りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
1次スキル[マジシャン]
Written at2008/03/05
CategoryAbout Rika
これから4回に渡って、りかふぃのスキルを紹介していこうと思います。

…とはいえこの振り方が正解なんてのがあるはずもなく、
LV200になってもすべてのスキルをmaxにできない以上
それぞれのタイミングで必要なものを必要なだけ振っていくというものなので
あくまで参考まで、ということで。

ちょっと変わった振り方だったりするので
同職の方にも、あまり参考にならないかもですがね(^^;


現在のスキル状況、レベル毎の振り方なんかを中心に
追記では各スキルについてのワンポイントなんかを書いていければなぁと思います。



1次職・マジシャンのスキル振りです。

<スキル状況>
1次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
8 リラックス 0→1
9 リラックス 1→4
10 リラックス 4→5 ベネフィット 0→2
11 ベネフィット 2→5
12 ベネフィット 5→8
13 ベネフィット 8→10(max) エネルギーボルト 0→1
14 マジッククロー 0→3
15 マジッククロー 3→6
16 マジッククロー 6→9
17 マジッククロー 9→12
18 マジッククロー 12→15
19 マジッククロー 15→18
20 マジッククロー 18→20(max) マジックガード 0→1
21 マジックガード 1→4
22 マジックガード 4→7
23 マジックガード 7→10
24 マジックガード 10→13
25 マジックガード 13→16
26 マジックガード 16→18 リラックス 5→6
27 マジックガード 18→20(max) リラックス 6→7
28 リラックス 7→10
29 リラックス 10→13
30 リラックス 13→16(max)

まずはレベルアップ毎に恩恵を受けられるベネフィットmaxを目標に。
ベネフィットの前提がリラックスなので、リラックス5→ベネフィット10と振ってます。

差はわずかなんですが、少しこだわりたいこともあり
攻撃スキルはベネフィットのあとにしました。

マジッククローを中心に使うので、前提のエネルギーボルトを1だけ振って
あとはひたすらマジッククロー。
maxになって攻撃手段ができてからは、防御を固めてます。
マジックガードがあるとHP回復に手をとられる機会も減るし
ゆくゆくはボス戦・強敵線なんかで必須になるのでmaxに。
この頃は普通に減ったら薬を使って効率もあまり考えなかったので
途中から両立してあげてみましたが、
リラックスとどちらが先かは好みでしょうかね。

マジックアーマーが1ありますけど、これは2次スキルの余りで振りました。



↓ 追記でスキル補足など…。


リラックス
MPの自然回復(10秒毎にMP3)に加えて、このスキルによる回復量が追加されます。
リラックスでのMP回復量は、(レベル)×(リラックスのスキルレベル)÷10 ってとこでしょうか。
薬の消費を減らす上でもmaxがいいと思います。


ベネフィット
最大MPの増加量が増えます。普通最大MPは、
  1.職業毎の上昇値(魔法使いは22~24くらい?)
  2.INTの数値(補正あり)÷10
で決まりますが、これに
  3.ベネフィットによる上昇値(maxで20)
が追加されます。

各種スキルでMPは必要となるので、最大MPは多いに越したことは無いでしょうね。
早めにmaxにしておくのがいいと思います。
振るためにはリラックスが5ないといけないので、リラックスのあとに振りましょう。


マジックガード
HPが少ない魔法使いですが、このスキルのおかげでボスとかでも戦えるようになります。
スキルmaxだと(MPがあれば)最大HPの5倍弱のダメージまで耐えられるようになるので
将来的には必須のスキルとなるでしょう。

…でも大まかにいってMP薬はHP薬とくらべて、同じ値回復するにも倍の値段がかかるので
マジックガードを使いまくりでいると薬代に悩まされるようになります…。

個人的には通常の狩りには使わないボス戦専用スキルになってます。
(MG使わないと狩れない敵は狩らないというスタイルですので(^^; )


マジックアーマー
物理防御が上がるスキルですが…。
このスキルをmaxにして防御が40程度上がっても、
将来的に受けるダメージにくらべたら全くといっていいほど影響がないので
上げない方が無難です。

一応マジックアーマー→ブレスだと消えますが、
ブレス→マジックアーマーだと重ねがけ可能です。

個人的にエフェクトだけほしかったので、2次スキルのポイントで1振ってます。


エネルギーボルト
マジッククローを振るために1振ります。
maxにすると魔法攻撃力は55?くらいになるらしいですが
マジッククローの40×2回の80に比べると見劣りしますね。

メイジの方など、早々に1次スキルから卒業できる方々は
お好みでいいのかもしれませんが…。


マジッククロー
エネルギーボルトと比べて、壁・床を貫通する、2回攻撃ができるなどなど
優秀な攻撃スキルなのでこちらを優先に。

4次になってエンジェルレイを覚えるまでは
中距離~遠距離用のスキルとして長くお世話になるのでmaxにしましょう。
( 03/05 06:00 )

この記事に対するコメント

>あっぷるさん

 いちおう私と同じくクレリック用なんで…
 火殴さんにはご参考ということでお願いします(;-;

 クロー1でもいいとはある意味うらやましい…。


>柚遊oさん

 おぉ!ゆぱさまおめです(^^
 一応見てもらう時間も考えて1日1つずつくらいの予定でいますので
 また目を通していただければ…。
 でも参考になるかどうかは…どうでしょうねi-6

 プラグインもいつものごとく誰かさんに対抗してのことですy!
【2008/03/06 00:08】 URL | りか #eRrIAu.M [ 編集]


ゆぱさまが2次したんで、次の回を参考にさせてもらいます^-^

プラグインの構成変わりましたね!いい感じです(*・ω・*)
【2008/03/05 12:55】 URL | 柚遊o #MF8IyTP2 [ 編集]


空ノ¨<私クロー1しかない

殴ノ¨<!!
【2008/03/05 08:55】 URL | あっぷる #f/RdrVxA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/80-4c011d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





