りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
Written at--/--/--
Categoryスポンサー広告

( --/-- --:-- )

     
4次スキル[ビショップ]
Written at2008/03/08
CategoryAbout Rika
4次職・ビショップのスキル振りです。
4次に限っては現在進行形なので、現在こうなってますって形ですね。

<スキル状況>
4次スキル振り

<レベル毎の振り方>
レベルスキル
120 メイプルヒーロー 0→2 バハムート 0→1
121 メイプルヒーロー 2→5
122 メイプルヒーロー 5→7 バハムート 1→2
123 メイプルヒーロー 7→9 バハムート 2→3
124 バハムート 3→6
125 バハムート 6→8 リザレクション 0→1
126 バハムート 8→11
127 バハムート 11→14
128 バハムート 14→17
129 バハムート 17→20
130 バハムート 20→23
131 バハムート 23→26
132 エンジェルレイ 0→1 バハムート 26→28
133 エンジェルレイ 1→2 バハムート 28→30(max)
134 エンジェルレイ 2→5
135 エンジェルレイ 5→8
136 エンジェルレイ 8→10 ジェネシス 0→1
137 エンジェルレイ 10→13
138 エンジェルレイ 13→16
139 エンジェルレイ 16→19
140 マナリフレッション 0→1 エンジェルレイ 19→21
141 エンジェルレイ 21→24
142 エンジェルレイ 24→27
143 エンジェルレイ 27→30(max)
144 マナリフレッション 1→4
145 マナリフレッション 4→7
146 マナリフレッション 7→10
147 マナリフレッション 10→12 メイプルヒーロー 9→10
148 (SPため 3)
149 (SPため 6)
150 (SPため 9)
151 クァンタムエクスプロージョン 0→2 ホーリーシールド 0→1 (SPため 9)
152 クァンタムエクスプロージョン 2→5 (SPため 9)
153 ホーリーシールド 1→4 (SPため 9)
154 ホーリーシールド 4→5 (SPため 11)
155 インフィニティ 0→5 (SPため 9)
156 マナリフレッション 12→15 (SPため 9)

はじめに…。4次スキルは本当に人それぞれになると思います。
あるとないとでは世界が変わるようなものもありますし、
いろいろ振ってみたい!と、とりあえず全部1ずつ振ったりっていうのもありかと。
私は一応反省と現状を踏まえて自分にあったもの、ということでこうしてます。
スキルの習得状況なんかで振りたくても振れないものなんかもでてくるでしょうが
覚えられるものは振る振らないは別として早めに覚えておきたいですね。

まずは、メイプルヒーローの習得。
全職共通スキルとはいえ、やはりビショップである以上は早めにかけてあげるほうになりたいですね。
intが高い私も1%増はレベル1以上相当なので、うれしい効果だし。

とはいえ、それだけだとさみしいのと、あとはメイプルヒーローの上がり方をにらんで
(スキルレベルが奇数のときに+1%)
120ではバハムートも覚えました。
幸いビショップになったときにSP3もらえましたので、無事に覚えられます。
15秒しかないので、頻繁に使わないと
すぐログがバハムートが消えたってのでいっぱいになりますけど(^^;
いままでサモンドラゴンを使ってこなかったので、純粋な火力増はうれしいです。
そしてメイプルヒーローが9になったら、バハムートmaxを目指します。

振り方について、少し注意ですが、
私はレベル上がったとたんにSPを全部消費するんじゃなく
2つだけ使って常に1はストックしておきました。
頭の中では、バハムートmax…なんてのもありますが、
どんな事態で他のスキルが必要になるとも限りませんし。

…というわけで125の時点で、本体にいくことになり
戦闘中に死者がでてしまったので、その場でリザレクションを振って復活させました。
でもこの本体戦でエンジェルレイも手に入りましたし
リザレクションもビショップとしては早めに振っておきたいスキルなので
まぁ結果としてはいい感じに。

バハムートがmaxになってからは、もう1つの攻撃スキルであるエンジェルレイをmaxにします。
この途中で例のとっておいたSPを使って
ギルドの人のお祝いエフェクト用にジェネシスを振ったり、
BGに呼ばれたので大親分用にマナリフレッションを振ったりしています。

エンジェルレイがmaxになった段階で攻撃スキルは一段落。
ここからは少し迷うところですが、私はマナリフレッションを上げました。
わずかではありますが、反射ダメージで効率も上がりますし。
とりあえずスキルかけ直しのタイミングで一緒にかけれるように
ホーリーシンボルの効果時間と同じになるよう12にします。

段々レベルも上がらなくなってくるので、このあたりでメイプルヒーローのために
SPをためておこうと思い、9→10にしてからためだしてます。
上げてる段階でメイプルヒーロー20がドロップするようになれば
もっと早めに振りたかったところなんですが…残念ながらまだということで
準備だけはしておく形ですね。

19までの分をためたあとは残りのスキルに手をだしていきます。
まだ使いどころが難しいですが、クァンタムとホーリーシールドをあげて
とりあえず20のマスタリーブックが使えるスキルレベル5まで上げました。

この段階で(ようやくですが…)インフィニティを覚えたので
ためてたSPも使って一気に5まで。
中途半端だったマナリフレッションも15にして現在に至ります。

このあとは、今5になっているやつを15にするのがとりあえずの目標でしょうか。
上げる上げないは別として30のマスタリーブックを使って
上げようと思えばいつでも上げられる状況にはしていきたいと思います。
ジェネシスだけは威力を見ながらなので、当分1のままだと思いますけど…。



(その後の経過)
レベルスキル
157 インフィニティ 5→8 (SPため 9)
158 インフィニティ 8→11 (SPため 9)
159 インフィニティ 11→14 (SPため 9)
160 インフィニティ 14→15 (SPため 11)
161 (SPため 14)
162 (SPため 17)
163 クァンタムエクスプロージョン 5→15 (SPため 10)
164 (SPため 13)
165 (SPため 16)
166 (SPため 19)
167 (SPため 22)
168 クァンタムエクスプロージョン 15→30(max) (SPため 10)
169 (SPため 13)
170 (SPため 16)
171 (SPため 19)
172 (SPため 22)
173 メイプルヒーロー 10→19 (SPため 16)
174 (SPため 19)
175 (SPため 22)
176 (SPため 25)
177 (SPため 28)
178 ホーリーシールド 5→7 (SPため 29)
179 ホーリーシールド 7→10 (SPため 29)
180 ジェネシス 1→30(max) ホーリーシールド 10→12 (SPため 1)
181 ホーリーシールド 12→15 (SPため 1)


4次スキル(181)

振りたいマスタリーが手に入るまでは、必要なSPをためておき
ためている分から余ったSPをその他のスキルに振る、という作戦で進めています。
173でメイプルヒーロー20が手に入るまでは9ためばっかりですけどね^^;

ジェネシスは180になった時点で、30にしたときの威力を試算してみて必要な水準に達したので
一気に振りました。ちょうどマスタリーブックも持っていたので…。
振ってみて思いましたけど、やっぱりこれくらいの段階で上げるのが正解な気がします。
威力が高い分、消費も激しいので無闇に上げていくのは
よっぽどのブルジョアじゃない限り控えた方がいいかと…。

181時点で必要なマスタリーが全部貼り付いたのでとりあえず一安心です。
今後はインフィニティ→ホーリーシールドあたりをあげていく予定です。


 ↓ 追記で補足



4次スキルは3次までと違い、転職した状態で全てが使えるわけではありません。
新しいスキルを覚えるには、大きくわけてクエストでの習得、スキルブックの使用の
2種類がありますが、このうちスキルブックでの習得については
自分/グループ員がドロップしたスキルブックを自分で拾わないといけません。
(スキルブックは交換不可のアイテムであり、他人に渡せないため)
機会があれば積極的に行くようにしましょう。

また、所持しているスキルや新しく覚えたスキルは
SPがいくらあっても10までしか振ることができなくなっています(ヒーローインテンション除く)。
maxスキルレベルが10より大きなスキルについてはマスタリーブックというアイテムを使うことで
SPを振ることのできる上限を上げることが出来ます。

マスタリーブックには20と30の2種類があり、
 マスタリーブック20は、スキルレベル 5以上で使用可能。上限を10→20にする。
 マスタリーブック30は、スキルレベル 15以上で使用可能。上限を20→30にする。
という仕様になっていますが、マスタリーブックは交換可能であるため
フリーマーケットなどでの入手も可能です。

以下、スキル説明に添えて習得方法・マスタリーブックのドロップ情報も記載してみました。


メイプルヒーロー
範囲内のグループ員のステータス(STR、DEX、INT、LUK)を上昇させるスキル。
全職共通のスキルなので、近くにかけてくれる人がいるなら別ですが
4次職とはいっても補助の機会が多いビショップとしては
早めに覚えておくとよいでしょう。

なお、上昇値は補正は抜きにした素のステータスを元に計算されるため
いくら強い装備品を装備したところで上昇幅は変わりません。
また上昇値については単位未満は切り捨てなので、
現状である5%上昇であれば20増える毎に上昇値が1増えますが、
19では増えないことになります。

・習得方法
転職時にもらえる「[スキルブック]メイプルヒーロー」を使用。
・マスタリーブック
20(ホーンテイル)



クァンタムエクスプロージョン
使用後、ボタンを押しっぱなしにすることでチャージし(頭のうえにメーターがでます)、
チャージする時間によって威力が上昇する攻撃スキル(チャージは最大2秒)。
説明の最大攻撃力というのは最大までチャージした威力という意味です。

チャージしなくても使えなくはないですが、威力はがたんと落ちます(1/10くらい?)。
またチャージ中に敵からの攻撃をくらってしまうと、その時点で勝手に発動。
チャージ中はテレポもできないので、溜めどころは難しいですが…。

しかしその分、溜めることによる威力と、攻撃範囲はシャイニングレイを凌駕します。
特に上下の範囲も広がるのは大きく、安全地帯からレイを撃っても当たらない敵にも
クァンタムだと当てることができたり、と用途は広がります。
連打で使うよりは使いどころを選んでmaxチャージで使うべきスキルですが…
敵の攻撃も激しい中だと難しいところではありますかね。
私もうまい使いどころを模索中ですが…;

・習得方法
なし(転職時から使用可)
・マスタリーブック
20ダークワイバーン
ワルメンボウ(左)
30ワルメンボウ(右)



マナリフレッション
敵の魔法攻撃を反射して(増幅して)相手にダメージを与えます。
簡単に言えばパワーガードの魔法版…みたいなところでしょうか。
はね返すだけでダメージが減らないのと、一定確率でしか反射しないのは違いますが…。

数少ない必中スキルでもあるので、1でも振っておくと
大親分などレベルの高い敵の攻撃をはね返すことで経験値をもらうこともできるようになります。

あとは相手が魔法防御状態(魔法攻撃が全部1になるやつ)であっても
反射ダメージはちゃんと当てることができます。
強力な魔法攻撃をしかけてくるボス戦や、魔法を多く使う敵を狩る場合などに
効果がみてとれるようになります(なんとなく地味ですが)。
反射したときはダメージ受けなくなる仕様だともう少し人気があったと思うんですけどねぇ…。

・習得方法
なし(転職時から使用可)
・マスタリーブック
20ダークリザードマン
ワルメンボウ(左)
30ワルメンボウ(右)



インフィニティ
一定時間どんなにスキルを使ってもMPを消費しなくなるスキル。
主にジェネシスのようなMPを大量に使うスキルとセットで使われますが
マジックガードによるMP減少もなくなります。
発動中はすごい贅沢な時間が過ぎますが、スキルの効果もあっという間…。
しかも1度使ったら10分間は使用できなくなります。
うまく使って薬代の節約につなげたいところです。

しかしスキル解除の対象でもあるので、使った途端にスキル解除されるとまた10分間はパー。
スキル解除を持つ敵と戦うときには気を付けましょう。

ちなみに他のスキルでも同じですが、
再使用時間は一旦ログアウトしてもリセットされないので注意しましょう。
ゲーム内で10分経たないと使用出来ませんので…。

・習得方法
「[スキルブック]インフィニティ」を使用。
スキルブックは4次戦士スキルであるスタンス習得の際に行われる
「タイラスの信頼」を得るためのクエスト中に戦うクリムゾンバルログ等からドロップ。
・マスタリーブック
20ファントムプラント
30ジャクム



エンジェルレイ
光の矢で敵単体に聖属性の攻撃をするスキル。
ここにきてようやくマジッククローともさよならです。

射程距離はマジッククロー等と同様。
発動したときにテレポで移動できるのもマジッククロー等と変わらないので
同じような場面で使っていけるようになると思います。
武器を振るモーションがないので若干回転数は多いかも。
有弾スキルなので、壁や床などは貫通しないのが痛いところですが…。

・習得方法
「[スキルブック]エンジェルレイ」を使用。
スキルブックはジャクムからドロップ。
・マスタリーブック
20スケルゴサウルス
マスタースケルゴサウルス
30ファントムプラント


※ 尚、ジャクムと戦う為にはエルナスの長老から受けられる
  ジャクムダンジョンクエストの進行が必要(クエスト一覧に載らない??)。

  ジャクムへの門にいるアドビスに話すことで実施可能。
   一段階 … 知られざる閉鉱で鍵集めをして「火の原石かけら」を入手
   二段階 … 火山の息で忍耐(2MAP)をクリアして「火山の息吹」を入手
   三段階 … 「火の原石かけら」「火山の息吹」と「ゾンビのなくした金歯 30個」「火の目」作成

  以上、三段階をクリアしており、「火の目」を所持している状態でのみ
  3chのジャクムの門からジャクムの祭壇へ入場可能。
  ジャクムクエはレベル50から可能なので、折りをみて終えておくとよいでしょう。


ホーリーシールド
一定時間シールドを貼ることで状態異常にならなくなります。
…が、効果範囲はディスペルと同様で、誘惑・気絶には効果がありません。
またスキル解除も防げないので、今ひとつ使いどころが悩ましいです。
タナトスなんかと戦うときに使ってみたりはしてますけど、ディスペルでも十分ですしね。

ボス戦でのディスペルの手間を減らせるくらいでしょうか。
せめて再使用時間がなくて、ずっとかけっぱなしにできればいんですけど…。

・習得方法
なし(転職時から使用可)
・マスタリーブック
20スケルゴサウルス
マスタースケルゴサウルス
30レッドドラゴン



バハムート
サモンドラゴンの力を引き出した存在として、
攻撃力も増え、3匹に攻撃し、召還の石もいらない、とすごい進化を遂げています。
故にバハムート習得後はサモンドラゴンの出番はなく…
習得条件である15だけ振るのもこのためですね。
ちなみにサモンドラゴンとバハムートは別スキルではあるものの同時に出すことはできず、
後に出したほうが生き残る仕組みになっています。

攻撃は聖属性のため、弱点の敵には1.5倍ダメージを与えることが出来ます。
また自分がロープにつかまっていたりするとバハムートも攻撃しません。
椅子に座っているくらいだと攻撃してくれるので、
自分が攻撃できない状況…というので判定しているわけではなさそうですが。

最近のアップデートで召還系のスキル全て(?)が修正されたらしく
今までよりも攻撃間隔が短くなった代わりに待機時間もリセットされるようになりました。
今まではしばらく攻撃する相手がいなくなったあとには
近くに敵が現れるや否や攻撃していたんですけど…ちゃんと待つようになりましたね。


ちなみに、バハムートを出したまま狩場移動する人も見かけますが…
自分の意志はどうあれバハムート自体は近くの敵を勝手に攻撃してしまうので
そういう行為はいかがなものかと思いますね(わざとじゃないなら、でしょうけど)。
消えるまで待ってから移動するか、一度ログアウトして消すかするのがマナーだと思います。
バハムートに限らず召還系スキルをお持ちの皆様はお気を付けください。

・習得方法
クエスト「バハムート」により取得。
レッドワイバーン・ブルーワイバーン・ダークワイバーンからドロップする
クエスト品「ドラゴンハート」を収集するクエスト。
バハムート習得後も類似のクエストが発生し(習得も含めて5段階)、
クエストを進めるごとにマスターレベルがアップする。



リザレクション
グループ員がお墓になっているときに使うことで、その場に復活させることができます。
ドアが使えるマップではそれほどメリットはないので、ドアの使えないボス戦用がほとんどですね。
一旦お墓になった状態から復活させるので、死んだ人はもちろん経験値は減ります。

グループ員であれば複数の人を復活させることができ、
それに応じてスキルの範囲はそこそこ広そうですが、どのあたりまでかはちょっと未確認。
なにしろ再使用時間がやたら長かったり、実験のためには死んでもらわないといけませんから(^^;

また自分が死んだ状態になっても(もちろん死んでいるので)このスキルは使えません。
自分が全く恩恵を受けないスキルというのも珍しいですが(いや、むしろこれだけかな?)
この辺はビショップならではなんでしょうかね。

ちなみにグループを組んでいないソロの状態で使うと
使った扱いにされ再使用時間を待たなければなりませんが、
1人グループであろうとグループを作っていると範囲内に死んでいる人がいて復活させない限りは
何度でもエフェクトをみることができます。

・習得方法
クエスト「カロンのノート」により取得。
「[ストーリーブック]黒い本」を所持しているとクエストが発生。
(黒い本はクーリゾンビ、Gファントムウォッチ等がドロップ)
進行には死者の護符 5個、ファイアボムの火種 50個、
氷のかけら(GPWのETCのほう) 100個が必要なので事前に集めておくと楽。



ジェネシス
広範囲・高威力の聖属性攻撃スキル。
画面の中心にいるときに使うとほぼ画面中の敵に当てることができます。
…が、その反面莫大なMPを消費しますので、インフィニティ発動中に使うのがいいかも。
私は燃費の関係で1で止めてます。

その威力ゆえに、ビショップになるとまずは…という人も多いと思いますが
個人的にはもっと成熟?してからのほうがいいんではないかという気がします。
最初からジェネシスを使い出すと、なかなか他の狩り方なんかができなくなると思いますし…。
範囲のせいか、エフェクトはそれなりに重いのでボス戦などでの使用は皆さんと相談の上で。

使用時の硬直はかなり長く、硬直中はテレポも使えないので
発動後に倒せなかったり、硬直中に沸いたりした敵の攻撃はまるまる受けることになります。
使用時には回復の対策もお忘れ無く。

・習得方法
クエスト「ジェネシス」により習得。(下記の※も参照)
・マスタリーブック
20ジャクム
30(ホーンテイル)


※ 尚、「ジェネシス」のクエスト中、生命の洞窟に行く必要があるが、
  生命の洞窟に入るためにはクエスト「龍たちの戦争」、
  もしくは「変身の秘薬再作成」による以下のアイテム収集が必要であり、
  さらに必要なクエスト品をドロップする敵のいる洞窟の奥までたどりつくには
  6人グループを組んでいなければならない。

  <必要アイテム(変身セット)>
   レッドドラゴンの泣き声 1個、リザードマンの浄水 1個、骸骨の甲冑 1個、
   丈夫な龍の皮 10個、グリーンリザードマンの短刀 1個。

  このうちグリーンリザードマンの短刀は
  壊れた短刀 1個、鋼鉄 1個、ミスリル 1個
  をリプレのモスに渡すことで作成が可能。

  龍たちの戦争/変身の秘薬再作成はレベル80から遂行可能なため
  早めにクエストを受けてアイテムを収集しておくとよい。
  (特にレッドドラゴンの泣き声は、クエスト品で交換不可な上、
   欲しいときになかなかレッドドラゴンがいなかったりするのでお早めに…。)


ヒーローインテンション
誘惑を解除してくれる唯一のスキル…ですが、その誘惑を使う敵がホーンテイルのみであり
現在封鎖されているため出番がありません。
あっても再使用時間10分というのは実用的ではない感じですが…。

マスターレベルは10となっていますが、
現段階ではどんなにSPがあっても1までしか振れない未完成スキルとなっています。

気絶なんかも回復してくれるようになったり
リザレクションのように再使用時間の短縮があったりしてほしいと思いますが、どうなることやら。

ホーンテイルに行く機会があれば、そのときには1振る予定でいます。

・習得方法
クエスト「ヒーローインテンション」により取得。
ワルメンボウのミニチュアを渡すことで行ける歪んだ次元でのアイテム収集。
規定数収集後、グリフォンからクエスト品をドロップし、
ミスリル 10個と共に風来坊錬金術師に加工を依頼する。
クエスト品のドロップ率低めなのでミニチュアは3~4個あるとよいかも。



…と、以上で4日にわたってお送りしたこのシリーズも一段落です。
りかふぃのスキル紹介という趣旨でしたが、いかがでしたでしょうか。
スタイル次第なので、そっくりまねするのは(いろんな意味で)おすすめはしませんが
参考にしていただいたり、反面教師しにしていただいたりすれば幸いです。
( 03/08 09:00 )

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://madebyrika.blog88.fc2.com/tb.php/83-bfae4b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



Profile

りかふぃ

Author:りかふぃ

住所もみじ
職業ビショップ(聖職者)
相棒ぺちゃこ
備考[About Rika]
pictured by yzy

※ しばらく不在にしております



Recent Articles/Comments



Calendar & Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



FC2 Counter

6,000 HIT thanks !! ( 2010.3.7. )

-----
 5,000 HIT ( 2009. 5. 2. )
 4,000 HIT ( 2008.12.19. )
 3,000 HIT ( 2008.10.10. )
 2,000 HIT ( 2008. 7.25. )
 1,000 HIT ( 2008. 4.10. )

merci beaucoup ^-^ 



Links



HOPEorPAIN

柚湯でまったり(*´ω`*)

僕の憂鬱日常日記~智の気持ち~

れーらん日記

メイドのおしごと

StraySheep
Search in this blog





