りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
2次スキル[クレリック]
Written at2008/03/06
CategoryAbout Rika
2次職・クレリックのスキル振りです。

<スキル状況>
2次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
30 ヒール 0→1
31 ヒール 1→4
32 ヒール 4→7
33 ヒール 7→10
34 ヒール 10→13
35 ヒール 13→15 テレポート 0→1
36 ヒール 15→18
37 ヒール 18→20 マジックドレイン 0→1
38 ヒール 20→23
39 ヒール 23→26
40 ヒール 26→29
41 ヒール 29→30(max) ガード 0→2
42 ガード 2→5
43 ブレス 0→3
44 ブレス 3→6
45 ブレス 6→9
46 ブレス 9→12
47 ブレス 12→15
48 ブレス 15→18
49 ブレス 18→20(max) テレポート 1→2
50 テレポート 2→5
51 テレポート 5→8
52 テレポート 8→10 ガード 5→6
53 テレポート 10→12 ガード 6→7
54 テレポート 12→14 ガード 7→8
55 テレポート 14→16 ガード 8→9
56 テレポート 16→18 ガード 9→10
57 テレポート 18→20(max) ガード 10→11
58 ガード 11→14
59 ガード 14→17
60 ガード 17→20(max)
61 マジックドレイン 1→4
62 マジックドレイン 4→7
63 マジックドレイン 7→10
64 マジックドレイン 10→13
65 マジックドレイン 13→16
66 マジックドレイン 16→19
67 マジックドレイン 19→20(max) ホーリーアロー 0→2
68 ホーリーアロー 2→5
69 ホーリーアロー 5→8
70 ホーリーアロー 8→10 マジックアーマー 0→1


まずはクレリックである以上、ヒールをmaxに。
これでHP回復は困らなくなります。(^^
集中して上げていってもいいんですが、移動の都合でテレポートを振ったり
ヒールで狩りができるようになり始めた頃にマジックドレインも振ってあります。
1だけあってもほとんど回復しないので、
30でテレポやドレインのほうがいいかもしれませんが
カニクエでヒールしたかったので…

今はモンスターカーニバルなんてのもありますが
ルディクエ世代な私としては、ついついブレスをmaxに。
50までにブレスmaxにしておくと、
戦士さんなんかと組んだときにも命中20上げられるので喜ばれますね。

そのあとは移動のときにも使いやすいようにテレポートを上げながら
敵も強くなってくるので、受けるダメージを減らすためにガードを上げてます。

最後にマジックドレインをmaxにして2次で欲しいのは終了。
ヒール狩りが中心になるので、ドレインをもう少し先にあげてもよかったかもしれませんが…
そのあたりのバランスは狩る敵とか狩り方次第でしょうかね。
私はソロでマップ全体狩ってましたから移動優先してあります。

この時点(レベル67)でSPが11余るので、残りをどう使うかですが…。
10は残りのスキルであるホーリーアローに振って
残りの1を1次スキルのマジックアーマーに振りました。
実用性よりは…エフェクトだったり今まで振ったことがなかったので
使ってみたかった、という好奇心のためのもの、という趣旨ですけどね。


↓ 追記で補足


マジックドレイン
攻撃スキル使用時に一定確率で敵のMPを吸収してくれます。
攻撃はヒールアタックも含むので、
うまく複数の敵を巻き込んだときに発動すると、それなりに吸収してくれます。

スキル上げる毎にMPの減りが押さえられる感じはしますので、
早めに1だけでも振ると薬の消費が違ってくるかもしれません。
レベルが上がってくると狩る敵によっては
1次のリラックスとこのドレインの吸収でMPの回復が不要になったりもするので、
経済的にもmaxにしておくのがよいと思います。


テレポート
ルディクエやギルクエなどでは、テレポートがないと通行できないマップもあるので
魔法使いとしては振っておきたいスキルです。

スキルレベルが1でもmaxの20でも、多少の移動距離が伸びるくらいで
性能に大した違いはないのですが、消費MPがかなり違ってきますので
移動手段としても日常的に使うようになることを考えてmaxにしておくことをおすすめします。

行き先がちゃんとあれば、壁や床なども通り抜けられるので
テレポートを使ったうまく立ち回りができれば狩りの効率も上がるかもですね。


ヒール
クレリックの目玉スキル(?)ですね。
これを覚えてからはHP回復薬は緊急用という扱いになり、使わなくなります。
…と同時に、受けるダメージが自分のHPで即死じゃない敵については
回復をヒールにまかせてMGなしで戦うことも可能に。
狩場探しのポイントも変わってきますね。

グループのHPを回復する、という効果のほかに
敵によってはヒールで攻撃もでき、回復と攻撃を同時にできるという優れたスキル。

回復・攻撃ができる人数は自分も含めて6人までで
  自分≫グループ員≫ヒールの効く敵
と、優先的に相手を判別してくれるので、
敵がうじゃうじゃいる中に味方がいて、回復したくても敵にしか当たらない~なんてことはありません。

クレリックでの狩りは、マジッククローよりもこのヒールを使った狩りのほうが
複数攻撃・上下にもある程度攻撃できる・回復の手間不要・ドレインで消費も押さえられる…
などなどの利点からおすすめです。

巻き込む敵が多いと、1匹あたりのダメージが落ちたり
ヒールのダメージはやたらばらつきがあって安定しない…なんてこともありますが
使っているうちにヒールの届く範囲などもわかってくると思うので
使いながら慣れていくのがいいと思います。

とはいえ、元々は回復用のスキルなので
グループ員のHPにも気を配って、減っていたら回復してあげるとよいですね d(^^
(でも結局回復は自己責任なので、あまり回復を負担にしないように…)


ガード
物理防御を%で軽減してくれるので、将来的な強敵との対峙の際には
抜群の効果を発揮してくれます。

同じく物理防御用のスキルとして1次のマジックアーマーがありますが
ダメージ数千の敵相手にマジックアーマーで防御を40上げたところで
ほとんど減ったように感じませんが、
ガードだと目に見えて受けるダメージが減るので、
クレリックにとっては ガード>>>マジックアーマー でしょう。

段々とガードがあるから接触に耐えられる敵もでてくると思いますが
ガードが切れて死亡…なんてことのないように、スキル切れには注意してください。
スキル解除をしてくる敵には気を付けるしかないですが、
時間で切れる場合は、ガードの効果は他のスキルと比べて長めなので、
ブレスやホーリーシンボルなんかとあわせてかけ直すといいですね。

覚えるためにはヒールが5必要です。


ブレス
グループ員のステータスをアップさせる補助スキル。
自分にとってはせいぜい回避と防御がちょこっと上がるくらいなもんですが、
戦士の人たちに命中を20もあげられるスキルなので、後々まで重宝します。
命中丸薬での補正が10なので、スキルレベルが10以下のときは
薬の効果を消してしまうことから、かけないほうが無難かも。
フォーカスは…どうなんでしょう。
効果一緒だし、あまり気にしたことありませんでしたが…。
重複不可とあるように、後からかけたほうに上書きされます。

覚えるためにガードが5必要なので、そのあとに上げていきましょう。
スキルの発動も早いですし、グループスキルのかけ方なんかにも慣れていくといいですね。

モンスターカーニバル世代の人たちにはあれですが、
ルディクエだとモーメガバン(トトロ)というボスがいるので
パーティに戦士さんがいると命中の効果が目に見えてわかります。
そのために先上げしたりしてたので
「ブレスあり^^」なんて言ってもらえるとうれしいですね


ホーリーアロー
2次唯一の聖属性の攻撃専用スキル…ですけど、
すぐ3次でシャイニングレイという同じく聖属性で、しかも複数攻撃ができるスキルを覚えるので
覚えたとしてもすぐ使われなくなります
ヒールが攻撃スキルとしても優秀すぎるんでしょうね。
もはや余ったSPを、他に振るところがないので振るスキル…というのが通例になりつつあります。

maxにしても攻撃力80とか(…多分)で、マジッククローの40×2と大差ありません。
利点といえば、相手の魔法防御の影響を1回しか受けないことと
聖属性なので弱点をつけば威力が上がること…くらいでしょうか。
あとマジッククローと比べて多少連射が効くかも。

あとは愛着があればそれに応じて…というところでしょうかね。
あ、2次スキルでmaxじゃないのこれだけだ…;
( 03/06 06:00 )

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/81-897b4abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





