りかろぐ☆
活動記録や日記などなど
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狩場メモ(火毒魔)
Written at2008/09/20
CategoryData
サブ育成での狩場メモ。
レベル狩場敵名称HPEXP属性
1-8メイプルアイランド全域デンデン
青デンデン
    など
8
15
 
3
5
 
 
転職まではメイプルアイランドで育てるのが楽。魔法使いの場合は弱い敵を中心に戦うことになりますが、クエストをこなしていると自然と上がります。
8-12リス近郊デンデン
青デンデン
    など
8
15
 
3
5
 
 
リラックス先振りでしていたので、魔法攻撃ができるようになるまでは引き続きちまちまとデンデン狩り。
8-(チャーリークエスト)  500 
サブの場合はオルビスへ行ってチャーリークエストで上げると楽。資金やETCの在庫次第でほどよいところまで上げるといいかも。船には10以上じゃないと乗れないけど、ハインズのクエスト「妖精の村の伝令」を受けるとチケットをもらえるので移動可能。
13-20エリニア/南の森:木のダンジョン1
エリニア/そびえ立つ木
スルラ(スライム)
    など
50
 
12
 

 
エネルギーボルトを覚えたらデンデンは卒業してスライムへ。マジッククローが育ってきたら様子を見て次の狩場を探すのもよいかと。
16-20カニングシティー/墜落禁止区域オクトパス
青キノコ
200
350
31
40

 
マジッククローの様子をみながら次へ。カニングの左のマップ「工事現場」のビルの上の隠しポータルから行けます。オクトパスがいっぱいでるのでクエ品収集にもよい場所。
16-20エリニア/南の森:木のダンジョン4緑キノコ
ツノキノコ
250
300
32
43

 
ツノキノコのほうが強い割に魔法防御が低いので早めに狩れるかも。スリーピーにキノコを99匹とか999匹倒すクエストもあるので合わせてやるといい感じ。
20-35ジパング/からすの家1
ジパング/からすの家2
からす40075 
1発で倒せないとまとわりつかれてうっとうしいのでマジッククローで400以上が安定して出るようになったらからすへ。HPの割に経験値が多いのでしばらくここで。
20-35アリアント/アリアント東門の外
アリアント/流浪団のテント
スナウサギ(♀)
スナウサギ(♂)
350
400
40
42
 
マガティア/サヘル地帯3スナモグラ60068 
マガティア/サヘル地帯1スコルピオン78072 
飛行系がうっとうしいときなどは平地狩りできるこのあたりで。アリアントやマガティアのクエストはそこそこ経験値もいいので気分転換に進めるのもよいかと。
21-30(カニクエ)    
4人PTでのグループクエスト。カニングシティーのラケリースより。グループクエストの練習のようなもの。淡々と経験値や報酬目当てもいいかもしれませんけど、せっかくのオンゲなんだし知らない人との交流とかに慣れましょう。
30-50(モンスターカーニバル)    
通称モンカニ。カニング、ルディ、オルビスなどにいるシュピゲルマンに話すことで専用フィールドへ移動。2対2から6対6までのグループ対抗戦。報酬がいいので低レベのときは効率がよい。ここでしかドロップしないメイプルコインを集めるとネックレスが入手可能。いろいろと暗黙のローカルルールがうるさかったりするので最初は身内でいくのがいいかも。
35-41オルビス/オルビス塔<1層>ジュニアペペ1,40093[弱]火
ファイアアローが育ってきたら弱点をついて有効に。クエストで魚を使うものがあるので、集めながらクエストも進めるとよいかも。
35-50(ルディクエ)    
6人PTでのグループクエスト。ルディブリアムのエオス塔101階で開始。遠距離攻撃ができる職、ダークサイトが使える盗賊、テレポートが使える魔法使いが必要。ボスがスキル封印をしてくるので万病の用意も忘れずに。
42-49下町/カラス山の入口ストンプラビット
D.ハイスタンプ
2,600
550
137
47
[弱]火
[弱]火
最低ダメージが2,600を超えたくらいからウサギへ。素早さ兜60%もドロップするので狙いながら…。
46-49ジパング/ショーワ裏通り2幹部A
幹部B
手下A
手下B
手下C
10,000
9,000
2,800
2,800
3,100
387
400
162
173
185
[弱]火・毒
[弱]火・毒
[弱]火・毒
[弱]火・毒
[弱]火・毒
全部の敵が火弱点というおあつらえ向きの狩場。テレポが上がってきたら右の3段の段差ものぼれるようになるのでその頃に来るといいかも。ただ敵の種類が多いせいでアイテム欄がすぐいっぱいになってしまうので、個人的には微妙…。手下Bは妖精の蜜をドロップ。
50-58ジパング/地図から消えた集落河童
妖狐
7,100
4,500
281
231
[弱]火
[弱]火
最低ダメージが3,500を超えて2発で大体倒せるようになったくらいから河童へ。
51-70(オルクエ)    
6人PTでのグループクエスト。オルビスの見知らぬ塔にいる妖精ウィンキーより。テレポートが準必須(場合によっては不要)。塔の各所でヘイストがあると楽。ヘイストに頼りすぎることのないようジャンプ強化装備があるといいかも。戦士、魔法使い、弓使い、盗賊がいると入場時にウィンキーの祝福(効果ランダム)が得られるが、効果が移動ボーナスのときは誰か1人が強制的に落とされる。ボスがスキル封印をしてくるので万病の用意も忘れずに。60回クリアすると女神の腕輪がもらえる。
55-100(デビクエ)    
最低3人いればできる気軽なグループクエスト。武陵地方の白草村寄りのマップ「海賊船の向こう」にいるキキョウコライより。基本的に出てくる敵を倒していくだけの単純なクエスト。途中制限時間内にアイテムを集めたりしないといけないこともあるので、人数が少ないと時間との勝負になることも。30回クリアでデイビーゾーンの帽子が入手可能。そのあとも繰り返しクエストをすることで帽子がアップグレードしていく。
59-63エルナス/凍結注意!凍りの道1ジュニアイェティ
ヘクタ
3,700
4,600
168
212
[弱]火
 
最低ダメージが3,700を超えたあたりからジュニアイェティへ。チャリクエ品や攻撃手袋60%をドロップ。
64-オルビス/青光の庭園2グリュピン4,200200[弱]火
64になって64装備に変更してからダメージが上がったので狩場移動。オルクエのためにオルビスに常駐しているため移動が楽。チャリクエ品やグレースカプセルをドロップ。


レベルアップなんかに伴い適当に更新。
( 09/20 18:57 )

バーサークくおりてぃ2
Written at2008/06/20
CategoryData
コメ返がてら前回の記事に補足(*'ω')


(ちょっとおさらい)

前回の考察で物理ダメージは、



…として計算されているということでした。
(仮定や、記号の意味なんかは前回参照)



>防御補正のところがどうなってるのかきになるぬううう
>敵の防御が0の場合と1000の場合じゃ、ダメいくつへるんですk!?



が防御補正にあたる項になりますので、この数値の分だけダメージがマイナスされます。
防御1000だと防御0の敵と比べると、500~600減る計算になりますね(ただ殴った場合)。
この項は上式によると関数fの項なので、当然関数gの値が変わると影響値も変化します。
具体的にはバーサーク30状態で殴ると200%なんで1000~1200減ることになります。
スキル使ってのダメージになるともっと差がでますね;



>ダメージのレベル補正ってどんな計算式になるのかぬ。。。
>自分が1レベ低いごとに1%へるとか?(”


前回は 面倒なんで 黙って補正とか考えない数字で書いてましたけど
実際は係数にレベル、耐性補正がかかります。
補正なし弱点補正
(×1.5)
耐性補正
(×0.5)
補正なし0.010.0150.005
レベル補正
(×L)
0.01×L0.015×L0.005×L
前回は弱点/耐性もレベル補正も考えない0.01で計算しました。

ここでレベル補正値Lは、敵のレベルが自分のレベルより高い場合の補正で

としたときに、

により算出されます。

式によると予想いただいた通り1レベ差につき1%減る計算になりますね。
…ただし、補正は主項にかかってる関係上、レベル補正を受けた後に防御補正がマイナスされるので
実感としては1%よりは多く感じるかもしれません。
(レベル差がある敵は必然的に防御も大きくなるだろうし



>こっそり計算してくれないk。。。(”

敵の防御に対しては0.5~0.6の乱数がかかった影響を受けるんで、
前回は影響の大きい0.6で計算しましたけど、今回は幅を持たせてます。
総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
160107399槍(突き)/鉾(振り)防御028192デンデンなど
槍(振り)/鉾(突き)28195
槍(突き)/鉾(振り)防御100026179~181ビシャスなど
槍(振り)/鉾(突き)25173~176
槍(突き)/鉾(振り)防御500018~20126~137大親分
槍(振り)/鉾(突き)12~1484~103
…と、こんなもんでいかがでしょう??
あんまりこっそりじゃないですけどね(^^;

( 06/20 08:58 )

バーサークくおりてぃ
Written at2008/06/17
CategoryData
前回の記事のコメントで、
えりわなさんからバーサーク20→30の計算もおしつけらr 依頼されたので
ここにご報告します。

…とはいえ、ただ計算しただけなので実態にあっているかどうかは正直よくわかりません
ジェネシスの場合は自分が使えているから、感覚的にこんなもんだろうってのもあったんですけど
他職となるとほんとかどうかってのも微妙で(^^;

んまぁ何かあればお気軽に連絡くださるとうれしいです^-^



今回の話題は
「バーサーク20→30の効果は、攻撃力換算するとどれくらいか?」
というもの。

前回は自分にあてはめられましたが、今回は実験台がいないので適当な数字で計算してみると…
(ちなみに敵のところは防御の値だけ考慮して命中は無視してます(^^; )
レベル総攻撃力STRDEX武器攻撃力換算値STR換算値備考
130130650100槍(突き)防御022118 
130130650100槍(突き)防御100019101 
130150650100槍(突き)防御026118 
130150650100槍(突き)防御100023104 
1301506684槍(突き)防御026118補正なし
1301506684槍(突き)防御100023103補正なし
1801509184槍(突き)防御026162補正なし
180170880100槍(突き)防御030158 
…と、こんな感じ。
あくまでも参考ですが( ゚д゚)

防御0はデンデン、防御1000はびさすとかですね。
防御の影響は幅がありますけど、影響が大きいときの数字で(防御×0.6で)計算してます。
敵の防御によるダメージへのマイナス効果もバーサークで増幅されるので
結果、防御の大きい敵に対しては攻撃力換算値が小さくなることになります。

敵の防御が小さければ、バーサーク20の効果が170%、30が200%なので
大体その差がそのまま影響される…という感じでしょうか。
(攻撃力200のバーサーク20 ≒ 攻撃力170のバーサーク30 …という雰囲気)

細かい誤差を気にしないのであれば、
バーサークの%値そのままの倍率で攻撃力が上がる…
すなわち、バーサークなし→30だと攻撃力が倍になる、という計算でよさそうですね。
(よく知られている計算式があってれば(^^; )


詳細は追記をご参照~(*'ω')

[READ MORE...]
( 06/17 21:10 )



Information / Memo

お休み中|´ー`)

コメント見るのもかなりあとになるかもしれませんが、あしからず;;



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