りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
3次スキル[プリースト]
Written at2008/03/07
CategoryAbout Rika
3次職・プリーストのスキル振りです。
この辺から個性もでてくるような気がしますねぇ。

<スキル状況>
3次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
70 シャイニングレイ 0→1
71 ディスペル 0→3
72 ホーリーシンボル 0→3
73 ホーリーシンボル 3→6
74 ホーリーシンボル 6→9
75 ホーリーシンボル 9→12
76 ホーリーシンボル 12→15
77 ホーリーシンボル 15→18
78 ホーリーシンボル 18→21
79 ホーリーシンボル 21→24
80 ホーリーシンボル 24→27
81 ホーリーシンボル 27→30(max)
82 エレメントレジスタンス 0→1 ミスティックドア 0→1 シャイニングレイ 1→2
83 シャイニングレイ 2→5
84 シャイニングレイ 5→8
85 シャイニングレイ 8→11
86 シャイニングレイ 11→14
87 シャイニングレイ 14→17
88 シャイニングレイ 17→20
89 シャイニングレイ 20→23
90 シャイニングレイ 23→26
91 シャイニングレイ 26→29
92 シャイニングレイ 29→30(max) エレメントレジスタンス 1→3
93 エレメントレジスタンス 3→6
94 エレメントレジスタンス 6→9
95 エレメントレジスタンス 9→12
96 エレメントレジスタンス 12→15
97 エレメントレジスタンス 15→18
98 エレメントレジスタンス 18→20(max) ディスペル 3→4
99 ディスペル 4→7
100 ディスペル 7→10
101 ディスペル 10→13
102 ディスペル 13→16
103 ディスペル 16→19
104 ディスペル 19→20(max) ミスティックドア 1→3
105 ドゥーム 0→3
106 ドゥーム 3→6
107 ドゥーム 6→9
108 ドゥーム 9→12
109 ドゥーム 12→15
110 ドゥーム 15→18
111 ドゥーム 18→21
112 ドゥーム 21→24
113 ドゥーム 24→27
114 ドゥーム 27→30(max)
115 サモンドラゴン 0→3
116 サモンドラゴン 3→6
117 サモンドラゴン 6→9
118 サモンドラゴン 9→12
119 サモンドラゴン 12→15
120 ミスティックドア 3→6

まず目指すべきはホーリーシンボルmax。
ホーリーシンボルがmaxじゃないと、プリじゃないくらいの扱いしかされませんので…。
ソロだと効果は薄いですが、それでも経験値が増えることによるメリットは大きいので
いそいそと上げましょう。

しかしどのみちmaxになるのは最短で81。
ホーリーシンボルを覚えるためのディスペル3を考えても
81までにもらえる分のSPが1余るので、これはシャイニングレイに。
1だけなので威力はまだまだですが
ヒール以外の一般の敵にも通用する複数攻撃スキルがあることで
ぐっと狩場の幅が広がりますし、クエ品とかも集めやすいです。
でも引き続きヒール狩りしかしないつもりの人は先にドアを振ると
いろんな人から重宝されるかもしれません。

ホーリーシンボルmaxのあとは、攻撃スキルの充実ということで
シャイニングレイをmaxに…といきたいところですが、
1あるだけでも効果が大きいスキルもあるので
エレメントレジスタンスとミスティックドアにも振っておきましょう。
魔法防御と、パーティ移動支援・狩り中の補給のためですね。

シャイニングレイmaxのあとは防御を固めるためエレメントレジスタンスを上げています。
主に狩る敵がルディのMDMやGPWだったこともあり魔法攻撃に耐えるためですね…。
接触はガードでなんとかなるんですが、魔法攻撃がレジがないと痛くて…;
受けるダメージを見定めて装備で調整しながら狩場を決めてました。

そのあとはディスペルをmaxに。
目的はいつでも本体なんかにさそってもらえるようにでしたけど…
結局行けたのは4次してからでしたね(^^;
でも機会はいつやってくるかわからないので準備は早いにこしたことはないです。

そこからは、最終状態を見定めながらドアを振りつつドゥームをmaxにします。
趣味スキルといわれたらそれまでですけど、ちゃんと使えばかなり使えるスキルなので。
でも基本的に使わない人にはドゥームの分をドアとかドラゴンに振ったほうがいいかもですね。

そして最後に4次のバハムートのためにサモンドラゴンを15まで振って終了です。

昔はプリ最強の攻撃スキルであるサモンドラゴンはmaxが普通でしたけど
4次実装してからはより性能のいいバハムートがあるので
それの習得条件だけ満たすように振る流れになってきてますね。
2次のホーリーアローと似たような状態ですが…。


 ↓ 追記で補足

エレメントレジスタンス
全ての属性の魔法攻撃を%でカットしてくれる防御スキル。
最初は痛い魔法攻撃もこのスキルを上げていくことで怖くなくなります。
あるとないとじゃかなり違うのでmaxにしていきましょう。

…ですけど、無属性っていう厄介な攻撃もあって(スケルゴサウルスのビームなど)、
その攻撃に対しての耐性は残念ながらありません。

昔はレジバグっていうのがあって、このスキルに振ってさえいれば
魔法攻撃が全部ミスになったりした時期もあったんですが
バグっていうくらいなので今はもちろん修正されてますのでご注意をw。


ディスペル
敵のパワーアップ・ガードアップスキルを解除し、味方の状態異常を治すスキル。
スキルレベルが上がるごとに成功確率が上がり最終的に100%になります。

スキル封印されていてもディスペルだけは発動できるので
これをおぼえてからは万能治療薬はいらなくなります。

さまざまな状態異常を治療するとはいっても
万能治療薬で治せない気絶・誘惑はディスペルでも解除できません。
(誘惑は4次スキルのヒーローインテンションで)
なので結局適用範囲は、中毒・暗黒・虚弱・呪い・スキル封印とかでしょうかね。

状態異常攻撃をしてくるボス戦などでは必須になりますので
ボス戦に行く機会が多い場合は早めにmaxにしておくといいでしょう。


ミスティックドア
町以外のマップから最寄りの町へ通じるドアを作ります。
グループ員のみドアの使用が可能。
ただし特殊なマップや、ポータル近くではこのスキルは使えません。

スキルレベルが上がっても持続時間が増えるだけで性能は変わらず。
基本的に町にいるグループ員の準備ができてからしか使わないので
スキルレベル1でも十分なんですが(1だと持続時間は30秒)
SPに余裕があれば振っておくと慌てることは少なくなります。
消費やETC欄がいっぱいになったときに売りに行ったりもできますし。

でもドアで狩場確保なんてのもモラルとしていかがなものかという感じもしますので
長すぎてもそれに見合った効果が得られるかどうか、というのは難しいところです。

ちなみにグループに入った順番?でドアの出る位置が変わるので
6人プリーストのグループを組んで、全員で同じマップからドアをだしても
町でのドアは重ならないようになってます。

でもこのスキルのおかげでよくパシらされます…。
「ドアあり^^」なんて言葉をくれたり、ドア代の魔法の石をくれる人はいいんですが
プリならドア出して当然、なんて顔をしてる人もいるので…複雑ですね。
逆に町からグループ員のいるマップまでのドアも出せるといいのになぁ。


ホーリーシンボル
通称HS。プリーストの代名詞みたいなスキルです。
ソロだと上昇効果は1/5になってmaxでも110%にしかなりません。
最初は(本当はいまでも)だまされた気分でしたが、
まぁ10%でも効果はかなりのものなのでよしとしましょう。

前提はディスペル3なので、そのあとに…ということになりますが、
3次になったら真っ先に上げることをおすすめします。
そして上げながらスキルの硬直に慣れましょう。
使ったあとはかなり固まりますので、その最中に攻撃されると
硬直してヒールが使えず追撃を喰らって死亡…なんてことはよくあります。
いつも安全地帯でスキルをかけられるとよいですが、そうどこにでもあるとも限らないので
緊急回避用にHP回復薬をもっておいたほうがいいですね。
ちなみにロープにぶらさがってスキルを使うと硬直は短いので
つかまるところがあるところでは、なるべくぶらさがってかけましょう。
一応硬直中にテレポで移動することは可能ですので、かけたらさっさと逃げましょうw。

他のスキルは切らしてもこのスキルを切らすと怒られることが多いので
パーティは選んで組みましょう 気を付けてかけるようにしましょう。
2分なんて長いようでマップをうろうろしてるとすぐ切れちゃいますので…。


シャイニングレイ
最大6体までの敵を聖属性で攻撃する範囲攻撃スキル。
ここにきてようやく少し戦えるようになってきます。
ボス戦ではレイの射程が短くて接近しすぎるためマジッククローなどがいいですが
それ以外の普通に狩る敵はほとんどシャイニングレイ(以下、レイ)でしか
狩らなくなるくらいよく使うようになります。

ヒールが効く敵は聖属性が弱点なことが多いので(弱点だとレイの威力は1.5倍)
シャイニングレイで攻撃しながら、ヒールで回復兼攻撃…というのが多くなりますね。

ヒールアタックと比べてダメージも安定し、
攻撃スキルなので6体までダメージを減衰させずに当てることができるので
ヒールよりもレイで攻撃したほうが早く倒せることが多いです。
ヒールが効いてもなるべくレイを撃って倒すように心がけると効率も上がりますね。

ただ、ヒールと比べて攻撃範囲が狭いので
ヒールに慣れすぎていると上下判定なんかで戸惑うかも。
あとヒールと違い空中で発動できませんが、これも硬直中にテレポ移動できるので
うまく活かしていくと良いと思います。
硬直はホーリーシンボルよりは短いですが、タイミングが悪いとヒール発動前に
追撃をくらうことがありますのでご注意を…。

硬直は最初はなかなか厄介ですがコツをとらえれば
1発は喰らっても大丈夫だけど2発喰らうと死んでしまう敵を狩る場合でも
(とはいえほとんどの敵がそうですけどね(^^;))
 レイ→ヒール→レイ→ヒール→ヒール→レイ→…
くらいな感じでMGなしで狩れるようになり、サイフにも優しいです。
レイ撃ったあとにヒールを押しっぱなしにして、いつ発動するか見たりすると
わかりやすくてよいと思います。


ドゥーム
敵を青デンデンに変えるスキル。使用のたびに魔法の石を1つ消費し、
範囲内の敵6体までを青デンデンに変えます。
maxでも100%ではなく、90%の確率というところが悩ましいですが…。

敵を青デンデンに変えることで、見た目と攻撃力と移動速度は青デンデンになりますが
防御なんかはそのままなので、元々当たらない敵にはいくら青デンデンにしたところで当たりません。

ボスには無効ですが、記載と異なりスキルレベル1でも30でも
確率が変わるだけで効く敵には効きます。

青デンデン化することで敵の属性も青デンデンのそれに変わります。
聖属性が弱点であった敵も青デンデンになっている間は
聖属性が弱点ではなくなります。(ただし、ヒールは青デンデンになっていても有効)
逆に聖耐性の敵は耐性がなくなります。バクなんかは狩りやすくなりますね。

・味方が敵に囲まれて危なそうなとき
・飛行系の敵がうっとうしいとき
・単純に受けるダメージを減らしたいとき
・放置している人に敵が近づいてピンチのとき
・癒しを求めたいとき
…などなど使う機会はたくさんあるのでおすすめなんですが
(ドゥームをmaxにするためにりかふぃを作ったくらいなので
見た目がネタっぽいことから敬遠する人も多いようです。

@ノ¨<…。

変身するのは青デンデンなので、デンデンにドゥームをかけると逆に強くすることに…。


サモンドラゴン
プリ最強の攻撃スキル…ですが、4次のバハムートの実装とその性能の良さから
つなぎのスキルに成り下がりました。見た目はかわいくて気に入ってるんですが…。
おまけに昔は数少ない必中スキルだったのが、修正されて必中でもなくなるという追い打ちまで…。
(とはいえ命中は高めなので、ドラゴンなら当たるっていう敵もいると思います)

説明文にはより強い竜を…というので、ドラゴンの姿が変わるのかと思ってたら
なんのことはない攻撃力の強いドラゴンが出る、ってだけで見た目は変わりません。

召還したあとは自分のまわりをふよふよと飛んで近くの敵に自動的に攻撃します。
無属性攻撃なので、どんな敵にも安定したダメージを与えられるのが強みですが
単体攻撃なのと、攻撃間隔が長い(2.5秒~3秒程度に1回の割合)のが欠点でしょうか。
一応自分が気絶していても周りに敵がいれば攻撃してくれます。

4次のために最低15は振っておきましょう。
ドゥームを振るくらいなら…という方はサモンドラゴンmaxもいいですね。
( 03/07 06:00 )

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/82-177682bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





