここで、A氏はガシャポンというのは 2)現実の時刻 に依存しており、
 しかも、日付単位で変わるのだ、との考えなのですが、その根拠は…何なのでしょう。


 私は引くたびに違うものが手に入る、というシステム上
 もっと細かい単位で処理がなされていると考えます。

  1)前回からの時間 であれば、チケットには「○月○日○時まで有効」などのように
  購入からどれくらい経ったか(もしくは期限切れまでどれだけ残っているか)が
  わかるようになっているので、何が出るか、というのもこの残り時間で決まるのではないでしょうか。

  2)現実の時刻 であれば、日付などではなく、
  それこそ秒単位とかで処理がなされていると考えます。




②場所によって違う

 これはどの場所のガシャポンを引くかによって
 どんな品物が出てくる可能性があるのか、という「リスト」が違うから当然ですね。
 でも、ジパングのキノコ神社にあるガシャポンを引くつもりということはわかりますが
 いい悪いは人によって違うこともありますし、質問が漠然としすぎな気もしますが…。

 まぁここはいいと思います。




③chによって違う

 これも「どうしてchによって違うんですか」と聞き返したくなるほど不思議な質問です。
 chによって違うものとすれば

 フリマは1chがメインで開かれる(暗黙ルール)
 3chでのみジャクムと対戦できる
 イベントはGMらが発表する特定のchで行われる(GMがchの数だけいないから)

 …などでしょうか。
 ジャクムの3ch以外はシステム的な制約ではないので除外すると
 めいぽではchによって変わっているもの、というのは特に設けられていないように思われます。

 先日行われていた花火クエ、マナの欠片クエなどでも
 ch関係なく、ワールド共通で数が保管されていましたし、現在のゴマクエもしかり。

 chによる優劣はないのではないでしょうか。

 あるとすれば、ch移動による時間経過なり、その他の要因が大きいと考えます。




④「いい」「悪い」

 価値観については職なりレベルなりで人それぞれだと思うのですが
 おそらく「換金して高額になるものがいいもの」であろう、として考えます。
 (ガシャポンとしてジパングが選ばれるのも、
  他と比べて単価の高いアイテムがでやすいから、と聞いたことがありますし)

 さて、問題。
 次のうち、どちらが「いい」ガシャポンでしょうか。

 1)「今日」になってから「このch」で安いアイテムが多くでているガシャポン

 2)「今日」になってから「このch」で高いアイテムがいくつか出たガシャポン


 続いて問題。
 次のうち、どちらのサイコロ(普通のサイコロです)を振ると、次の目で「1」が出やすいでしょうか。

 1)「今日」になってからサイコロを10回振って、1度も「1」が出なかったサイコロ

 2)「今日」になってからサイコロを10回振って、うち2回「1」が出たサイコロ


 どうでしょうか。
 上の問題はともかく、下の問題の答えは「どちらも同じ」ですね。


 1度も高額アイテムが出てないガシャポンだと
 「いままで出なかったんだから」次に出るかもしれませんが、
 1度でも高額アイテムが出たことのあるガシャポンだと
 「いままで出ているんだから」次も出るかもしれません。

 逆に、既に高額アイテムが出ているガシャポンだと
 「もう出てしまっているから」次は出ないかもしれませんし、
 1度もでてないガシャポンだと
 「まだ出ていないんだから」次に出るかもしれません。

 両者は全く逆の立場になるのですが、さて、どちらを選びますか?




⑤内緒よろ

 果たして他人が儲かるような情報を教えてくれる殊勝な人がいるのでしょうか…。




<まとめ>

 …と、うだうだ書いてきましたが結局私の姿勢としては、

 ガシャポンは引くときに何らかの変数の影響で出るアイテムは変わるが、
 その変数には、①日付、③chは含まれておらず、
 ②場所によってあらかじめ定められているものの中から
 ④いい・悪いに関係なく、純粋に確率的な処理の結果である。

 というものです。
 A氏は、よっぽどガシャポンのプログラムに精通している人じゃない限り
 確率が何たるかを知らない人、というのが結論になるんでしょうかね(^^;
 多分、A氏は「確率」を「確立」と書いても平気な人でしょう(w

 私はゲーム内常識よりは確率的な考え方に依ってますので
 「捨て書」なんてのも無意味だと思ってますし
 こと現実での生活でも確率の考え方は大事だと思いますよ…なんてね


おつかれさまでした。
( 12/04 17:12 )

この記事に対するコメント

>林檎嬢s

……。><
【2007/12/05 18:02】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


本当、無意味ですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
私の狩りも、狩れば狩るほど死ぬので無意味ですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/12/05 08:53】 URL | 林檎嬢 #f/RdrVxA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/62-9a928448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





